轍~わだち~

日々の出来事をボケ防止(^^;)の為に書いてます。

我がアリとの闘争

2023年08月28日 | 日記

少し前から、

 

庭先にアリがちょくちょく

 

歩いてると思ったら

 

みるみる間に、

 

あちこち発生していて、

 

きづいたら、

 

蟻の巣が確認できただけでも、

 

五ヶ所もあり

 

これはそのうち、

 

家の中にも、

 

進撃してきそうなので

 

対策をとることに。

 

ホームセンターで、

 

アリが嫌う白い粉が

 

売ってたのでばら撒いた所、

 

速攻効果はあったのですが。。。

 

確かに撒いたところは

 

アリがいないですが、

 

別ルートから

 

悠々と歩いてました。

 

どうも殺虫能力がないみたいので、

 

新たな手だてとして

 

蟻の巣コロリを投入。

 

これで全滅するだろうと

 

思ってたんですが、

 

数時間たっても

 

アリが寄り付く気配なし。

 

2、3日様子見ましたが、

 

相変わらず、

 

わらわらアリが歩く状態。

 

そこで、ネットを調べると

 

「アリメツ」

 

なる駆除剤が効果抜群との

 

情報を入手。

 

ホームセンターを2件はしごして

 

発見‼️

 

なんか税込み500円かからない

 

リーズナボーなアイテムで、

 

小さい容器に蜜みたいなのが

 

入ってて付属の小皿に数滴たらして

 

蟻の巣近辺か

 

通り道にしかけるだけ。

 

ついでなんで、

 

巣の中にも直接数滴たらして

 

様子を見ることに。

 

数時間すると

 

蜜を食べにアリが

 

数匹いれかわり食べにきてました。

 

果たして効果あるのか心配でしたが。。。

 

翌日みると。。。

 

いない‼️

 

アリが消えてる‼️

 

あれだけ歩いてたアリが一匹も歩いてない‼️

 

蜜の周りに数匹蟻の死骸はありましたが、

 

それ以外は見当たりません。

 

念のため翌日もエサをおいときました。

 

説明書には、

 

巣の中の卵が1週間もすると孵化すると

 

また発生するので、

 

その時にまたエサを撒くを

 

繰り返すと完全に全滅できるみたいです。

 

とりあえずしばらく様子みようと思います。

 

しかし、

 

「アリメツ」スゴすぎる‼️

 

最初からこれだけ買えば良かった。

 

これで全滅してくれることを

 

祈りたいです。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見上げる目線が好き | トップ | また補助金って。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事