旅・ふ・る Tabi Full

愛媛 絶景! 野福峠の桜と青い海

ずいぶん日が経ってしまいましたが、やっと桜の記事が投稿できます(^^)
何ヶ所か行ってきたのですが、まず第1弾は、愛媛県西予市(せいよし)の野福峠(のふくとうげ)です。

4月3日、満開の桜と宇和海の絶景を楽しんできました。


野福峠、満開の桜と宇和海



メンバーは、天赦園で送別会ランチをした、CさんとKさんです。
そうなんです(^^)
あれが最後と思っていましたが、その後、お花見とランチをすることになり、2度めの送別イベントとなったのです(笑)

と言いながら、実は天赦園の前に、Kさん宅で送別バーベキューをしたので、本当は3回めの送別イベントなんです(笑)
何回すんねん!と大阪の友達Oさんにつっこまれそうですが・・・(^^;

野福峠(のふくとうげ)は、国道56号線から明浜(あけはま)へ下る峠で、何度か走ったことはありますが、桜の時期は初めてです。


道路沿いに続く見事な桜並木。
ちょうど満開で感動です♪


桜に近づくと、遠くに明浜の町と宇和海を見下ろすことができます。


こんな感じ。
咲き誇る桜と宇和海の絶景、美しすぎる♡
愛媛っていいな♪って思います。


かっこいいスポーツカー、タイミングよく撮れました(^^)
と思ったら、後ろから農家さんの白いトラック(笑)
この辺り、みかん農家さんが多いですからね(^^;


急斜面の段々畑でみかんを育てているので、収穫したみかんはモノレールで運びます。
道路沿い、あちこちに現れるモノレールは、この辺りならでは光景ですね。


奥にみかんの段々畑が見えます。
この辺りは温州みかんが多いので、もう収穫は終わっているようですね。
黄色いみかんと桜のコラボが見られなくてちょっと残念!


野福峠の名物、ヘアピンカーブの連続。
F1のコースみたいですね(笑)


海と桜を眺めながらのドライブ、最高です!
と言っても、この日のドライバーはKさんで、私とCさんは楽させてもらいました。






ちょうど満開でいいタイミングでした♡


ちょっとだけみかんと桜のコラボが撮れました!
今、生っているのは、晩柑かな?


ところどころに休憩所があって、日曜日なのでにぎわっていました。
奥の山にも山桜が咲いていますね。

ちなみに私、桜に提灯は好きではないんですよね(^^;
提灯ではなく、おしゃれにライトアップすればいいのにな。といつも思ってます(笑)
提灯賛成派の皆さん、ごめんなさい。


遠くへ引っ越してしまうCさん。
(このブログをアップする前に引っ越してしまいましたが・・・)


Cさんの送別お花見、一緒にたくさん写真も撮って、いい思い出ができました。

野福峠の桜は想像以上のスケールで圧巻でした。
3人でお花見に行こう!ってなって、野福峠を提案してくれたKさんに感謝です。

この後は宇和島に戻り、2度めの送別ランチです(^^)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事