土の中での生活♪

土の中で生活してるわけではないのですが、サイト名が”土の中♪”なので・・・w

そろばん

2005-02-08 15:32:00 | Weblog
先日、友達H子と子供の習い事について(?)話していました。
うちの子がそろばんを習っていると言うと

「∑( ̄[] ̄;)おお~っ!! いいじゃんいいじゃぁん。
 ってか、そろばんなら、あたしが教えてあげるのに・・・」


・・・・・・。

アンタ(σ-"-)σ、家遠いじゃん・・・


「あたし、そろばんの先生やろうかと思ってねぇ~
 家で出来るじゃん??」


と言うH子・・・

なので、うちの子が習ってるとこの先生(あたしのそろばんの先生でもある)に詳しいことを聞いてあげる・・・と約束していました。

先生に詳しいことを聞き、H子に伝えました。


H子:「∑( ̄[] ̄;)おお~っ!! なんか道が開けてきたぁぁぁぁぁ
    mimizu、いっしょにやろうやぁ~www」


はい??

えっとえっとぉ・・・

あたし、いつも遊んでるように思われてるかもしれないけどぉ・・・
一応、仕事してるんですが・・・??(^-^;

ってか、家遠いし・・・(^-^;


H子:「ま、近所の人たちに聞いてみるよ。
    とりあえず生徒がおらんかったら、やってもしょうがないわけだし・・・w」


確かに・・・

実のところ、あたしも、我が子が習い始めるまでは、

”今時そろばん~??”

と思ってました。

が・・・

いくら そろばんを使わない時代になったからっていっても、やっぱそろばんなんですよねぇ~(謎

うちのチビ子ちゃん、そろばんを始めるまでは、算数大嫌い娘でした。
0(ゼロ)の足し算でも、つまずくような・・・そんな感じでした。
それが、そろばんを習い始めてからというもの、ものすごぉく計算が速くなったんです。
級は、一向に上がらないんですよ??
長女は、バンバンに級が上がってるのに、チビ子は、全くといっていいほど上がりません。
なのに、計算は長女よりも速いんです。
(それも謎だ・・・(^-^; )
今では、算数が好きになったようで・・・

そろばんって、計算が速くなるだけじゃなくて、
頭の回転も速くなるような気がします。

先生いわく、そろばんの先生って、子育て中の人にとっては、ものすごく勉強になるそうです。
(そろばんの先生に限らないけど・・・)
今時の子供のことがよくわかって、人の振り見て・・・じゃないけど、
我が子の教育にも役立つようですwww

ま、それって、子をあずける親にとっては、ある意味 恐怖なんですけどね。
子供って正直だから、家での親のこと、ペラペラしゃべってるそうですから・・・(^-^;

ってか・・・



それよりなにより、H子と、子供相手の職業ってぇのが結びつかないんですが??(^-^;