南風吹いたら

コレまでの 私!チョットぼやいて又頑張ろう~

長崎 諏訪神社にて

2013年10月04日 14時41分34秒 | 子供達
桟敷席の準備中!

長崎は 年に一度の 「長崎くんち」一色!

メイン会場の一つ 諏訪神社も桟敷席の工事中でした。


朝 9時前に鹿児島を出て 12時前に長崎着!
鹿児島を出るときは 半袖のブラウス1枚で大丈夫でしたが、乗り換えの熊本では肌寒く
ジャケットを着ました。

到着した長崎も 鹿児島に比べたら肌寒く ジャケット着用で動きましたが、少し歩くと汗だく!
今回の長崎は、娘の大学受験 AO入試の2次試験です。
1時から 会場の下見が出来るので それまで市内散策
市内中心部のアーケードには、「くんち」の庭見せの御一行さまが お出ましでした。

正絹のお祭り衣装に身を包んだ 子供達!それに寄り添う 正装の親族
祭りを盛り立てる 地域の名士の誇らしげな姿!長崎の祭りに掛ける凄さを感じました。

お昼は 娘の希望で「トルコライス」でした。
 いろんなお店が有りますが、老舗の喫茶店で ボリュームに圧倒され写真もブレブレでした。

繁華街を一周して 大学へ行き下見後 諏訪神社へお参りし ホテルへ戻りました。

今回は 中華街も 生ものも なし!
ひたすら 受験日に備えました。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