三畳一間のうたかたの記(ただいま絶賛開店休業中編)

なんとなく思ったことをぐったり書いてます。スミマセンただいま絶賛開店休業中です。でも更新停止ではないですよ!

( ゜д゜)、…なんとも言えないわびしい気持ちになってしまいましたー

2009-09-10 22:18:59 | プロ野球
ハローとこんにちはを合わせてハロニチハ。慶太です。
はい、本日も二本立てです。今回はかるーく怒りのエントリーでっす★

ネットマガジン?月刊チャージャーの特集で
プロ野球球団を支える会社員という記事があります。
第一回目がオリックス球団の経営企画室という肩書のお嬢さんなんですが・・・

大阪夏の陣、私も赤く染まります

・・・いや~このインタビュー絶望的にレベル低いというか、
オリックスファンの人たちがフロントに文句言いたくなるのも分かる気がしました★

とにかく記事全体から見て、チケットをいかに大量に捌くかにばかり比重を置いていて、
野球(っていうかチーム)そのものについては全然関係ないっていうスタンスなんですよね~。
まあ経営企画というスタンスではいたしかたないのかもしれませんけど、

このお嬢さん曰く

>野球の過去のことを知らないので、以前はよくお客さんに叱られました。
「何年何月に誰々がホームラン打ってな・・・」って阪急時代の話をされたりするので、
「すいません、私まだ生まれてなかったんで、知らないです」って言うと、
「自分何も知らんなー。もうええわ」ってガチャンと電話を切られたり。(略)

>歴史をめっちゃ知るなんて無理じゃないですか。
その分、話だけはしっかり聞くというのを心がけています。

…って。普通自分の会社が運営しているチームの沿革ぐらい最低限理解しておくもんじゃないんですか?っていうか、普通入社時に教わるだろうが。
経営企画って立派な部署にいるんですから、知らないって開き直るんじゃなくて
もう少し勉強しなきゃっていう意識を持つべきなんじゃないですか?
もしかして、オリックスのフロントってそんなことも教えてないんでしょうか。
しかも知るつもりもない!けど話聞くってなめとんのか。
そんな状態で本気でファンを喜ばせられると思ってるんだったら
とってもおめでたいですよね。'`,、(´∀`) '`,、

>野球は娯楽なので、あまり「仕事仕事」と事業的に考えないようにしています。
あまり凝り固まって考えない、これは出来るけどこれは出来ない、という実現性を考えずに、
なるべく突拍子もないアイデアを出すようにしています。

・・・うはっ。わざと現実味のない突拍子ないアイディアを出すようにしているんですか。
道理でファンの人が希望する現実的なサービスではない独りよがりのサービスになるんですね。
納得です。(゜д゜ ) (゜д゜ ) ( ゜д゜) ヘー。
ただただノベルティあげりゃあいいってもんじゃないでしょう。バカにしてんのか。 

>「野球はいいもの、楽しいもの」ってことを伝える必要があると思いますね。

自分のチームの歴史すら知ろうとしない人がよく言えますよね~
そもそも伝えられるんですかね~? '`,、(´∀`)y─┛~~

>(チームの優勝は)おまけだと思います。
毎試合、お客さんに楽しんでもらうことが私たちの使命ですから。(略)

…優勝はおまけですか。そうですか。
そう言いきってしまってる時点でこのフロント、終わってますね。'`,、(´∀`)'`,、
不特定多数が見るネットにこんなコメント残すってどこまでファンバカにしてるんですか?
この球団にファンサービスを求めること自体が間違っているんですね。

・・・まっ、この人ばかり突っ込んでも何の意味もないのですが。
一番下の立場の社員がこのレベルじゃあ、上も似たりよったりでしょう。
(もっと酷いか)っていうか、記事をネットに出す前に推敲ぐらいしろよって
思ったのは自分だけですかね ( ゜Д゜)y─┛~~ ~ ~~oΟ◯

あー、ますます松永氏の
『オリックスになってからダメになったよね』
という言葉が身にしみます。

こんなんだから最下位なんだよ、と思うのは自分だけなんですかね・・・
久々に野球でイラっとした話でしたー★
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ループ ゾンビ | TOP | ニックネーム:玄海松(88年 ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさです~ (階段)
2009-09-16 21:35:49
最近ネットが繋げなくて久々に日記を見て、凄くタイムリーな記事を拝見させていただきました。

実は明日17日・・・イーグルスファンの僕としては関係の無いオリックスvsホークス戦(神戸)なのですが、急遽観戦することになったんですよ。

で、何で観戦するかというと・・・この記事にもありますね、ミステリーショッパーという覆面調査員に選ばれて、明日は球場売店&スタッフの調査をすることになりました。
謝礼が出るので実質無料で観戦&食事です(笑)。

しかし、街の飲食店がこうして覆面調査を依頼しているのはよくあるけど、球団が何でまたこんな調査をしてるんだろう・・・と思いつつ、野球が絡む調査なので面白そうで引き受けたのですが、そういう意図があったんですね。

僕もこの記事を拝見して、自分は合併後のチームを応援できなかった旧BWファンとして思うものはたくさんありますが、明日はいろんな思いを込めて調査し、野球ファンの立場として厳しく調査してきたいなと思います。
返信する
返信遅くなりました(;´Д`) (慶太)
2009-09-25 23:17:17
どうもどうも!お久しぶりです。
元気ですカー?こちらも色々ありまして
返信が遅くなってしまいました。
申し訳ないです(TДT)

覆面調査員!やってきたのですかΣ(゜Д゜)スゴイ!
どういういきさつで調査員をすることになったのか
とても興味あります(n‘∀‘)η

今回のエントリーはいつも以上に感情的な表現になってしまいました。
ただオリックス・ブルーウェーブを過去に応援していた
自分にとって、あまりにひどい記事で実際は怒りよりも
情けなくて泣けてくる気持ちでした。

かなりプロ野球から離れていた自分でもこう思うのですから、
現場の人たちはもっとやり切れないだろうなあと
複雑な気持ちです。
マーケティング的視点で調査を行うのであれば、球場のスタッフ
だけでなく、ファン・球団・選手スタッフそれぞれが
満足するものが何なのか、
そこまで突き詰めて欲しいものです。

ああ、なんかこんなよく分からない返信で申し訳ないです(TДT)
ネット環境の復活頑張ってくださーい
Blog復活楽しみにしてマース♪
返信する

post a comment