【ミナージュ】表のブログ

京都市伏見区不動産専門店ミナージュのブログ。大手筋商店街近くです。ご飯スポットなんかを紹介していきます。

5/12 急に暖かく!

2009年05月12日 | 日記
どうも、こんにちはミナージュスタッフです。
(スタッフと言いましても私一人です^^;)

京都はこの2,3日とても温かくなりました。
外を歩く人は皆さん半袖ですね~。

今くらいの気温が一番丁度いいのですが
京都はここからめちゃくちゃ暑くなります^^;

日本に住んでいたらどこでもそうなんですが
京都の夏場はジト~っと暑く、冬場は芯から冷えます。
これはどうやら盆地であるが故の理由だそうです。

それでは京都は何故夏は暑く冬は寒いと言われるのか?

京都は山に囲まれた地域です。いわば盆地です。箱です。

夏・・・盆地は四方八方に壁で囲まれているようなものなので風通しが悪い。
    だから夏は暑い!
冬・・・寒い空気は下に溜まりやすいので箱形のような盆地では寒い空気が
    充満していて横方向へ逃げ場もない。
    また雪雲は重く、盆地に入ってしまえばなかなか超えることができない
    ので雪雲が停滞する。

とまぁ勝手な解釈ですがこんな感じではなかろうかと思います。
もしお詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい。

でも京都の情緒を醸し出せるのはこの気候のおかげかもしれませんね^^

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましょう!! (オレンジ不動産のみかんです)
2009-05-12 17:50:58
 ご無沙汰いたしております。
ブログにコメント有難うございます。
弊社もなかなか思うように成果は出てはおりませんが、とにかくまだ始まったばかりと思い
日々まい進しております。
この前のIREアカデミーでも、緑が丘ホームズの社長さんからアドバイスをいただいたのですが、数年後の自分を想像して、そうなるように目標に向かって頑張って下さい。とのことでした。今はなかなか結果がついてきませんが
日々の努力は決して無駄なことはないと、自分も信じておりますので、同期の桜同士、励ましあって頑張っていきましょう!!!
伏見稲荷さんには時々行きますよ!
一番びっくりしたのは、お稲荷さん前の焼き鳥屋さんで、焼き鳥用のスズメが炭火の前に整列されていたこと・・・です。

御社のHPはスゴイです。
とてもわかりやすいです。
頑張って下さい。

返信する
みかんさん (ミナージュ)
2009-05-12 19:43:09
ありがとーございます^^

”継続はパワーなり”

努力は無駄にはならないと信じ
やはり、お客様の為に頑張っていきましょ!

伏見稲荷のスズメは有名ですね^^;
お参りに行って少しブルーになっちゃいます;;;
返信する
Unknown (サイガ人)
2009-05-14 17:49:34
あば”京都は本当に芯から寒そうですね^^

沖縄の夏は日差しが強いですが風がある分

京都のようにジトーのような暑さはないですよ

沖縄の冬もたまに10度きると・・・

寒いさ~ 平均15度前後ですよ(*^_^*)
返信する
Unknown (ミナージュ)
2009-05-15 17:01:00
沖縄ってやっぱり冬でも暖かいのですね^^

風で思い出しましたが日本の南
沖縄などは木造が少ないんですよね?

台風が来るからということでしたが
建築費は基本的に全国ほぼ一緒でしょう?
家賃があまり変わらないのは納得できました^^
返信する