【ミナージュ】表のブログ

京都市伏見区不動産専門店ミナージュのブログ。大手筋商店街近くです。ご飯スポットなんかを紹介していきます。

5/7 賃貸契約の流れ

2009年05月07日 | 賃貸・不動産/マメ知識
皆さん、賃貸マンションを借りる時に必要な経費って
一体どれくらいかかるかご存知ですか?

わかりやすい賃貸契約の仕組みについてご説明します^^

まず・・・
①賃貸契約の流れです。
1.物件検索・・・どんなところにどんなマンションがあるのかな?
2.条件絞り込み・・・家賃や場所の決定です。
3.ご案内・・・賃貸屋さんにて実際にお部屋を見ましょう。
4.お申し込み・・・家主さんへ送る入居申込書記入です。(いわゆる審査)
5.重要事項の説明・・・契約前に必ず聞かないといけない説明です。
6.賃貸借契約書記入・・・本人と保証人の署名捺印と必要書類を揃えます。
7.決済金ご入金・・・通常お振り込みですね。
8.鍵渡し・・・契約始期日に鍵のお渡しです。

②必要経費(決済金)
1.仲介手数料…家賃の半分+消費税
2.前払い家賃と共益費…5/1~なら1か月分。5/15~なら日割りと1か月分。
3.敷金礼金保証金…物件によって異なりますがここが一番大きいですね。
4.火災保険…2年で基本単身15,000円、2人以上20,000円前後
5.その他…ここが問題。物件というより仲介会社や管理会社によって変わります。
    ※例えばエアコン洗浄代、消毒代、鍵交換代、書類代、会員費などなど。。。

当社は基本的に5がありません。管理会社物件は別ですが不要な経費は一切かかりません^^

③必要書類
1.住民票…入居者全員
2.写真…入居者全員
3.身分証明書…学生証、運転免許証、在職証明などのコピー
4.印鑑証明…保証人のみが多いです。

④鍵をもらってすぐすること
1.電気、ガス、水道の開栓手続き…自分で使うから自分で支払う
2.ゴミの出し方調査…仲介会社で教えてくれます。
3.郵便局届…必要な方は。
4.住民票転入届…必要な方は。
5.お部屋のチェック…出る時に従前の傷を請求されかねないから。

上記①~④は当社だけではないのでこれを把握してれば
どこに行っても賃貸契約できるはずです!

当社はとにかくアフターフォロー頑張ります。
何かあれば早く確実に動くよう努めています。
地域情報などもしっかり勉強していますので何でもご相談ください。

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