公園の池も雨の中

陶磁器コレクション、千夜一夜物語、映画の話等

災難続きです

2007-01-17 17:42:03 | 

じゃーん。雑種犬登場。
当ブログは際物ブログなのでまともな彼女は久々のお出まし。
休み中もごりごり押し押しな外来種(バセット)に、日々圧迫される在来種といった風情でして、
彼女にはとんだ日々でした。

利発で陽気で温和、諍いを避ける傾向の強い雑種犬。彼女のお友達犬達もやはり同じような気質です。

一方、喜怒哀楽が激しくて気まぐれ。お気に入りの犬に会うと興奮しまくり、相手の状態もお構い
なしでしつこく匂いを嗅ぎまくるバセットは、自分とそっくりの犬が大嫌いで、雑種犬のお友達が大好き。

・・・当たり前のようですが、彼女のお友達犬はうちのバセットが大の苦手です。
でも諍いを避けるので表立って嫌がらずに、さりげなくリードが伸びる範囲目いっぱいのところにいたり
して抵抗しています。

正月中、2頭を連れての散歩で、雑種犬のお友達(シーズー)に会いました。ご挨拶が大好きなうちの犬は
シーズーに駆け寄りましたが・・・

その犬は私達を見て「はっ」とくるっと向きを変えて違う道を行ってしまいました。
追い討ちをかけるように飼い主さんが「今日は初詣だからさようなら」と走り去ってしまいました。
いつもならシーズが嫌がっても、飼い主さんが連れてきてくれるのですが・・

シーズーのあからさまな態度に呆然自失の雑種犬。その日はお友達が去ってしまった方向を向いて座り込ん
だまま数分が過ぎても動きません。

一方、バセはさっさと諦めて「なんだよ行こうぜ」ってな態度。

私が「そんなに落ち込まないでよ」と雑種犬の肩を叩くと、振り返った彼女の顔は目が横に細くなっていて、
あっ怒ってる!?。明らかに不機嫌です。彼女の今の気持ちを言葉にしたら
「こんなやくざな犬が一緒にいるからだ。私の人生こんなはずじゃなかった」って感じでしょうか。

---

その後も彼女の災難は続き。
近くに住む祖父の家に挨拶に行ったときのこと。2頭は玄関に繋がれたまま2時間。
バセが我慢できずに騒ぎ出しだしたので一旦犬2頭を自宅に連れ帰ることにしました。
「待っててね」と言えば何時間でも待っていられる雑種犬。「えっ私もですか!?」と目が点に。
すまん。バセだけ帰すと、あいつはやさぐれるのよ。

いつもこんな感じで押しまくられて 尻尾が・・・あっヒドイ。
なんでわざわざこんな近くに来るのよバセバセ:なんか言った?