【ミナージュ】表のブログ

京都市伏見区不動産専門店ミナージュのブログ。大手筋商店街近くです。ご飯スポットなんかを紹介していきます。

1/30 近隣聞き込み調査

2012年01月30日 | 賃貸・不動産/マメ知識
どーも。自分が探すつもりで営業しているミナージュです。


先日、売買のお仕事で売主側会社にいろいろ質問したんです。

しょっちゅう売買仲介してるわけじゃないので

勝手がわからずだったんですがほとんど答えてもらえずでした。


売主側の会社さんてその物件概要はもちろん知ってられますが

近隣や地域のことって調べないんですね。

これどこの不動産屋さんもですかね?

やっぱり仲介する側が当然に行うことなんですかね?

勝手がわからなくって^^;


これからデッカイ買い物してそこに住もうとしてるわけでしょ?

たとえば自治会のことやゴミ出し、集団登下校に近隣住民の調査。

これは普通調べとくと思うんですがそうでもないんですね?


賃貸の場合、入れ替わりが多いからもちろんすべて調べ倒します。

でも売買は単発?だから関係ない?


今日現地行ってピンポン攻撃およそ8件。

ことごとく怪しまれ…「よそへ行ってくれ反撃」にあう。

最後のお宅の方が出てきてくれて色々教えていただきました。


聞いてよかったことだらけ。

お客さんの今後に直結する大事なことばかり。

物件台帳に書く必要がない事ですが買手から見たら

物件概要と同じくらい大事なことだと思たな~。



ミナージュのブログ アメブロ編

PCお部屋探しのミナージュ

携帯お部屋探しのミナージュ

 1日1回クリックお願いします

人気ブログランキングへ 1日1回クリックお願いします

クリックいただくとブログの順位が上がるんです。
ミナージュ喜びます。アクセスするだけなのでご協力を!

minajuをフォローしましょう

ツィッターブログです!

フェイスブック

最新の画像もっと見る