公園の池も雨の中

陶磁器コレクション、千夜一夜物語、映画の話等

女性の為の教育支援プログラム

2008-12-02 12:41:37 | その他


ダッカへ来て驚いたのは、頻繁に国連の車が市内を走っていたこと。
こんな光景をみたのは初めてでした。
それだけこの国の状況は悪いということなのでしょうか。

市内のあちこちに女性の為の教育支援プログラムの看板が掲げられています。
(このプログラムをこちらの言葉で言うと「ミナチャン」というらしい)
12年間の女性の授業料を無料にする制度が用意されているようです。

国連主催のお土産屋さんに行きました。
ここのところ流行りの「フェアトレード」だと思うのですが、教育プログラムで
この国の伝統工芸品を商品として完成させて販売しています。
帰国してから名前がわかったのですが、ノクシカタといいます。
楽しいデザインです。私はキングサイズのベッドカバーを購入しました。カーテンに仕立て直して使っています。

この国の人たちは働きものです。
バングラデシュでの教育プログラムはうまくいった方ではないかなと思いました。


最新の画像もっと見る