めろんそーだ

日常、お絵かき、猫、ゲームなど。2019初夏営業再開。コメントお気軽にどうぞ~。Twitter:@Mimita_323

FF13クリア後感想・ストーリー編

2010-01-09 05:47:57 | FFシリーズ
ご無沙汰しています  壁→|(・-・;

え、FF13やってました…(--;
先ほどクリアしましたよー
プレイ時間は約58時間でした。

ということで、ネタバレ感想・ストーリー編。長いです。
(ストーリーはあんまり良い評価ではないのでご注意を)
ちょっと改行します。























主人公・ファング。ヒロイン・ヴァニラ。
(イメージイラストもこの2人なのね)

という感じでしょうか(笑)
ライトニングの影が薄い気が…

うーん…今回のお話は個人的にはイマイチでした。
キャラクターはともかく、大筋が微妙。
今までは「世界を守ろう!」的な展開でも、
よし、頑張ろう!という風にこっちも乗れたんですが…
うーん…結局何をするのかハッキリしなかったからかなぁ。

コクーンでの生活も回想シーンor逃亡生活なので、
守ろう!って言われても、
あ、そう。頑張ってねーって感じで(^^:
その割に、ノープランでオーファン倒しに行ったけど…
悪役も印象薄かったなぁ。
ナバート中佐があっさり退場したのは痛かった…
彼女がラスボスでもいっそ良かったのに(笑)

今作のストーリーは、製作側のメッセージ性が強すぎるのかな、
とも思いました。
小説でも何でもそうなのですが、
キャラクターが言っているのではなく、
製作者が「言わせている」と感じてしまうと、
ちょっと冷めちゃうので…
作りたい方向に無理にキャラクターを動かしている感じ。
うーん…何か伝わり辛くてすみません(--;

ということで、プレイヤー置いてけぼり感が最後まで取れず…。
ストーリーが気になって止められない!
という感じになれなかったのが残念。
(でも「キリが良い所」が無いので結構進む(笑))
後は、もっとキャラクター同士の会話が多くても良かったな。
イベントでの掛け合いが良かった部分もあるので、
サッズとかホントに良いキャラだし。
惜しいなぁ、と。

エンディングもかなりあっさり。
(ラスボス前が結構長いけど)
FF7のEDに似てるかな?
サブキャラ含む、皆のその後が見られれば良かったです。
にしても、コクーン市民、よく生きてるなぁ…

後はオートクリップで補足し過ぎなのがちょっと。
読まなきゃ分からないことも結構あるので、
ゲーム内で示して欲しかった。
(うちのテレビだと字見えないし(苦笑))
でも、肝心な謎にはあまり触れてないのがもどかしい。

しかし。そんなことより何よりツッコミたいのは、

「生きて見届けろ」と言いながら、
怪我人を危険地帯に置いていかないで下さい(^^;

ロッシュ中佐…(涙)
ここは私が!みたいのならまだ分かるんだけど(FF2的な)

以下、細かいツッコミ。
・ライトニングの本名はどうしてもお菓子の方を想像してしまう…
(同意味のフランス語なのですが)
・シド生き返った意味ない…
・もう無理して「シド」って名前使わなくても…
・リグディ大尉ってどうなったんだろう。
(ラスダンで騎兵隊とのイベントがあると信じていたのですが…
シ骸のどれかだったら嫌だなぁ)
・ホープのお父さんってどうなったんだろう。
・結局コクーンをイマイチ守れてなかった気が…(--;


でも今作はとにかく戦闘が楽しいので!
PS3ごと買って良かったと思っています。
ストーリーも人それぞれ好みがありますしね。

システム編の感想も後ほど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。