公園の池も雨の中

陶磁器コレクション、千夜一夜物語、映画の話等

子年

2008-02-14 14:33:26 | コレクション
もう2月14日ですね。今年はチョコケーキを頂いてしまいました。
本当に今更ですが「子年」です。
干支ってイランにもあるんですよ。モンゴルに征服されましたので。

ネズミは飼育用は別として、悪いイメージがある割に、色んなモチーフに使われている不思議な動物ですね。

年の始め、会社の玄関に何を飾ろうかと話し合ったところ、ガネーシャ様は
「ネズミを踏んでいるじゃないか」ということで却下。
(商売繁盛の神様なんだけど…、それに踏んでいるわけではなくて乗り物なんだけど。)

B&Gのネズミを採用。
最初「白いネズミは縁起が良い」ということになったのですが、「これ皿じゃん」とこれまた却下。


最後にこのネズミに決まりました。3匹のマウス
親分マウスは瞳孔開いちゃってます。


こちらは私の家の玄関を飾っている
Royal Copenhagen カレイのお頭に乗る鼠

私が思う一時期のとてもロイコペらしい作品です。
3匹のマウスと同様に根付けを思い起こさせるデザインです。
北斎漫画のようでもあります。

写実的な造形と色彩が非常に美しいです。
青い色に薄い紅色の足がとけるように描かれています。

この魚、平目かカレイか、ということになったのですが
父が「平目ではないと思う」、ということでカレイとしました。
俗に言う「左平目、右鰈」は例外もいるんですよね。
ではどこが違うのかと聞いたところ
「食べているものが違う。平目は成魚になると歯が生える」のだそうです。

長いんです

2008-02-11 14:57:56 | 
近所にやたら吠えるシュナウザーがいて、その日もAM6:30頃から何かに向かってギャンギャン。
するとカラスが「ワン・・ワン・・ワン」といかにも馬鹿にした声で物真似。
カラスの方が上手ですね。

バセです。冬のソナタ風。
人間用に頂いた襟巻ですが、うちには似合う者がバセしかおりませんでした。
さすが白人顔、どんな色でも似合います。



オスなので、できるだけ高い位置にマーキングを決めたいのですが、短足なので本人(犬)が思っている
位置にかけれません。向きを換えてもう一度チャレンジ。
やっぱり違う・・・やり直し、とこんな調子ちっとも埒があきません。

付き添っている方も飽きてきて、埒があかぬと、思わず「短いんだね」と呟くと、
不自由そうに胴体をUターンさせ情けない顔で振り返って私を見上げ
 
「いいえ、長いんです」

と言わんばかりに長い体をくねらせながら斜面を降りてきました。


相変わらずカメラが嫌いです。

LEXON

2008-02-10 12:57:07 | Weblog

カエル色のLEXONの鍵型ライトです。

夜、真っ暗な玄関で靴や明かりのスイッチを探すのが大変なので
このライトが活躍します。結構明るいんですよ。
便利な優れものなのすが、半年で外側がボロボロ。
いかにも傷が付きやすい素材で、やっぱり傷が付きました。
以前LEXONの電卓を使っていたのですが、その時も同じような素材で
傷だらけになりました。しかも押しにくい。
格好はいいんですけどねー。

玄関の明かりは「ほたるっく」に変えようかと検討中。
ところでこの鍵束、偶然同じような青いものばかりが揃ってしまい
どれがどれだかわからない状況です。

紹興酒

2008-02-08 10:43:43 | 
上海土産に紹興酒をもらいました。
栓が弛んでいたらしく、少し洩れてしまったその匂いと言ったら、
"足のすえった匂い"のような強烈な香りで、買ってきた本人が
「早く持って帰ってくれ」という始末。

紹興酒にも色々あるのでしょうが
-以前飲んだことのある紹興酒は醤油のような味でした-
今回のお酒は匂いはきつくても口に含むと果実の爽やかな香りが広がって
とても美味しい。

すっかり気に入って、毎晩仕事から帰るとソファでニュースを見ながら湯呑
に注いでちびちび飲むのが日課になっておりました。

ある晩のこと。いつものようにソファで飲んでいました。
バセが私の隣で寝ていましたが、うちのソファは奥行きが浅いのでバセがとぐろを
巻いて寝るには狭い。
案の定、大きな頭がずるずると滑り出してウナギのように滑り落ちそうになったの
で「危ない!」と手を出した途端、肘掛に置いておいた湯呑をひっくり返してしまいました。

直ぐに拭き取ったのですが、この通り。フローリングは白く変質してしまいました。
紹興酒ってアルコール度数が高かったんですねえ。

キリムにもかかってしまい、2週間くらい部屋中に薫っていました。足の匂いの方では
なくて果実の方のにおいだったのでまだ我慢できましたけど。

-* *-

後日、別の方からこれまた別の紹興酒を頂きました。
その方が仰るには「紹興酒は飲みすぎると自分の体から、紹興酒の香りがしてくるんだよ」。
しかし、その日の宴会でつい調子に乗って紹興酒を1本空けてしまいました。
その晩、いつものようにクマさんと一緒に寝ようとしたところ…

夜中にクマさんが落ち着きなく部屋の中をうろうろ。
部屋から出してくれと懇願します。
お布団が大好きなくまさん。
明け方とても冷えたのに「絶対に出ていきます」と、出て行ってしまいました。
朝起きるとガランとして冷え切った部屋に一匹、畳の上でうずくまっていました。
なんだか打ちひしがれているようです。

そんなに臭かったのだろうか。私。


昨年の夏は酷い皮膚炎で全身禿げてしまいましたが、冬になったらはえ揃いました。