土の中での生活♪

土の中で生活してるわけではないのですが、サイト名が”土の中♪”なので・・・w

苗字

2005-02-09 13:21:28 | Weblog
今日は、大昔、苗字を設定(?)するように・・・という おふれが出た日だそうで
今朝は 某ワイドショーで苗字のことを言ってました。
そこでは、多分 新聞からだと思うのですが、変わった苗字がいっぱい紹介されていました。

変わった・・・と言うと

”Σ( ̄□ ̄||)えええっ!! そんなの苗字になるのぉ??”

というようなのを想像されるかもしれませんが、
もちろん そういうのもたくさんあり、驚きましたが、
そういうの以外で、

”(・Д・) (・д・)はぁ? そんなん あり??”

っていうのがあって、もっとビックリ・・・w

それは、簡単な字なのに”絶対読めないぃぃぃぃぃぃぃぃいぃい”という苗字・・・www

例えば ”九”・・・
これって、普通は”きゅう”とか”く”とかって読みますよね??
ところが これを”いちじく”と読む苗字があるそうなんです。
なんで ”いちじく”かっていうと、

九→く→”く”一文字→”く”一字→いちじ”く”

なんだそうです。

読めねぇよぉぉぉっぉぉぉぉ

ってか、それってシャレ??(^-^;
オヤジギャグ??

そんな感じの苗字がほんといっぱいありました。

”十”(もげき)・・・”木”の はらいが、もげてる(とれてる)から(そんなん あり??)

とか、ほんといっぱいありましたよ。
忘れたけど・・・(ぉい

普通の読み方で変わってたのは

”鼻毛”さんとか”霊園”さんとか”肥満”さんとか”浮気”さんとか ect...

なんか、実際にお目にかかったことがないんで、”ほんとぉ??(¬д¬。) ジーーーッ”って
気分なんですけどね。

あたしが今まで出会った変わった苗字は ”御手洗”さんです。
出会ったといっても、友達とか そういうのではなく、
高校の時に書道部でのバイトで、書道の大会の作品の仕分け(?)というのがあって、
その作品の中の名前に ”御手洗”っていうのがあったんです。
みんなで 「なんて読むんかねぇ??」「やっぱ”おてあらい”?」と
話してたら、先生が「”みてらい”って読むんじゃ。」と言ってました。
ってことは、よくある苗字なの??

ほんと日本って、奥深いなぁ・・・と思ったのでした。(謎

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みてらい (ちくたく)
2005-02-10 13:20:57
私の知ってる人はみたらいでした。

みたらいで打って変換しても御手洗になりますが・・・

昔、たらいで手を洗っていたからかな???

みたらいがみてらいに変化したんでしょうね。

ちなみに、難しい名前ばかりが載っている辞典なんていうものも

存在します。

ご存知でした?
・・・・・・・・・・・。 (mimizu)
2005-02-10 16:22:45
友達からも 「”みたらい”じゃない??」って

指摘を受けたんです。

”みてらい”じゃなくて”みたらい”だったかも・・・(^-^;

ってか、そんな辞典があるんだぁ??

もしかして、持ってるとか??www

今度見せてくださいwww
八月一日… (ぐりとぐら)
2005-02-10 19:22:35
タイトルは私の知っている方の苗字です。

何と読むか分かりますか?

「ほづみ」なんです。

旧暦の八月一日に穂を摘んだからだそうですが、

私は目が点になりました。

息子はシャチハタ作るの大変だろうなぁ…

とぼやいておりました。

ちなみに二行のスタンプだそうです。



ちくたくさん、お久しぶりです。

体調も回復されたようで何よりです。

私もその辞書の存在を聞いた事がありますよ。

でも普通の書店で扱っているのでしょうかね?



世の中には色々な苗字があるのだなと

改めて実感しました。
Σ( ̄□ ̄||)えええっ!! (mimizu)
2005-02-10 21:39:08
それは、まさに”読めないじょぉ~系”の苗字ですねw

やっぱり、いらっしゃるもんなんですねぇ~・・・

二行のスタンプ・・・まるで実印のようですねw



ぐりとぐらさん お久しぶりです(*^^*)

たまごっちは順調ですか??w
九代目 (ぐりとぐら)
2005-02-13 22:08:30
たまごっちですね。

なんやかやと只今九代目です。

細々とした物も随分増えて私の携帯(FOMA)を

使いたまごっちパークへ出かけお小遣いも貯めてます。先日名産品交換で中国地方名産「生ガキ」をゲットしたようです。(落花生と交換成立)

mimizuさん宅は如何ですか??
七代目 (mimizu)
2005-02-15 08:22:01
我が家は、ケーたまが七代目です。

以前の たまごっちプラスは、あたしが面倒を見切れないので

ただ今 放置状態(^-^;

うちも、あたしのFOMAでいろんなことしてますよぉ~

スーパーなどに行くたびに、でかたまとも更新して、

とっても楽しそうです。

なんかいいですよねぇ~

でも・・・これから もっと進化したたまごっちが出てきそうで

なんか不安ですwww