公園の池も雨の中

陶磁器コレクション、千夜一夜物語、映画の話等

くまさんの芸

2008-03-28 15:54:52 | 
といっても自慢できる類のものではなく…

まず、足踏みペダルのごみ箱を開けます。
 これは以前紹介しました。あのときは偶然だと思ったのですが。
常習でした。「おっ、今日は西京焼きですね」みたいな。
以来ごみ箱の上には重しが乗せられました。
しかし、重しを乗せ忘れると前足でぺんぺんとペダルを叩いているではありませんか。
くまさんの背後に立って「く・ま・さ・ん?」と威嚇すると急いで逃げて行きました。

次、上り坂嫌いです~
 くまさんはおデブなので上り坂が嫌いです。
夏は引っ張って貰いたがります。
急な坂だと、リードを持っている人に向かって斜め45度で見上げて「この道を通るのはやめませんか?」
と眼で訴えます。
無視して坂を上り始めると、耳を垂らし、尻尾を下げて、頭も垂れて、足取り重く歩き始めます。
アピール過剰です。
少しして自分の訴えは聞き入れて貰えないことが分ると、耳が少しずつ上がり尻尾も頭も上がってきます。
上り坂が終わって下りに差し掛かる頃には嬉しくなって、隣を歩くバセに飛び蹴りを入れてチョッカイ
を出す始末です。
 これと同じパターンは動物病院の待合室でも起きます。診察が終わると待合室の犬達に「よっ、硬いね」
と挨拶回り。

次、仮病。
 くまさんが散歩をさっさと切り上げたい日。
近道コースと遠回りコースの分かれ道に差し掛かると足を引き摺ります。
「大変!!」と私が慌てて帰宅すると、そそくさと部屋に上がります。ここまでは足を引き摺っています。
が、暫くすると「何か食べるものない?」と、つい、いつものように家族の間を走り回るのでバレます。

最後にバセの芸
 実家でいつもバセが陣取っている座イスがあります。
この椅子は彼には小さすぎて頭の置き場所がありません。
座イスにかけてあるカバーを剥いで丸めて座イスの前に置き、そこに顎を乗せて寝ています。

春です

2008-03-25 17:48:49 | 
日当たりの良い場所は染井吉野の蕾ががちらほらと開いています。

うちの犬たちも気分は「春」らしくて、いつもより更に匂いを嗅ぐのに力が入ってます(涙)

促しては、立ち止まり、促しては、立ち止まり…の繰り返し。私、待ってます。

こういう時間は滞っている仕事の解決策でも練っていればいいのでしょうが、
頭に浮かんでくるのはいつも2つの音。

市営バスの社内アナウンス「次、止まります」



「蝶々 蝶々 菜の葉に止まれ 菜の葉に飽いたら … 桜の花の花から花へ…」
の蝶々の歌。

花から花へではなくて(鼻!)よその犬の匂いから匂いへなんですけど、散歩中こればかりが
ぐるぐるしています。
そしてバセットがまたも立ち止まって匂いを嗅ぎだすと
「次、止まります」
と無意識のうちに言ってしまっているんですね。

バセットのかほり

2008-03-21 17:45:33 | 
バセ飼いの中では有名な「バセット臭」
癖になります。

以前、他のバセットを見てみたくてバセットハウンドのブリーダーの集まりに参加したことがあります。
ドックショーに出るためのお勉強会で講師が

「1週間に一度は洗いましょう。そして完全に乾かしましょう。少しでも湿気を残すと臭います。
完璧に、完璧に、乾かしましょう。
あなたはあなたの犬の臭いが好きかも知れませんが、審査員は嫌いです。」

受講者に妙にウケていました。1週間に1回ってそんなに洗っていいの?

ところで、バセット本体が匂うのはいいのですが、掃除機がバセット臭になったり、車の中が
臭いのは困ります。まるで掃除機の中にバセがいるようです。

最も困るのはクローゼットや箪笥が匂うこと!!
洗った衣類をしばらく着ていないと、出したときに臭い、もしくはクローゼット自体が臭くなっている。

猫だけのときはこんなことはありませんでした。
くまさんがやってきて、掃除機がくまさん臭に…
バセがやってきてからは全てを凌駕してバセット臭に

くまさんの 押し売り

2008-03-19 20:55:18 | 
まだ実家に猫が3匹いたころ。
うちの母をめぐってくまさんと猫たちの熾烈な争いがありました。
雄猫ゴンタは思い余って母にマーキング。

クマさんは飼い主にべったりする性質ではありませんが、
当時は母の傍に常にいるのが彼らのステータスだったようです。

うんざりした母が一人になろうと個室へ入り戸を閉めようとすると、すかさず
くまさんが前足をドアに挟み

「奥さん、水臭いじゃあないですか、へっへっへ」

(意訳)と、挟んだ足場から体をねじり込み うひょひょ気味の目付きで
入り込んで来たそうで。

「凄いのよー。まるでタワシの押し売りみたいなのよー」(例えが古すぎ)
と母が私たちに報告するのですが、なんとなく自慢げに聞こえました。

2008-03-17 19:54:49 | 
 ここのところの好天気で一気に木蓮が開きました。

つい もややーん といい気分になってしまい立ち尽くしていると、うちの犬どもも
一頭は ごろん と寝ころび、もう一頭は涎を垂らして放心気味。

お日様が登りきったころに散歩にでると、ちょっとの油断で ごろん ごろん と
どこにでも寝転がってちっとも進みません。
歩くよりもこうして外で寝転がっていましょうよ、ということらしい。

