三畳一間のうたかたの記(ただいま絶賛開店休業中編)

なんとなく思ったことをぐったり書いてます。スミマセンただいま絶賛開店休業中です。でも更新停止ではないですよ!

阪急電車観てきたよー

2011-05-04 23:33:13 | Weblog
どうも。ゴールデンウィーク楽しんでますか?慶太です。
今年は夏以降の節電対策として、当初休暇日だった6・7日が
急遽出社になってしまったのが泣けます(TωT)

えー、←にブログパーツも貼りました映画『阪急電車』観に行ってきました。
原作がかなりよかったのと、Yahooのユーザーレビューが高得点だったのとで
結構期待してました。

で、感想ですが・・・
ストーリーはとてもよくまとまっていました。ただ、原作の一番最初で
最後のエピソードがゴッソリ抜けてたのにはガッカリでした。あの最初の
エピソードがあってこそ、中谷美紀演じるOL翔子の話がグッと引き立つのに
映画ではいきなり、修羅場から始まるので「???」と面食らってしまいました。
(Yahooのユーザーレビュー見ても、原作最初のエピソードについて触れている人が
ほとんど居なかったのも意外でした。原作見てない人の方が多いのかな?)

個人的に一番残念だったのは、阪急今津線の各駅の雰囲気がイマイチ
感じられなかった所です・・・。
多分、阪急今津線が生活圏内に入っている方は自分の体験や記憶で雰囲気を
補うことができるのかもしれませんが、自分みたいな今津線どころか
阪急そのものが縁遠い立場の身としては、駅のシーンが意外に?少なくて
とても物足りなく思えました。正直、東急世田谷線でもこの映画作れちゃうよな・・・
と思ってしまいました。

各登場人物のエピソードと同じくらい各駅それぞれの雰囲気(駅構内や駅前
電車の外の風景など)を出して欲しかったです。期待してただけに、駅のシーンの
少なさにはかなりガッカリでした。

配役については、宮元信子演じるおばあさんがイメージに近くとてもカッコよかった
ですし、女子高生悦子役の女優さんも原作のイメージに近くてよかったです。

ただ、この映画での(一応)主人公である翔子役の中谷美紀が、自分的には
ちょっとしっくりきませんでした。自分のイメージでは、柴崎コウか北川景子
みたいな感じかなー・・・と思っていたので。戸田恵梨香は、最初はうーん?と
思ってたのですが、実際に見てみるとイメージと近く違和感無く見られました。
(余談:戸田恵梨香の足の長さとキレイさに惚れ惚れしました!足フェチでは
無いですが、いい足見られたー♪と思いました★)

ちょっと厳しい?感想を書きましたが、全体としてはよくまとまっておりましたし
笑いあり涙ありで後味も良いので、よろしければ観てみて下さい。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとなく新カテゴリーを予告。 | TOP | うわっ、これヤバイっすよ(... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (支部長@そして神戸)
2011-05-05 10:30:36
「阪急電車」、自分も学校が甲東園だったこともあって凄く興味がある映画だったので、ダメモトで応募したら…西宮球場跡地の映画館で初日舞台挨拶が見られたので、それだけで思い出深い映画になってます。
前から2列目で見られた生の戸田恵梨香は、めちゃ足が細いしキレイでした(笑)。

自分は原作を読んでいない分、割にスムーズにストーリーが入ってきたのですが…一度原作読んでみたいですね。
返信する
小説も是非 (慶太)
2011-05-06 23:38:17
返事が遅くなりまして申し訳ないです(;´Д`)

学校が甲東園、西宮球場跡地(阪急西宮ガーデンでしょうか)での映画鑑賞・・・な、なんて贅沢な。関東人から見たら羨ましすぎて鼻水ダラダラです(すみません)
しかも戸田恵梨香の生足まで!なんと!ムキー!ヽ(*`Д´)ノウラヤマシー

原作もとても読みやすくてよい話なので。是非読んでみてください。読むとエンディングに出てきた川原の文字の意味が分かります(笑)
返信する

post a comment