どーも。なるほどー思いながら日々勉強のミナージュです。
面白くない話しますよ。
業界の話だから 不動産屋さん以外の方には伝わりにくい話です^^;
難しい問題やとほんまに思います。
いわゆる囲い込み。
売り物件を預かると不動産業者は不動産流通機構に登録せねばなりません。
が!売主さん、買主さん双方から利益を得るため
物件を預かっても登録をせず情報開示しないで販売活動を行うことを
囲い込み営業なんていいます。
お客さんが選んだ会社だから
売り物件を預かった時点の関係性やお客さんのモチベーションによるって思たり。
※もちろんお客さんの不利益になるようなことではあかんよ これは当たり前。
でも、基本商品になった時点で情報開示は義務やから、媒介(売ってください売りますよ!って約束)もらった時点で
当然に商品として市場に出さないといけん。
先日もドンピシャ物件が広告に。
電話すると、12月までは”家主さんの希望で”紹介出来ないレインズ登録出来ないって。
ハハ^^;
ってまぁ基本こんな感じばかりです。
賛否ってか いろんな考え方もあるし…
何より政治が絡んでるやろから 状況も変わらないんですよね。
※あっ今日はコレ 半端な会社の話じゃなく後ろ盾あるデカい会社の話です。
片手商売が当たり前のアメリカのようになるかってーと日本じゃ難しいんかな。
圧倒的に狭い市場だから。
これまで暗黙にまかり通ったことが徐々に明るみに出てきてはいますが
明るみに出ても尚、ルールが守られないのは
罰則規定も無いに等しいし徹底もされない。
新聞で騒がれることはあっても 状況て そない変わりませんよね。
そもそも ”底で銀行や政治が絡んでる”がゆえに変わらないわけ。
僕の後輩で大手不動産営業に転職したコがいます。
昔、同じ職場で働いてました。
お世辞にも出来が良い とは言えない後輩。
おっと これは余計だ…。
今でもなんかあれば相談しに来るんですが
世間話ん中でその子がサラッと言うてたことがあります。
「正直会社の規模が違うから他の会社と仲良くする必要無いんですよね~ケンカにもならないんですよね~市場を圧倒してますから。」
これね どういうことかってーと…
このコは自分で何か考えて話せるようなコじゃない。
これね 会社がこういう感覚やっちゅうこと。
会社の方針そのものなんです。
だから末端社員は会社の方針に従ってるというより
当たり前になってんですよね。
この問題を変えるには一不動産協会やそこらじゃ話にならんくって
法律そのものを動かさないと。
政治すわ。
どんな場所でもやっぱり底で繋がってる”何か”が影響する。
どんな場所でもね。
天網恢恢疎にして漏らしている今の現状、いや 世の中を変えることなんてできるのでしょうか?
僕 思うんすよね
大手と戦えずとも…いや
大手(他社)なんて実はどうでも良くって
来てもらえるお客さんに確実に喜んでもらえる会社にするしか道は無いって…
うん、もうちょい言うと
その地域でお客さんに選んでもらえる会社にするしか道はないと思てますの。
中小規模の不動産屋が生き残るには
自社のレベル、クオリティの底上げしかないんすよ。
これ不動産業界の話だけじゃないすよね。
大手と中小では何もかも違います。
経費も回転も規模も全部ね。
でもお客さんが求めるものは そこじゃない。
サービスですよ。
サービスて何?
愛想がいいこと?会社が広いこと?CM流れてること?
ちゃいますよね?
サービスってね 情報なんです。
正しい 早い 丁寧な情報。
この情報だけは揃っている状態の維持。
会社の規模を凌駕できる唯一の武器だからこそ
街を掌握し正しく早い情報を提供する。
すると
お客さんは選んでくれます。※全員じゃないけどね^^;
お客さんに喜んでもらい続ける努力。
これなんや思てますの。
業界が変わっていけばいいなってそりゃ思います。
でもまずは自分とこの会社すよ。
って 思てますの。
賛否両論あるでしょう。そりゃそうです!
