キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

ときどきは振り返りをり花の雨

2020年03月30日 | 日常
 腰痛の気配を察して今日は歩きました。なるべく人がいないところを歩いたはずですが、車通りは平日昼間なのに多いなあと思いました。混んでる店舗はやっぱり混んでてびびる。
 立ち止まってて交通の邪魔にならないポケストップとか人が集まらないところにあるポケストップとかが行動範囲にないのでイベントは諦めました。
 今日はあるはずだった予定がなくなった結果の休日でございました。歩かないと腰を痛めて動けなくなった前科があると、こういうとき自宅にウォーキングマシーンがあったら良かったのにって思いますね。置く場所ないけど。

 折り本はA3用をA4紙に印刷したら一枚だけでインクがそろそろないよって言われました。インク買いに行こうかなあ。試しに作ってみようとして紙をまっすぐに切れない己を思い出しました。
 プリントアウトしないと直しができない体質なんです。特に今回のはポエム仕様なので削らなくて良いところを削ってあるのがよくわかる。写真は一太郎についてきた著作権のあるやつなので、ネットにアップもしないし売ることもないのですが、写真のおかげで書けた部分が大きいように思います。うんと綺麗。あと、字数制限。縛りがあると書きやすい人はポエム仕様の短文テンプレで練習するのは良いかも。2、3、5pでキャラの特徴、キーワードを入れて、6、7pで短文書いてみると収まりが良いかも。画像はキャラに合わせて差し替えるとして。
 使用したテンプレは2019の折り本20でした。
 語彙はあってもセンスがないので、削るところはよく間違えます。ガワだけきれいに削ってあるのがポエム。

 思うところはあるけれど、まとまらないうちは何も言わない方が良いかしら。

 島生活、何とか坂をひとつ作る指定をしました。明日完成します。あのCMみたいな豪華な絵面にはとてもできません。そんなことよりチューリップとかコスモスとか薔薇とかある島にはマイルじゃ行けないのか、いつか行けるようになるのか、どっちなのかしら。果物はオレンジの島と桃の島だけなんですが。あとは竹の島。
 マイルで行く島って、花はパンジーしかないんですよね。それは多分うちの島の花がパンジーだから。レシピだけあって作れない家具がいくつかありますわ。

 今日は外を歩くときに手ぬぐいで似非マスクしてました。休日はせめてなけなしの使い捨てマスクの消費を抑えたい。
 非常用持ち出し袋から持ち出してゴリゴリ減っています。ええ。たまに買えるけど減る数の方が多いので。

 修正作業で悩むのが楽しいのは久しぶりです。文章を打つのが好きなんだなあと思います。オリジで画像を差し替えて折り本ぽいものを作ることがあったら、どこかの印刷所でお願いするかも知れません。そのくらい楽しかったです。ただ、配る予定は全くないのですけどね。人が多いところは元々苦手なので。
 球場はその限りではなかったけれど、去年行かずにいたら、今年は持病があるのであらかじめお断り案件になってしまい、二年連続球場観戦お休みです。うつさないのもうつらないのも大事。気をつけててもインフルエンザはよくもらってるので、油断はしていない。けど、難しい。季節柄、喉頭炎から気管支炎になりやすいのでマスクは死活問題なんですよ。前後しますが1、4、7、10月はだいたいそんな感じ。7、10月は咳喘息が増悪しやすいので気をつけててもどうにもならんことはある。あと、雨の日は辛い。辛いときは少しだけでも楽しいことにかまけたい。一週間くらい引きこもって文章打ってたいわー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ越しに桜と雪の共演を見る | トップ | 嘘なんて嘘と言ってる四月馬鹿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事