キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

田作りのなき重箱のほの悲し

2016年01月06日 | 日常
 洋風おせちって、ちゃんとおせちの基本ラインナップを押さえつつ洋風アレンジしているものだと思っていました。ただの重箱に入ったオードブルならおせちを名乗らないでいただきたく存じます。
 ゆずの香りがしない田作りが食べたかったのですが、作るって頭は最初からなかったなあ。来年はどうするやら。

 NHK謎解きLIVEの新作が今月放映されるに当たって、サイトが更新され、新たにプレミアムメンバー試験問題が出されていたので挑戦しました。Q1がなかなかひらめかなくて、何日かかかりました。昨日急に「もしかしてアレ?」と浮かんだので入力してみたら正解でした。後のは昨日のうちにと言いたかったのですが、終わってみたら日付を回っておりました。
 ネタバレは不可とのことなのですが、そのうちヒント映像も出ますし……と言いつつ少しだけ。Q1は後ろ二桁は前の桁と別。Q3は四文字目がつぶれているので、残り三文字から想像した方が早いと思います(残り三文字が読めるということは、四文字目はつぶれていると思って良いんじゃないかと)。つぶさないようにするなら4番目をちょっと△か▽に(バランス的に▽かな)ずらしてみてください。印刷して実際に■■■みたので多分おかしなことは言っていないはずです。今回は(前回はブルームーンって言ってる月にあり得ないタイミングで満月だしてくるんだものと言い訳しました)。
 1月23日から24日を楽しみにしています。『[四角館の密室]殺人事件』……って、そういえば安楽椅子探偵シリーズって津田寛治津田寛治言って以来見ていないのですが(自分の中で盛り上がりどころがそこだった)、もうずいぶん前になってましたね。「岬めぐり」が脳内で再生されだしました。コータローさん、そろそろ良いですか。

 昨日とりあえずベタ打ちした文章を読んでみて、「みるいら」とそんなに印象が変わらないというか、進歩はないというか、ファンタジー設定要らなくないかとか、色々思いました。ほぼ一発書き駄文シリーズは下旬半ばくらいまで、続けられたら続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はずれ | トップ | くらい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事