旅・ふ・る Tabi Full

台湾 台北と九份 1日め後半 <台北初日の夜>

●夕食に出発

チェックイン後、Kさんにホテル1階の阿里山カフェでコーヒーを買ってきてもらい、部屋で少し仕事をしてから、2人で夕食に出発。
阿里山コーヒーおいしかったので、また飲みたかったけど、残念ながら九份から戻ってきた日曜日と月曜日はお休みでした。

Mさんは今晩の飛行機で関空を出発し、夜中に台北到着なので、今日の夕食はKさんと2人です。

EASYカードを利用し、地下鉄で松山駅から1本の松江南京駅へ。
台北の地下鉄はどこもきれいで、ホームが広くて、エスカレーターやエレベーターも充実していて、乗り換えも分かりやすいので、文句なし、すばらしいと思います!

●人気のMy灶(ザオ)で夕食

今日の夕食は、松江南京駅のすぐそば、人気の「My灶(ザオ)」を19時に予約していました。
細い路地裏って感じでしたが、すぐ見つかりました。







店内は落ち着いた雰囲気。
お客様はまだ2組くらいでしたが、すぐ満席になりました。


付きだしはキクラゲ、おいしかったです。


ご主人おススメの台湾ビール。
サイズが分からず2本って注文したら、1本がいいってご主人が親切にアドバイスしてくれました(笑)


パパイヤのパッションフルーツ漬け。
パッションフルーツの香りが高くて美味でした。
さっぱりしているので、お口直しにもいいですね。


お店の人気メニュー、魯肉飯(ルーローハン)。
お肉臭さがないので、お肉の苦手な私でも少し食べられました。
これに半熟玉子が乗れば、今治の「焼豚玉子飯」っぽい味です(笑)


絶対はずせない空芯菜!
間違いない味です(^^)


いか団子、絶品でした!
いかがプリプリで、ビールが進みます(^^)


これは筍と何かの炒め物で、見た目は想像と違いましたが、おいしかったです。

さすが人気のお店だけあって、注文した料理は全部おいしくて、ご主人や店員さんの対応もよくて楽しかったです。
再訪して、違う料理も食べたいと思うお店でした。

私の誕生日ということで、ここはKさんがごちそうしてくれました(^^)

●台北101あたりをぶらぶら



食後は腹ごなしに、台北101あたりをぶらぶらすることにしました。
地下鉄で市政府駅へ向かいます。
地上に出てちょっとうろうろしましたが、台北101を目指して歩いていたらたどり着きました。
ここで行きたいのは、誠品書店の文具コーナーと、LINEフレンズと春水堂です。


もやっている台北101もなかなかいいですね。
今日はずっとしぐれていました。
それに夜は結構寒くなります。


Wホテル周辺はイルミネーションがおしゃれです。
上のオブジェも下のビルも、5色くらい色が変わるので楽しくてしばらく見てました。



●新光三越1階のLINEフレンズ

ここはブラウンじゃなくて、チョコが出向かえてくれます。
一緒に写真を撮りたい人が並んでました。


残念ながら目新しいグッズがあまりなく、チョコのファイルだけ買って出ました。

●新光三越B1Fの春水堂

とりあえず人気のタピオカミルクティーを飲んでみました。
はい、甘さひかえめでおいしいと思います(^^)
でも氷が入っていたので、申し訳ないけど少し頂いて、あとはKさんに任せました(笑)

Kさん、My灶でも7割くらい食べてくれて、タピオカミルクティーも、苦しい!もう無理!を繰り返しながら、ほぼ飲み干してくれました。
KさんもMさんも胃腸が強いので、私は試食程度でも、台湾グルメを堪能できるのが有り難いです(^^)

疲れたので、今度はタクシーでホテルに戻ります。
台北101からアンバ松山ホテルは近くて、120元(約¥480)でした。

Mさんはもうすぐ関空を出発します。

明日は3人の専用車で、野柳(イエリョウ)、十分(シーフェン)、猴硐(ホートン)、九份(ジィウフェン)を訪れます。
いい天気になりますように。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「台湾 台北と九份」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事