【ミナージュ】表のブログ

京都市伏見区不動産専門店ミナージュのブログ。大手筋商店街近くです。ご飯スポットなんかを紹介していきます。

3/13 なんとなくショックな出来事。

2012年03月13日 | 我思ふ
どーも。営業マンの善し悪しとは?を考えるミナージュです。


ちょっと独り言です。。。

いつもお世話になってる営業マンが御来店。

第一印象が良く、他社営業マンとはちょっと違う雰囲気。

この営業マンからの頼み事はある程度前向きに聞ける。

”この人なら聞いたげよう”というある程度の信頼関係が出来ていました。


その営業マンがこの度、その会社を辞めると言う。

会社の事は知りませんし

そのお店のやり方も知りません。


聞くと成績が悪いから辞めさせられると言う。


ハッキリ言いますがこと賃貸営業に関しては

”営業力なんていりません。”
※うちは別ですよ。経営理念が違うから。

来店客に対して既存物件の紹介、御案内するだけ。

ちょっと厳しい事言いますが

今のその辺の賃貸会社の営業マンなんて所謂”当てモノ営業”しか出来てません。

御来店してもらったお客さんに対して

ズラ~っと物件並べて「どれが良いですか?」

なんの営業力が必要なのか?
※そりゃ営業力があるにこしたことは無いですが僕はこの業界でそんな営業マンはあまり見た事無いです。
※何度も言いますが当店はそんなスタイルじゃないからダメですよ。
当店は営業力(人間力)が必要です。


その中で成績が悪いから「君辞めてくれるか」て

経営陣は一体何を見てるのか?

この営業マンは僕から見てもきちんと教えればモノになる素質十分です。

他の会社の事だからハッキリ言ってどうでもいいんですが

僕も長年雇われ賃貸営業マンしてましたからよくわかります。

会社の成績が悪いのは営業マンのせいではない。

成績が悪いのは会社のやり方のせいです。

どれだけ会社がお客さまにご来店頂ける環境を作れるか?なんですよね。


そこを履きちがえてる会社は正直多いです。


まぁ僕には関係ないですが

人に好かれる営業マンはしっかり教育すれば一流に成り得るということを

ちょっとここでお話ししようと思って書きました。

もったいないですね。


ちょっと独り言のミナージュでした。


ミナージュのブログ アメブロ編

PCお部屋探しのミナージュ

携帯お部屋探しのミナージュ

 1日1回クリックお願いします

人気ブログランキングへ 1日1回クリックお願いします

クリックいただくとブログの順位が上がるんです。
ミナージュ喜びます。アクセスするだけなのでご協力を!

minajuをフォローしましょう

ツィッターブログです!

フェイスブック

最新の画像もっと見る