めろんそーだ

日常、お絵かき、猫、ゲームなど。2019初夏営業再開。コメントお気軽にどうぞ~。Twitter:@Mimita_323

オススメアクションゲーム:“Shovel Knight” ~レトロゲーとシャベルは正義!~

2014-11-25 23:39:20 | その他ゲーム関連
何かもう最近ぐだぐだですみませ…orz
こうなったら気の済むまでぐだぐだしていようかとも思う今日この頃です。
素敵ゲームを発見したので唐突にオススメ!!

Shovel Knight(PVが始まりますので音量注意!)

PC用ゲームです(OSはWindows、Mac、Linux対応)
DL販売のみ、価格は1,480円。
PVをご覧頂ければ分かるかと思いますが、レトロ感溢れるアクションゲーム。
主人公はシャベルで戦う“Shovel Knight”(発音的には“ショベルナイト”なんだろうか)。
シャベル?ショベル?でもショベルカーって言うけど掘る道具はシャベルって言うよね)
8bitの世界に戻ったようなドット絵、ピコピコBGM、そして王道ながら熱いストーリーと、
もうね、

可愛いし格好良い。

FC~SFC世代には堪らないものがあると思います(-ω-)+

私はアクションゲームがド下手なので、プレイしたことはありませんが、
従来のゲームではロックマンが一番近いようです。
(ゼルダもちょっと入ってるとか)
ステージや敵キャラもロックマンをリスペクトしているようなものが多いそうですし。
後は動画コメントからの知識ですが、
一部のステージBGMをロックマンシリーズの作曲家さんが担当されているとか。
8bitとか16bitとかのピコピコ音楽が好きななら音楽だけでハマる。
むしろ私がサントラ欲しいレベルです。

そして、シャベルで戦うっていう発想がイイよね!
各ステージのギミックもめちゃめちゃ凝っていて、見ていて楽しいです。

…そう、見ていて楽しい…

だってコレ、自分じゃ絶対無理だよー(T×T)
プレイ動画で楽しませて頂いています。
アクションの腕に自信のある方、ロックマン懐かしい!な方、
ぜひぜひ。

…あ、重要なこと言い忘れた。

日本語には対応していません…

で、でも、辞書片手にイケる感じだと思いますので(^^;
プレイ動画の中には日本語に翻訳している方もいらっしゃいますし、
その辺を参考にすると大丈夫だ問題ない!!…多分。

旦那が購入予定らしいのですが、めちゃめちゃ難易度高そうです。
見ていて「これ無理だろ…」って私は思ってしまうのですが…
いやもう、私、基本的に足場が不安定な場所って無理。
リアルでは高い所は大好きだけど、ゲームでは無理!

楽しませて頂いている動画はこちらの方。

ゆっくりShovel Knightで暇つぶし Part1

(※2014年11月25日現在、Part10(ラスト前)まで公開中です)

ニコ動のアカウントをお持ちの方はこちらからも→【ニコニコ動画】ゆっくりShovel Knightで暇つぶし Part1

主さんは会話は日本語訳を書いて下さっているので分かり易いです。
アクション上手な方ですが、「TASさん?!(TAS=ツールアシスト)」というほどの無茶なプレイ方法ではないので、
攻略の参考にもなるかと思います。
それにしてもこの方、適応力が半端ないです…
あと、何故か「消費アイテムは使わない」という拘りをお持ちです(笑)

合言葉は『ショベルジャスティス』!(←本当にこういう台詞ある)
「アクション苦手~」という私と同じ方も、アクション好きな方が周囲にいらしたら、
オススメしてみて下さい~
私は自分では貢献出来ないので(--;こうしてこっそり布教してみます♪

こちらの「Steam」というのは、アメリカのValve社が提供しているPCゲームのダウンロード販売プラットフォームです。
海外・国内大手ゲームメーカーの作品からマイナーな独立系ディベロッパーの作品まで、様々な規模・価格のPCゲームを取扱い中。
PCゲームダウンロード販売のプラットフォームとしては最大級のもので、現在2000以上のゲームが取り扱われているそうです。
サイト自体は日本語対応しておりますので、面白そうなゲームを探すのも良いかと思います。
詳細は以下のリンクでどうぞ~

「Steam」


何だかいろいろ潜ったり浮上したりですみませんです…(._.)
自分でも自分の体調が上がるか下がるか分からないので、
ブログ休みます~とも、更新します~とも言えない感じで…
とりあえず生存報告も兼ねてたまに上がれたら上がってきます…(^^;
調子良くなればいいんですけどね~、どうなんでしょうね~

コメントお返事とかなるべく急ぎますので(←手遅れ感満載)、ご容赦下さい(--;
それでは、また!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショベル! (ふゆり)
2014-11-28 18:37:36
Mimitaさんのブログから動画のページに行けたので、私も見てみましたー。
随分前にちょっとはまってプレイ動画見たりしてた時期もあったのですが、久しぶりにプレイ動画をみました!
しかも、Mimitaさんがオススメしていた方の別の動画を見たことありました。
ショベルナイトとっても可愛いですね!(私は「ショベル」読みにしてみました)
ピコピコがすごい懐かしい感じだし、微笑ましいです。
私はスーパーマリオもクリアできなかった人間なので、眺めるだけですが、暇な時に覗く動画ができました(・ω・)
ショベルジャスティス!
返信する
ジャスティス!>ふゆりさん (Mimita(管理人))
2014-12-08 09:29:44
ふゆりさん、動画ご覧下さりありがとうございます♪
プレイ動画ってハマる時はハマって色々見ちゃいますよね(^-^)
更に、別な方の動画もご覧になったことがあったようで…!
私も楽しませて頂いた分、少しでも再生数アップにご協力出来れば…と思って紹介させて頂いているため、
本当に嬉しいです。ありがとうございます!

ショベルナイト、可愛いですよねー!!(≧ω≦)
もう一目惚れでしたv
最初は「…武器がショベル?」と思いましたが、
見て行くと「ショベル格好良い!!」ってなりました♪

ピコピコ音楽は懐かしい感じがして良いですよね。
今はゲームもどんどんサウンドが豪華になっていっていますが、
敢えてのピコピコサウンドは新鮮に聴こえますし、
鼻歌で歌える位のはっきりしたメロディーラインの方が、個人的には耳に残って好きですv

私もマリオクリア出来た試しがありません(^^;;
一番プレイしたのは、スーファミのマリオ3だと思うのですが、
ワープを使って最終面までは行けるものの、そこからが全然で…
本当にアクションのセンスないなぁ…と今でも思います(苦笑)
自分で買ってプレイはとてもとても…という感じなので、
ブログで紹介する→動画の再生数をアップ→このゲームを色んな方に知って頂く→気に入った方が1人でも購入して下されば…!

という、他力本願な感じですが、こんな素敵なゲームですから、少しでも貢献出来ればなぁ、と思っています。

こちらの主さんは先日ショベルナイトを完走されまして…!
おめでとうございます!!と心から思いました。
ボス戦も毎回のように「頑張れ!頑張れ!」って応援してしまいますv
エンディングは必見です(T×T)
理想のエンディングがここに…!

ご覧下さり、本当にありがとうございました♪
ショベルジャスティス!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。