三畳一間のうたかたの記(ただいま絶賛開店休業中編)

なんとなく思ったことをぐったり書いてます。スミマセンただいま絶賛開店休業中です。でも更新停止ではないですよ!

~ 東欧旅行記 ~ウィーン編 その1~

2010-09-27 00:12:22 | トラベル
どうも、最近仕事用PCのOSがWindows XP SP2からWindows XP SP3に
変わりました慶太です。遅すぎる対応…

続くと書きながらまたまた数か月延びてました東欧旅行記、改めてウィーン編を
お送りしたいと思います(もうすぐ旅に出て1年経っちゃうよ…)
時々思い出したように出てくるこのエントリー、意外に?見てくれている方が
いらっしゃるみたいなので、なんとか完成させたいと思います。

それでは、どうぞ~(´∀`)ノ

~ 東欧旅行記 ~プラハ→ウィーン移動編~

************

プラハから電車で約4時間。ウィーン南駅へ無事到着。
天気は晴れていたものの、風が強くてとても寒い(;´皿`)゛ガクガク
まずはホテルにチェックインするために
地下鉄に乗ってホテル最寄駅のカールスプラッツ駅へ。

駅に到着し、改札を抜けようと歩いていたら…
なんか雰囲気がちょっと怪しい(;´Д`) 喧嘩してる人いるし
何か獲物を狙ってるような目つきの怪しいお兄さんもいるし。
終いにはクスリをやってると思われる(!)お兄さんが階段に座り込んでるし。
とりあえず隙を見せないようにしつつ、なんとか地上へ。

※後でガイドブックを見たところ、カールスプラッツ駅はウィーンで唯一治安が
よくない場所らしく、昼間でも極力通らない方が良いと書いてありました。
ですので、女性で一人旅される場合はできれば避けた方が良いかもしれません。

で、ホテルを探したのですが…旅行会社でもらった地図がダメダメで、
全然ホテルが見つからない!大きなスーツケースをガラガラ引きずりながら
オペラ座周辺を1時間以上歩きまわる羽目に。
しかも、途中でまた明らかに怪しそうな男性3人組につけられそうに(?)
なるし、散々でした(気配を察して全速力で歩いて逃げました)
最後は、偶然見つけた日本人が経営する雑貨屋さんで聞いてやっと見つかりましたが…。

こういうところが個人旅行ならではのリスクだと思います。

なんだかんだでようやくホテルが見つかりチェックイン。
すぐ近くにある分離派会館(セセッション)を外から見つつ、早速オペラ座方面へ。

ウィーンに着いて一番最初に行ったところは、ずばり!ホテルザッハーのカフェテラス。
ここ、日本でも百貨店などで見かけるザッハトルテを一番最初に作ったカフェなんですね。
ホテルザッハのトルテ(チョコレートケーキ)即ちザッハトルテなんです。

なので、ここ以外のチョコレートケーキはザッハトルテではなく、ただのトルテなんだ
そうです(;´∀`)

味は、日本人からするとかなり甘いのですが、長距離列車移動により疲れていたせいか
その甘さが逆に体にしみてとても美味しかったです。

↑ザッハのカフェテラス入口と、ザッハトルテ。

その後は、ケルンテン通りと呼ばれる通りを気の向くままに散策。
ビーズ手芸をやってる人なら、95%知ってるスワロフスキーの本店も、もちろん寄りました♪

↑ウィーンのシンボル、シュテファン寺院。外装修理中だったのですが、極力工事個所を
見せないよう、外壁をプリントした幕で覆われてました。ちなみに右は、寺院にいた
銅像のフリをしている大道芸人さん。時々動くのがおかしい…

↑入口近くのミニチュア聖堂と(多分)観光で来てた女の子。聖堂を撮ろうとカメラを
向けたらポーズを取ってくれました♪すごいカワイイ!!

この日の夕飯は、ワイン居酒屋(店名忘れてしまいました…)
店員のお兄さんはとても陽気で丁寧だったのですが、支払い時に伝票に書かれたチップの
金額を見たとき「あ、そうですか、どうも」って態度になったのを見て、
ちょっと申し訳ない気分になりました。多分相場より安かったんでしょう。

チップが無い国に住んでると、こういうときに困りますねー