その地域によって 立場、捉え方、状況が違いますから。
今回の話は少なくとも僕が毎日商いさせてもらってる京都の話です。
いやー書いてもうたな^^;
切るつもりはなかったミナージュでした^^;
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面白くない話しますよ。
業界の話だから 不動産屋さん以外の方には伝わりにくい話です^^;
難しい問題やとほんまに思います。
いわゆる囲い込み。
売り物件を預かると不動産業者は不動産流通機構に登録せねばなりません。
が!売主さん、買主さん双方から利益を得るため
物件を預かっても登録をせず情報開示しないで販売活動を行うことを
囲い込み営業なんていいます。
お客さんが選んだ会社だから
売り物件を預かった時点の関係性やお客さんのモチベーションによるって思たり。
※もちろんお客さんの不利益になるようなことではあかんよ これは当たり前。
でも、基本商品になった時点で情報開示は義務やから、媒介(売ってください売りますよ!って約束)もらった時点で
当然に商品として市場に出さないといけん。
先日もドンピシャ物件が広告に。
電話すると、12月までは”家主さんの希望で”紹介出来ないレインズ登録出来ないって。
ハハ^^;
ってまぁ基本こんな感じばかりです。
賛否ってか いろんな考え方もあるし…
何より政治が絡んでるやろから 状況も変わらないんですよね。
※あっ今日はコレ 半端な会社の話じゃなく後ろ盾あるデカい会社の話です。
片手商売が当たり前のアメリカのようになるかってーと日本じゃ難しいんかな。
圧倒的に狭い市場だから。
これまで暗黙にまかり通ったことが徐々に明るみに出てきてはいますが
明るみに出ても尚、ルールが守られないのは
罰則規定も無いに等しいし徹底もされない。
新聞で騒がれることはあっても 状況て そない変わりませんよね。
そもそも ”底で銀行や政治が絡んでる”がゆえに変わらないわけ。
僕の後輩で大手不動産営業に転職したコがいます。
昔、同じ職場で働いてました。
お世辞にも出来が良い とは言えない後輩。
おっと これは余計だ…。
今でもなんかあれば相談しに来るんですが
世間話ん中でその子がサラッと言うてたことがあります。
「正直会社の規模が違うから他の会社と仲良くする必要無いんですよね~ケンカにもならないんですよね~市場を圧倒してますから。」
これね どういうことかってーと…
このコは自分で何か考えて話せるようなコじゃない。
これね 会社がこういう感覚やっちゅうこと。
会社の方針そのものなんです。
だから末端社員は会社の方針に従ってるというより
当たり前になってんですよね。
この問題を変えるには一不動産協会やそこらじゃ話にならんくって
法律そのものを動かさないと。
政治すわ。
どんな場所でもやっぱり底で繋がってる”何か”が影響する。
どんな場所でもね。
天網恢恢疎にして漏らしている今の現状、いや 世の中を変えることなんてできるのでしょうか?
僕 思うんすよね
大手と戦えずとも…いや
大手(他社)なんて実はどうでも良くって
来てもらえるお客さんに確実に喜んでもらえる会社にするしか道は無いって…
うん、もうちょい言うと
その地域でお客さんに選んでもらえる会社にするしか道はないと思てますの。
中小規模の不動産屋が生き残るには
自社のレベル、クオリティの底上げしかないんすよ。
これ不動産業界の話だけじゃないすよね。
大手と中小では何もかも違います。
経費も回転も規模も全部ね。
でもお客さんが求めるものは そこじゃない。
サービスですよ。
サービスて何?
愛想がいいこと?会社が広いこと?CM流れてること?
ちゃいますよね?
サービスってね 情報なんです。
正しい 早い 丁寧な情報。
この情報だけは揃っている状態の維持。
会社の規模を凌駕できる唯一の武器だからこそ
街を掌握し正しく早い情報を提供する。
すると
お客さんは選んでくれます。※全員じゃないけどね^^;
お客さんに喜んでもらい続ける努力。
これなんや思てますの。
業界が変わっていけばいいなってそりゃ思います。
でもまずは自分とこの会社すよ。
って 思てますの。
賛否両論あるでしょう。そりゃそうです!
その地域によって 立場、捉え方、状況が違いますから。
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