旅・ふ・る Tabi Full

愛媛 南予地方の桜紀行

この投稿ペースだと、桜の記事がゴールデンウイークを過ぎてしまうのは確実で、さすがに焦ってきました(笑)
せっかく撮った写真をお蔵入りさせるのは残念すぎるので、まとめて投稿しようと思います(^^)


松軒山(しょうけんやま)の八重桜

●鬼北町 小越(こごえ)のしだれ桜

3月29日、初訪問の友達が見たいと言うので、案内してきました。
あいにくの曇り空でしたが、圧巻のしだれ桜に感動してもらえてヨカッタです。

晴天の枝垂れ桜はこちら ⇒ ちょうど満開!見事な小越のしだれ桜

昨年は3月18日に満開でしたので、今年はだいぶ遅めですね。











帰りに道の駅「森の三角ぼうし」で、いちごの鬼ソフトクリーム(¥450)を食べました。
ここのいちごソフトが大好きで、近くに来たら、寄らずにはいられないんです(笑)
ソフトクリームもイチゴもソースも、めちゃくちゃ美味しいんですよ♪


●宇和島 須賀川ダムの桜

小越のしだれ桜を見に行く途中、須賀川ダムの桜が目に飛び込んできました。
思わず2人で歓声をあげるくらい、とってもきれいでした~🌸



ということで、小越のしだれ桜の帰りに寄ることにしました。
私も須賀川ダムは初めてです。


須賀川ダム。
遠くに見える青い橋は、鬼北町から走ってきた国道320号線です。
山桜もきれいですね~🌸


小越は曇りでしたが、だんだん晴れてきました。


風がなければ、リフレクションもきれいでしょうね。






1人では躊躇する、暗いトンネルを2人で歩いてみました。
トンネルのフレームと桜並木もいい感じ♪

●宇和島 丸山公園の桜

2月末に美しい梅園を見に行った、丸山公園。
桜も有名と聞いて、3月30日の早朝、行ってきました。

その日は、母が入院していた宇和島の病院へ、朝の8時頃、行かないといけなかったので、前日は宇和島市内のビジネスホテルに泊まったのです。
当日は早く支度ができたので、病院の前に丸山公園に上ってきました。

2月の梅園はこちら ⇒ 丸山公園 紅梅と白梅の共演




2月末、ここはピンクの梅園でしたが、3月末は桜が満開でした。




道路沿いの桜並木がきれいです。




早朝のお花見って気持ちいいですね。

●愛南町 松軒山(しょうけんやま)の八重桜

4月16日の夕方、国道56号線を走りながら、何気なく、松軒山に上がる道を見ると、ピンクの桜並木がきれいだったので、Uターンして戻ってきました。
よく通る道なのに、この時期は通ったことはなかったようで、初めて見る、八重桜とツツジの美しい道に感動です(^^)



きれいに手入れされていますね。


八重桜は終わり頃、ツツジは咲き始めでした。




薄ピンクの八重桜、かわいいですね。



お花見の後は、スイーツが食べたくなりますよね~(笑)
もうすぐ夕食なのに・・・誘惑に勝てませんでした(> <)

松軒山の麓、人気の洋菓子店「ジュテーム」の2階のカフェへ♪
美味しいケーキとシュークリームで、幸せなおやつタイムでした。
ここのシュークリームは大人気で、売り切れることもよくあるので、たくさん欲しい時は予約をお勧めします。

●パティスリー・ジュテーム愛南店

愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城565-1
Tel : 0895-72-7055
Open 08:30-19:00
定休日:無休


以上、南予地方4ヶ所の桜紀行でした。
それぞれ数枚しか載せられず残念ですが、陽の目を見ることができてヨカッタです(^^)

長くなりましたが、最後までご覧頂きありがとうございました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事