轍~わだち~

日々の出来事をボケ防止(^^;)の為に書いてます。

リモコンを直そう

2020年11月08日 | 日記

家で使ってる、

 

パナソニックのブルーレイHDDレコーダーのリモコンの

 

ボタンが反応しにくくなりました。

 

 

こうなると選択するプランは2つ。

 

プランAはメーカーに連絡して修理する

 

プランBは自分で直す

 

もちろん、初代マクガイバーを尊敬する私は

 

躊躇わずにプランBだ!

 

けど、いきなりドライバーでこじ開けるのは

 

賢くない。

 

まずはネットで誰か同じようにしていないかと

 

調べたら。。。

 

ビンゴ!

 

ありました。

 

http://www.pekepekepeke.com/article/bwt560rimokon.html

 

リモコンも全く同じ。

 

で見たら。。。

 

やっぱりこじ開けるだけみたい。

 

なんで、同じくこじ開けました。

 

最初の差し込みさえ成功すれば

 

少しずつマイナスドライバを

 

スライドさせて

 

開けていけばいいと思います。

 

開ける度にパキパキ部品が割れるような音がしますが、

 

気にせずバンバンやりましょう。

 

ある程度開いたら最後は手でゆっくり

 

こじ開けたらいいと思います。

 

しかしなぜこんな開けにくくするんやろね。

 

予想通り、

 

反応しにくいボタンに

 

なんか液体がついてたので

 

アルコールを湿らせた綿棒で

 

拭き取り再びカバーを戻す。

 

あ、ちなみにカバーこじ開けると

 

一部黒い爪が割れるのか

 

黒いパーツが出てきたけど

 

気にしません。

 

こんなのただの飾りみたいなものなので。

 

で、ボタンを押すと。。、

 

はい動きました♪

 

サクサクとね。

 

所要時間20分かな。

 

簡単なものです。

 

ただし、

 

こじ開けるので

 

リモコン本体が傷つきますが

 

動かないよりはましです。

 

同じ症状で悩んでる人は

 

多少手先に自信があれは

 

おすすめします。

 

なければ、

 

おとなしくメーカーか

 

町の電気屋さんに

 

頼みましょう。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり中毒やねこのラーメンは | トップ | クシャミで地獄へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事