三畳一間のうたかたの記(ただいま絶賛開店休業中編)

なんとなく思ったことをぐったり書いてます。スミマセンただいま絶賛開店休業中です。でも更新停止ではないですよ!

70年代勇者の記録

2013-02-07 23:45:22 | 野球に関するエトセトラ
ネット上にて「阪急ムックが売ってるよー」との書き込みを見つけ、
とりあえず近所の本屋に駆け込んだものの案の定見つからず、
渋々amazonで購入しますた。



スコラムック「プロ野球 伝説の勇者たち 阪急ブレーブスクロニクル」でございます。
スコラという名前を見るとサメこと中嶋聡選手をどうしても思い出してしまいます。
表紙のデザインに今は昔の昭和を感じます。

ちなみに裏表紙に掲載されている阪急選手の一覧が載ってるのですが・・・



あ、あれ?(゜д゜ )

あ、あああれれ???(゜д゜;)

・・・

ゆ、弓岡さんの名前がな、な、ない!!(゜д゜;;)

エ、エエエエエエエエエエエェェェ!!!Σ(゜д゜lll)

・・・1試合4犠打の日本記録持ってるのに・・・
ダイアモンドグラブ賞にもベストナインにも選ばれてるのに無いなんて・・・
あんまりだーぁぁあああと暫くポカーンとなってしまいました。

正直なんでーと思ったのですが、目次を見てなんとなく理由が分かりました。
一昨年出版された「阪急ブレーブス 黄金の歴史 1936-1988」は年代問わず
扱っておりましたが、このムックはあくまでも黄金期である70年代阪急を
フューチャーしてるんですね。弓岡さんは80年代なので、このムックでは
あまり大きくは取り扱われてないという訳です。ファンとしては少し残念ですが
70年代がメインであるのであればまあ納得です。
いまどき珍しい完全に40代中盤以上の阪急ファンをターゲットとした大変マニアックなムックです。

内容についてはベースボールマガジンでもあまり扱われない方のインタビューあり
こんな福本さんは嫌だ!みたいな企画物もありでマニアックな面白さはあるものの、
30年~40年近く前の話が多いのでオリックスバファローズファンには
少し敷居が高いかもしれません。

個人的には、弓岡さんが入る前に大橋さんのライバルショートであった
吉沢俊幸さんのインタビューが興味深かったです。

40代中盤以上の阪急ファンをターゲットにしていると上に書きましたが、
予想以上に充実しているムックですので、若い方でも阪急に興味がある方は
読んで損はないかと思います。お勧めです。

PS こういうムックには必ず漫画が入ってますが、登場人物が大体似ていないんですよね。
今回もご多分にもれず似てませんでした(笑)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ま、まさか21世紀にこんな映... | TOP | 仕事で死にそうになった時に... »
最新の画像もっと見る

post a comment