・・・お子の名言集・・・

お子(長女11歳チビ子9歳)が日々、おもしろいことを言うので記録しといたら?っていわれ、ちょっと記録しとこうと・・・

何者??

2008-05-20 16:25:46 | Weblog
冷蔵庫に生クリームを発見!!

こないだ チビ子がケーキ作ったときのやつだぁ・・・

早く食べてしまわないと・・・


あたし:「冷蔵庫に、まだ生クリームがあるじゃん。
     早く食べてしまわんと・・・」

チビ子:「あぁ・・・
     かぁしぃが、パンにでも つけて食べれば??」

あたし:「えぇっぇえええ
     そうやって、また かぁしぃを太らせようと思ってぇ~」

チビ子:「そうよ。
     かぁしぃを太らせて、食べるんじゃけぇ~www」


えぇぇえぇぇえぇぇぇぇぇぇ

あたしは、食用なの??

ってか、アンタは何者??

魔女??

恐ろしい娘ですわ。

食べられないように気をつけなくちゃ(ぇ?

空をながめて・・・

2005-12-04 22:37:38 | Weblog
朝から雨模様・・・
お昼ごろ出かけたら、小さな雨は降ってたものの、
早足気味の ねずみ色の雲の隙間からは、青空がのぞいていました。


あたし:「青空がのぞいてるねぇ~。お天気になるんじゃね。」

長女:「うん。この灰色の雲がなくなったら、お天気になるんよね?
    雲って、神様が食べよるんよ。
    神様がこの雲をぜぇんぶ食べたら、お天気になるんよ。」

チビ子:「違うよ。の時は、神様が泣きよるんよ。
     んで、神様が怒ったらで、神様が笑ったらになるんよ(*^^*) 」

あたし:「あぁ・・・そうかもね。」

チビ子:「今朝は、神様、お母さんに怒られて泣きよったけぇ、
     雨が降りよったんよ。」

あたし:「(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
     お母さんに怒られたんじゃぁ??w」

長女:「( ̄д ̄) エー 神様って、おじいさんじゃないん??」

チビ子:「違うよ。」

長女:「じゃぁ、子供なんね??男の子なんね??」

あたし:「そんなん、神様だって、一人じゃないかもよ??
     子供もおれば、おじいさんだって、おかあさんだっておるんじゃない??」

チビ子:「そうよそうよっ」


ただ、空をながめて 何気ない話をしてただけなのに、
こんなに楽しい会話になるなんて思ってもみませんでした。
お子たちも、もう大きくなったので、本気で天気は神様が・・・なんて思ってはないでしょうが、
こういう話が出来るっていいな・・・と ほんわかしちゃいました(*^^*)

体温計

2005-06-25 07:41:43 | Weblog
朝5時・・・フッと目が覚めて周りを見ると、
隣で寝ていたはずのチビ子の姿が見えません。

(・・。)ん?

ま、違う部屋で寝てるのだろうと、そのまま夢の中へと戻りました。

6時半・・・起きて、リビングへと降りると、
おでこに冷えピタを貼ったチビ子がTVを見ているではありませんか。
前日から微熱があったチビ子は、自分で冷えピタを探し出し、
おでこに貼ってたのでしたw


あたし:「熱、測った??」

チビ子:「ううん。だってチビ子、体温計の見方、わからんもん。」

あたし:「こんなに早起きしとるんじゃったら、
     見方わからんでも、測っとけばよかったのに・・・(^-^; 」

チビ子:「だって、測っても、置いといたら冷めるじゃんっ」


ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!


あたし:「冷めるってぇ・・・お湯じゃないんじゃけぇ、冷めんわいねぇ~www」

チビ子:「そうなん??」


そうは言ってみたものの、よく考えたら、
お湯だのなんだの、世の中 冷めるものばっかりなんですよね。
あっためたものって、全部冷める・・・
ま、体温計の場合、あっためるとは言いませんが、
子供にとっては、同じようなもんなんでしょうねw
また一つ勉強になった母子なのでしたwww

大掃除

2005-04-30 17:10:54 | Weblog
子供部屋の掃除のことで、昼前から長女と大喧嘩。

で、気づいたら、あたしとチビ子で子供部屋の大掃除してるし・・・(`Д´) ムキー!

怒りモードで、チビ子相手にブツブツ愚痴りながら掃除していました。


あたし:「なんで かぁしい(かぁちゃん)が子供部屋掃除せんといけんのんよぉぉぉぉ」

チビ子:「・・・・・・・・・・・・・。」

あたし:「自分の机の上の掃除をしようと思ってたのにぃ~ブツブツ・・・」

チビ子:「そうよねぇ~。
     かぁしぃの机の上、チビ子たちの机より大変なことになっとるもんね(^-^; 」


ガーン!( ̄□ ̄;)!!ゴーン!(; ̄□ ̄;)!!ギーン!(; ̄□ ̄;)!

