南小NOW

「すてきな出会いのある学校」

     校長  山下 純 

サタデースクール「うどん作り」

2016年07月23日 | 地域

 今年も恒例のサタデースクールうどん作り講座が開かれました。

この講座も今年で6年目。毎年大好評で、今年の申し込みはなんと87名!!スタッフも入れると100名以上での開催です。

 まずはうどん作り名人からお手本を見せていただきます。参加した子どもたちの表情は真剣そのもの!!小さなコツも聞き漏らしません。

 

最初はパラパ ラしてまとまりにくい生地もだんだんしっとりとしてきます。

 

ピザなどと違ってかたい生地なので、手でこねるのは難しく、途中からは足で踏みます。

後は伸ばして5mm位に細く切ります。これがまたなかなか難しい・・・・。

 

  

最後にスタッフのみなさんにゆでていただき、冷水で締めたら好みのトッピングで「いただきま~す!!」

   

「最高においしい!!」「宇宙1!!」の声が聴かれました!!前日より準備いただいたスタッフのみなさん。ありがとうございました。

  


最新の画像もっと見る