公園の池も雨の中

陶磁器コレクション、千夜一夜物語、映画の話等

VBScript

2008-02-15 13:03:09 | VBScript
昨日の続き・・

ネズミで思い出したのがINXSの"Need you tonight"
プロモーションビデオの女の子が可愛くて・・・じゃなくて今は亡きボーカルの
肩に二十日鼠が乗っていました。

これと同じアングルで
肩に二十日鼠を乗せてにっこりほほ笑んだビルゲイツ氏を扉絵にしたNewsweek。
見出しは「勝つのは私だ」。
スハルト大統領が政権の座から降りた頃、マイクロソフトが独禁法で争っていた頃ですね。
この写真すごく気に入って当分飾っていました。

最近VBScriptを使うことが多くなりました。
ランタイムが要らないプログラムを作成できるのはとてもありがたいし、
Visual Studioを起動せずメモ帳で作成するのって軽くて嬉しい。
ラインでデバッグできないのは不便ですが。(MsgBoxの山になる)

ちょっと気になるのはOSによって動きが異なることがある。
先日VistaでテストしてXPで検証せずに客先に送信してしまった後に気がついた。
XPでエラーになる。

VBSでプログラムファイルを起動する

Set objShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
ret=objShell.Run("C:\testsetup.exe",1, True)

Vistaでは上記のようにパスを指定して起動できても、XPでは実効ファイルのディレクトリ
で起動しないとエラーになってしまうようだ。なので以下の一行を追加。

Set objShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
objShell.CurrentDirectory="C:\test" 'カレントディレクトリを変更をする
ret=objShell.Run("setup.exe",1, True)
変更したカレントディレクトリは元に戻すのを忘れないようにしないと別のプログラム
を起動するときにまたエラーが・・・
んー不便。RunではなくてExecならパス設定できるのですが、そうすると機能が・・・

ところで
"Hey, Scripting Guy!"
かわいいですね。キャラクター人形も作成したらしい(非売品) その後のGuy
つまらない前置きもなかなか

こんなのもいます"Scripting Eye for the GUI Guy"


最新の画像もっと見る