くまさんの良いところは、ちっともちっとも真似しないのに、こういうところばっかり
見習うバセ。
散歩の距離の狭めても、結局かかる時間は同じ。なにゆえ。

犬と飼い主は似ているといいますが、本当に私ってこの犬・・・

これからの季節、散歩は肌寒い時間を選んで行かないと。

黄昏時の木蓮はランプのように ぼう、と浮かび上がってきれいですねえ。

あけてびっくり

2008-03-14 20:06:59 | Weblog
 アメリカ大統領選…ではなくて大統領候補者選び。
すでに民主党から大統領が出るのが当然のように盛り上がっていますが、
共和党が政権をとったりして。

そもそもブッシュ氏が2期目に当選するなんてまさかと思ってました。

日本にとっては、過去の旦那の対応を思い出すとクリントン女史でない方がよさそう。

水仙

2008-03-13 17:28:56 | Weblog
母の育てた水仙です。
植えた当初は花が咲いたのですが次の年から3年間続けて立派な葉が茂るのみ。
近所のお爺さんに「ニラを育てているのか?」とからかわれていました。
その方から肥料が足りないとご教授頂き、次の年からは花をつけるようになりました。
最近は街路樹の下に水仙を植えてくださる方が多くて、色の少ない冬の景色に明るい白
と黄色が嬉しいです。

 水仙は足もとにあるので、その匂いに意外と気がつかないのですが、切り花として活けると
かなり香りがきつい。好きな花なので時期になると必ず飾るのですが、この香りはなんとも。
私たち姉妹は花の香りに過敏なのですが、母はヤマユリや金木犀のような強烈な香りが好き。
母と私たちの攻防が続いています。

 これから楽しみなのが3-4月にかけて咲く椿。うちの近所は植えられたものも、自生している
ものあって(お茶の木もあります)種類本数とも豊富です。
ただ、椿は大きくなると見通しが悪くなるのでここ数年切り株にされてしまうことが多いです。
椿の木は冬も葉を落とさないので小鳥の隠れ家になっているんですけどね。
仕方がないとは思いつつたくさんの蕾をつけた木が切り倒されていると、せめて花が終わるまで待ってくれないのかとため息がでます。

かえる

2008-03-11 12:26:56 | コレクション

じゃーん。
かわいー。箱も捨てられません。
自分で買うには高価だし送料かかるし、で、「お返しはフロッシュでよろしく!」と宣伝しておいたのでした。
使い切ったら次回もフロッシュか?と訊かれたらびみょー。少なくともクレンザーは買わないと思います。
みかんの皮でこすると汚れは落ちるんですよね。(←普通は皮を煮てから使うそうです。)

あとはグッチ祐三の「よくカエル」が気になるけれど、今使っているフライ返しは壊れそうにないので見ているだけ。

我が家のカエルたちです。


パトロール腕章

2008-03-05 19:10:44 | 
小学生が登校する時間帯には地元のボランティアが通学路に立って子供たちを見届けます。
うちの犬の散歩時間は登校下校の時間に被るので、私たちも散歩ついでに防犯腕章を付けて歩いています。

↓一応パトロール犬です が…妹からは「居直り強盗」と呼ばれています。


VBScript HTA間で文字列を送信する

2008-03-04 10:34:17 | VBScript
上司が「君はファンキー・モンキー・ウッキー イカレてるよ」と、唄っていました。
猿ってか。失礼な。(怒・怒・怒)

標題にHTA間と、書きましたがサンプルは単純にしたかったので
VBS->HTA へ一方的に送る仕様です。

HTAウィンドウ表示中にデータをやり取りする方法はないかと調べてみたら
"sendKeys"がありました。

2重起動を許可しないタイプのHTAを想定して作成しています。
(2重起動が可ならコマンドラインからデータをとれますね)

ポイント
 ・受信側の内部アプリケーション名を指定しておく
 ・受信側は2重起動を許可しない設定にしておく
<code>
--送信側(VBS)--
Option Explicit
Dim objShell

Set objShell = CreateObject("WScript.Shell")
objShell.Run "rcvMsg.hta"
Wscript.Sleep 1000
objShell.AppActivate "sampleA" 
objShell.SendKeys chr(&H2) & "Hello" & chr(&H3)

Set objShell=Nothing
Wscript.Quit

--受信側(rcvMsg.hta)--
<html>
<head>

<HTA:APPLICATION
    APPLICATIONNAME="sampleA"
    SINGLEINSTANCE="yes"
/>

<script language="vbscript">
Option Explicit
Dim Flg,Msg
Flg=False

Sub getMsg()'受信
Dim s

  s=chr(window.event.keyCode)

  Select Case s
    Case chr(&H2)'メッセージの先頭
	window.focus	'TEXTBOXに受信した文字が入らないようにウィンドにフォーカスを移しておく
	Msg=""
	Flg=True

    Case chr(&H3)	'メッセージの最後
	If Flg=True Then MsgBox Msg	'メッセージを表示する
	Flg=False

    Case Else  'データ部
	If Flg=True Then Msg=Msg & s			

    End Select

End Sub

</script>
</head>

<body onKeyPress="getMsg">
  <input type="text" value="aaa">
</body>

</html>
</code>

送信側
 既に"rcvMsg.hta"を起動済みでも送信できます。
 ユーザーのキー入力と区別するためにデータの先頭と終りに記号を付けています。

受信側:
 内部名は"sampleA"です。

注意:
 いじめテストしていません。
 ウィンド内の入力と受信が重なるとバグがでるかも。
 "SendKeys"実行後、すぐにオブジェクトを破棄しているので長文を送ったときに全文字列
 を保障してくれるのかは未テストです。