めろんそーだ

日常、お絵かき、猫、ゲームなど。2019初夏営業再開。コメントお気軽にどうぞ~。Twitter:@Mimita_323

アクション苦手さんが頑張る「Bloodborne」プレイ日記・4日目 ―投げられたら投げ返せ。

2015-04-09 03:32:17 | Bloodborne+ダークソウル
アクション苦手さんが頑張る「Bloodborne」プレイ日記・4日目(4月3日)です。
ネタバレありますのでご注意下さい!今回は聖堂街探検~何故かヘムウィックの墓地街まで。


■Bloodborne・キャラクター情報
・名前:Saw(ソウ)/女性/Lv.24→38/年頃:若年/過去:従軍経験/啓蒙:4くらい?
・メイン武器:ノコギリ鉈・獣狩りの短銃
・だんだん銃パリィからの内臓攻撃が安定してきました!

【Bloodborne1周目・ゆるーいマイルール】
・攻略は行き詰ってから見る。
・基本的にはオンライン・ソロ攻略。
 敵対プレイが激しい場所があり、攻略が大変そうだったらオフ可。

聖堂街の階段をどんどん降りて行くと、あれは明らかにNPC!
金髪イケメンのお兄さんに出会いました。
アルフレートさんというそうです。
狩人同士、仲良く情報交換しませんか?と言われたので、勿論答えはYes!
…こっちから提供できる情報はほとんどないのですが、良いですかね…?

ですが、親切に色々と教えて頂けました。
・医療教会のこと。聖杯は大聖堂に祀られている。
・ビルゲンワースは古い学び舎で、ヤーナムの地下に広がっている。
 だが、入るには合言葉が必要な上、医療教会の禁域に指定されている

「楽しいお話でした」なんて言われると、こっちは情報頂くだけなのに、強縮してしまいますね。
またぜひ、お互い元気でお会いしましょう!

アルフレートさんと別れて、更に地下へ地下へ。
灯りと扉を発見です。
扉には『棄てられた街だから獣狩りは不要、引き返せ』とのこと。
うーん、じゃあ開かないのかなぁ…と思って、一旦引き化します。
あっさり開くとしったのはまた別のお話。
(↑多分、ビルゲンワースとか合言葉とかでごっちゃになってた)

そして、ビルゲンワースの合言葉は、大聖堂の聖句だそうですね。
どこかに書いてあったりするのかしら。
また、医療教会の人間も獣狩りを行っているようです。
ソーちゃんのようなフリーで更によそ者の狩人とは仲良く出来なそうだけど…
そもそも、医療教会自体も何となくだけど怪しいし…

そして、いよいよ勇気を出して、でっかい斧を持っている巨人さんがいる階段を上ります。
(最初に聖堂街の灯りから出てから、選ばなかった方のルートね)
仕掛けで巨人さんを閉じ込めて、階段をダッシュで上ったら…

巨人さん、いっぱい居ますねー
円形の墓場を見回るように2体ほど徘徊しています。
しかし!そこにはアイテム沢山!

これはもう…行くしかないでしょ!

ヒットアンドアウェイならぬ、宝獲ったらダッシュとローリングを駆使して安全地帯まで逃げる→繰り返し。
こういう大きい敵は振りも大きいから、意外とローリングで避けられるんですよ~
あと、このスリルが堪んないですね!!

…と、ほくほく墓荒らししていたら、隣で見ていた旦那が呆れていました…
「自分だったら絶対やらない」とのこと(←私と違って慎重派)。
そう?目の前のお宝に目が眩んで、痛い目に遭っても遭っても、無理して獲っちゃうなぁ、私は。
…どんだけアイテムに執着してるんだ、という話ですが(--;

さて、墓場のアイテムも綺麗に頂いて、…これ、狩人じゃなくて墓荒らしだよな…と、
我に返ったら負けです!先行きま…

火炎放射器持ちのジェントルマン神父に燃やされる…orz

ちょっとあの武器何ー!!ズルい!普通、ああいう強いのは連続で出せないものじゃないの?
もうこんがりいい感じにやられましたよ…。
…でも、私も欲しいな、あの火炎放射器。
火炎放射器というか、火炎スプレーみたいなのコンパクトさだったけど。

火炎放射器も無事に倒し、聖堂街ってこの辺りなのかな?
人が何人かまだ住んでいるようだけど…そちらに話しかけたりしながら進みます。
相変わらず、「さっさと出てけ」か『何かどっかイッちゃってる感じ』のほぼ2択ですね。
娼婦さん?のような方だけは少し優しかったけど…あれは男性だと少し台詞変わりそう。

巨人が周回している墓地の脇の入り口から入ると、「合言葉」を訊かれました。
おぉ!ここで使うのね、合言葉!
…どこで手に入るんだろう…?と思いながら、帰宅。

そして、大きな階段を上がって行き、いよいよ大聖堂へ…

と言う所で、私の中の寄り道癖が発揮されました。
まだこの大聖堂の脇の左右の道、行ってない。
大聖堂はどうせボスがいるんでしょ?
じゃあ、こっちには何があるか確かめてみよう♪アイテム落ちてるかも知れないし!

