旅・ふ・る Tabi Full

愛媛 ヘルシーで美味しい豆腐料理のお店 「とうふ家三和」

野福峠でお花見をした後は、宇和島の豆腐料理専門店「とうふ家三和」でランチにしました。
以前、どなたかのブログで紹介されていて、ずっと気になっていたのです。
お肉NGで精進料理好きな私にぴったりじゃない~♪と、テンションが上がって記憶に残っていました。
(もちろん、豆腐料理で有名な「梅の花」は大好きです。長いこと行けてないですが・・・)

さて、とうふ家三和の料理はどんなんでしょうか♪
ワクワクです(^^)

お花見はCさんとKさんと私の女子3人でしたが、ランチはKさんの旦那様(=バイト先のオーナーさん)とスタッフ君も合流して、5人の楽しいランチとなりました。


とうふ家三和のゆば丼セット


●とうふ家三和(みわ)

愛媛県宇和島市新町1-3-14
TEL  : 0895-20-1703
OPEN :11:00-14:00, 17:00-22:00
定休日:月曜日




老舗感ただようエントランス。


廊下をはさんで、左右に半個室が並んでいます。
私たち5人はこの半個室に通されました。
結構、混んでましたよ。


一番奥は庭を眺めるテーブル。


ちょっと見えにくいですが、ランチは4種類。
カレーもドリアも惹かれたけど、やっぱりヘルシーな精進料理っぽい「ゆば丼」にしました。


私とCさん(送別会の主役)は、ゆば丼セット。
地味な写真ですが(笑)、あんの出汁が美味しくて、自家製ゆばもたっぷり、とろとろで最高でした♡


KさんとスタッフのS君はカレードリアのセット。
若いですね~(笑)
ドリアは好きだし、カレードリアなんて美味しいに決まってます!
でも、チーズたっぷりのドリアは、残念ながら、もう完食できる歳ではないんです、私(T T)
取り皿もらって、一口頂いたので満足です♡ ありがとう♪


Kさんの旦那様Mさんはカレー。
美味しそうですね。
豆と野菜と豆腐が入っていて、ちょっぴりスパイシーだったそうです。

どのセットにも、豆乳汁と小鉢、サラダ、豆乳が付いています。
豆乳汁は具沢山で美味しかったです。


デザートに、嬉しいおからドーナツ付です。
なつかしい素朴な味でした。
豆乳は毎朝飲んでいるので、馴染みの味です♪

ヘルシーで美味しく、ボリューミーな豆腐料理のランチに大満足です。
お店の方も感じのいい接客でした。
撮ってもらった写真は全部ピンボケでしたが、それはご愛敬(笑)

こんな風に大勢で外食することってめったにないので、私にとっては新鮮で楽しい時間でした。
バイト先のオーナー夫妻(MさんとKさん)は、何事も有言実行タイプで、遊びも仕事も決めると早いスピード感は爽快で、いつも感心させられます。

これまで、社交辞令のようなお誘いとか、なんとなく流れてしまう計画とか・・・いろいろ経験してきて、それに慣れてきている部分がありましたが、オーナー夫妻はやると言ったらやる!ってタイプなので、この日の計画もちゃっちゃと決まり、清々しい気持ちにさえなりました(笑)

私よりずいぶんお若いのですが、見習いたいところです。

*~*~*~*~*~*~*~*~*

そして最後は久しぶりに、コンビニ女子トイレの手芸シリーズです。
前回、投稿を忘れてしまったので、2回分まとめて投稿しますね。

まず、3月中旬に撮った、魚釣りをするトラ(かな?)

その日はトイレにいなかったので、がっかりしてレジに行くと、作者の女性が「前の作品を盗られたので、今は店内に飾ってるんですよ。」と、飾っている場所を教えてくれました。

え~そんな人がいるんですか~!と、びっくりすると同時に悲しい気持ちになりました。
その女性も、一生懸命作った我が子のような作品を盗られたら、かなりショックですよね。


後ろ姿もかわいい♡
これからは後ろからも撮ることにしました。

次は4月初旬に撮った、お花見をするミツバチです♪

ミツバチ、かわいいぃぃぃ~~~♡
赤と黄色のヘルメットのような帽子、かわいすぎますね。
桜も上手に作ってます。
団子とおにぎりまでありますよ♪


後ろには、リボンのような羽根♪
キュンです(笑)
何度も見ても癒されます~♡

ミツバチはトイレに飾られていたので、もしかしたら、前の作品を盗った人が返しに来て、和解したのかもしれませんね。
そうだといいのですが(^^)

この手芸写真、たくさんたまってきたので、今度まとめて載せようと思ってます♪
ドライブ途中でよく寄るコンビニですが、いつも小さな幸せをありがとう♡


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事