キミたちの机より大変ってぇ・・・

キミたちのこと言えないってことですか??( ノД`)シクシク…

おやじギャグ

2005-04-16 11:23:49 | Weblog
もうすぐ誕生日の長女・・・
そんな長女の誕生日プレゼントは、天体望遠鏡なのです。

早く届かないかな・・・と とっても楽しみにしている長女が

「ねね、かぁしぃ(かぁちゃん)は、天体望遠鏡で何が一番に見たい??」

と聞いてきました。


あたし:「そりゃぁ、星よっ 星っ」

長女:「あたしはねぇ・・・月っ!」

チビ子:「チビ子はねぇ~、木星。」

あたし:「あ・・・やっぱ土星っ!」

長女:「じゃぁ、ゆきは・・・水星っ!」

チビ子:「あ・・・やっぱり、チビ子はねぇ・・・











      せんせい・・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...」


あたし:「・・・・・・・・・・・・・・・・・。さぶっ」

長女:「???」

長女:「( ̄◇ ̄;)エッ? なんでなんで?? どういう意味??」
   (↑うちの長女ちゃん、ちょっと鈍いっす(^-^; )

あたし:「みんな、”すいせい”だの”どせい”だの言ってるから
     先生と”せん星”をかけたんよ。」

長女:「そういうことかぁ・・・」


・・・・・・・・・・・・・・・・。

最近、おやじギャグをよく言うチビ子と
ちょっと鈍くてギャグをギャグでなくしてしまう長女。

この二人で コンビは組めないな・・・と思う母なのでした。
(別にお笑い芸人めざしてないってぇのっw)

親子?

2005-03-22 15:06:50 | Weblog
家の駐車場に車を入れようとした時、
ちょうど駐車場の前の方で、近所のうるさいおばさまたちが
井戸端会議中でした。

げ・・・ジャマ・・・

だけど、「どいてください。」と言う勇気はなく、
そのまま がんばって駐車することにしたのです。
いつもの慣れた位置からの駐車じゃないもんで、
何度も切り返し、がんばってました。
その姿を見つめる おばさまたち・・・
それに対し、作り笑顔で対応するσ(・・*)アタシ
そんなあたしに、「かぁしい(あたし)、ヘンな顔しとるぅ~(o⌒∇⌒o) ケラケラ」と長女ちゃん。


あたし:「( ̄◇ ̄;)エッ? ヘンな顔しとる??」

長女:「うん。おもしろい顔しとる(o⌒∇⌒o) ケラケラ」

あたし:「おもしろい顔って、どんな顔よ??」

長女:「笑ったような困ったような顔・・・www」

あたし:「ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
     その通りっ!! 困ってんのよぉ~。よくわかったねぇ~」

チビ子:「そりゃぁそうよ。チビ子たちの親じゃもんwww」

あたし:「へ??チビ子たちの親じゃけぇ何??意味がわかんないんですが??」

長女:「あのね、チビ子はね、”かぁしぃはチビ子たちの親じゃけぇ、
    かぁしぃの考えとることは わかるよ。”って言ったんよ(*^^*) 」


苦笑・・・

なんか、やっぱり親子が逆転してるような気がするんですが・・・(^-^;
うれしいような悲しいような複雑な気分ですw

春見つけ

2005-03-01 13:59:39 | Weblog
朝、TVで春見つけをしていました。
町へ出て、春を見つけるというものです。
ふきのとうを見つけたりして、いろんな春を発見していました。

なので、お子たちにも、どういうときに春を感じるか聞いてみました。


長女:「( ̄~ ̄;) ウーン ゆきもみんなの服装で春だと思うかな・・・」
   (アナウンサーたちが女性の服装が軽やかになったら春だと思うって言ってた)

チビ子:「立春。立春になったら”春”」

あたし:「・・・・・・・・・・・・。
     立春は、まだ寒いじゃんっ」

チビ子:「しょうがない、ホントのこと教えてあげよう。(←ホントのことって何よ(^-^; )
     木の芽が出たら春だと思う。」

あたし:「(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!」


長女:「あっ!そうだっ!!
    ゆきは、ポエチン(近所の友達)が現れたら春だと思う。」

あたし:「(・Д・) (・д・)はぁ?」

長女:「春になったら、ポエチンにつかまえられるんよw」

あたし:「ハァ?(゜д゜) 意味わかんないんですが??
     冬は、ポエチンどうしてるん??」


長女の話をまとめると、どうやら登校時のことらしく、
冬はポエチンは寒いから・・・と登校時間が遅いらしいんです。
(たぶん、布団から なかなか出られないんでしょうねw)
で、あったかくなってくると、ちょっと早目の時間に登校してる長女たちと同じ時間に登校するんで
途中で出会って、ちょっかいを出してくる・・・ということらしいですwww

ポエチンって、クマですか??www

ってか、そんな春の感じ方もあるんだぁ~と
妙に感心してしまったのでした(え?

好きな料理

2005-02-07 14:41:33 | Weblog
「ねね、かぁしぃの料理で何が一番好き??」

と長女・・・


長女:「あたしはねぇ~・・・あのグラタンみたいなやつ・・・(*^^*)
    あれ、すっごい好き♪」

チビ子:「チビ子はねぇ~・・・かぁしいの作る料理は、ぜぇんぶ好き♪」



・・・・・・・・・・・・・・・・・。

目の前の料理は??

前日の残り物の牛肉とごぼうの煮物を一つ盛りにして、でんっとテーブルに置いてたら、
誰も手をつけないので

「なんで食べんのん??」

と言うと、

「これは、ごぼうの味が濃いすぎるけぇ、食べんっ」

とチビ子。


長女:「全部っていうのはダメっ!!一つよっ。一番好きなのは何??」

チビ子:「だってぇ・・・かぁしぃの作る料理は世界一おいしいけぇ、
     ぜぇんぶ好きなんじゃもぉんっ」


あたし:「じゃぁ、これ(牛肉とごぼう)食べろっ!!
     かぁしぃの作る料理は全部おいしいんじゃろ??好きなんじゃろ??
     だったら、これも好きなんじゃん??」

チビ子:「これは、ごぼうの味が濃いけぇ、食べん。」


好きでも食べないってことがあるのね??(違