結果…

→民家がある方(大聖堂入口を正面に見て右側):
 NPC狩人が襲ってきた!何だか電撃鞭みたいなので襲ってくる!
 あー、惜しい所で負けたけど、アレは何とか倒せそう…かな?

→民家がなく、舗装されていない道のほう(大聖堂入口を正面にして左側);
 なにこの「おいでよ!狙撃手の森!~ワンワンもいるよ♪」
 もう必死で木の影に隠れるも、銃弾の荒らしで泣きそうになりました…
 たまに何だか爆発するし!
 水銀弾だけは余るほど貯まるけど…

で、結局何とか狙撃手の森を抜けると、「ヘムウィックの墓地街」という場所へ。

(ここから管理人の言葉遣いで不適切なものが含まれますが、
妖怪の「砂掛けババア」をイメージした軽い気持ちで読んで頂けると幸いですm(_ _)m

…うん、大聖堂行けって言われてたし、明らかにここはまだ早いよね…
でも、気になる…うずうず。
ちょっとだけならいいかな…?と、こそーっと行ってみると…

このヘムウィックの墓地街、変な人しかいない!!( ̄□ ̄;;
…いや、今までマトモな人がいたか?って言われたら返事に窮すけどさ…

しかも、獣人化した女性ばかり。ハッキリ言って怖い。
鎌ババアの襲撃、中華包丁ババアの連撃(1回体力フル削られて死んだ…)、フォークババアの崖際からの蹴り…
中でも一番厄介なのは、火炎瓶ババアの火炎瓶連打!!

高所からの火炎瓶攻撃から待ち伏せまで選り取り見取り☆
犬もたくさんいるよ!たまに各種武器をもった大男もいるよ☆

何ここ怖い!でも先が気になる!
…という、怖い物見たさで、明らかにここ順路じゃないよなー…と思いつつ、進んでみる。
当社比3倍位死ぬけど、ここまで来たら半分意地になってきてしまいますね!

凡ミスしたり、大量の犬にガジガジされたりしながら、
やったぞー!アイテムは全て回収したぞー!(←それか!)

火炎瓶ババアvs犬集団vsソーちゃんが熱かったですね!
火炎瓶を投げられて、投げ返して、犬もババアも燃えろー!!(゜□゜#
こっちはストックの輸血液使い切ったんだ!!
(狩人の夢に行ったのに、輸血液の残量が6個で目を疑いました)
ここで決めなきゃ!と根性で勝利をもぎ取りました!!


アイテム回収して~。カレル文字の「湖」というのを入手しましたが、
まだ使えないみたいですね。やっぱり来るの早かったかな。

あ、ギロチン大男×2、最初は頑張っていたのですが、
銃パリィが全く安定せず、輸血液ばかり消費してしまったので(^^;
火炎瓶で犬&火炎瓶ババアを倒して、崖からジャンプ、
アイテムからは距離が離れているので、回収したらダッシュで先へ進みました。
うーん、タイミング掴むの、頑張ろう。

そして、どんどん奥に進んで…ボス「ヘムウィックの魔女」登場。
はい、失礼致します~(狩人の確かな徴を使用して退散)
ボスはまた今度にしましょう!ね!(←倒す自身ゼロ)

ということで、どう考えても身の丈に合っていない場所を探索したアクション苦手さん、
まさか輸血液99個を使い切るとは思わなかったよ…orz

明日はヤーナム市街で輸血液&水銀弾集めですね~

あ、啓蒙が10になったので、啓蒙取引が出来るようになりました!
ガスコイン神父の装備一式を購入したら、10切っちゃったのでまた取引できなくなりましたが…
今まで倒した人型ボスの装備は、啓蒙取引で手に入ると考えて良いのかな?
使わないかも知れませんが、マルチプレイ用の鐘も一応購入(笑)コレクションコレクション♪
また啓蒙が貯まったら、何か買いに行こうっと。

ところで、啓蒙ってマルチプレイと取引以外に何か使うの?
ステータス以上の発狂などに影響すると、マニュアルには書いてあった気がしたけど。
多過ぎても少なすぎてもいけないのかなぁ。
増え過ぎたら、色々買い物すればいいか。

では、明日は地味にまたヤーナム市街をお掃除してくる予定です(^^;

【オマケ・スクリーンショット集】

聖堂街の夕焼け。…これはまだ夕焼けだよね?


ヘムウィックの墓地街の昇降機。昇降機が上にあるのに走って行って落ちたりしがち。


獣狩りの夜が来る。

トップ画像はヘムウィックの墓地街の屋根の上にて。お気に入りショットです。             


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。