旅・ふ・る Tabi Full

台湾 台北と九份 3日め前半 <再び台北>

~2017年3月19日(日)~

美好年代のタピオカミルクティーパンケーキ♡

九份の朝・・・目が覚めると雨の音が聞こえます。
今日も雨か~。
カーテンを開けると外はどんよりグレーの世界です。
オーシャンビューの部屋なのに海が全然見えません(T T)
テンションが上がらぬまま、支度をして朝食へ。

温かい饅頭に癒されます。

朝食はご主人が全部作ってくれます。

朝からすごい品数です!
白菜炒めがちょっとしょっぱかったけど、玉子焼きと一緒に食べるとちょうどよくなりました(笑)

部屋の窓からはこんな感じです。
晴れていれば、遠くに海が見えるはずなんですが(T T)

いい天気なら、屋上で海を眺めながら、お茶をしたり、朝食をとったりできるそうです。
残念すぎます・・・。

屋上から見上げるとこんな感じ。
朝も散策したかったけどやめました(^^;)
私もKさんも晴れ女なのにな~。

●台湾鉄道で台北の松山駅へ。

9時にタクシーを呼んでもらい、瑞芳駅へ。
ご主人が見送ってくれました。
宿についてはつっこみどころがたくさんあったけど、ご主人の人柄で帳消しになった感じです(笑)
いい距離感で接してくれて、優しい笑顔に癒されました。

九份から瑞芳駅のタクシー代は定額で205元(¥780)なので安心です。
予定では瑞芳駅10:19発の電車だったけど、9:25くらいに着いたので、1本前の09:32発に乗れました。

慌てて乗ったので、瑞芳駅の外観や電車の写真が撮れなくて残念です。
easyカードで乗ったので運賃は分かりません。
この区間はすべて自由席でしたが、日曜日のこの時間に九份から台北へ向かう電車は空いていて、余裕で座れました。
瑞芳駅から台北の松山駅まで約40分です。

●再びアンバ松山ホテルへ。

瑞芳駅からの電車はホテル横の松山駅に着くのでとっても便利です。
私とKさんはまだチェックインできないので、Mさんの部屋でちょっと休憩して、街歩きに出発!

化街(ディーホアジェ)をぶらぶら

ホテルから化街までタクシーで275元(¥1,050)

レトロでかわいいお店が多いです。

消防署もレトロでしぶい!

籠製品や木製品のお店が数軒、集まっています。
籠は作りがしっかりしていて、デザインもよく、しかも安いのでたくさん買いたくなります。

ぶらぶらしていたら、落花生杏仁が人気の夏樹品を発見!
と言っても発見したのは台湾通のMさんです。
Mさんの知識はハンパなく、台湾については何を聞いても即答できるくらいすごいんです(>_<)
料理を見ただけでお店を当てた時はすごすぎてKさんと笑ってしまいました(笑)

落花生杏仁は65元(¥250)、結構な量だったので、3人でシェアしました。
甘すぎず食べやすかったです。

小鳥柄で有名な印花楽(インホアラー)。
かわいいバッグやブックカバーなど、どれも欲しくなるけど、お高めです(^^;)
この辺りはかわいい雑貨屋さんが多くて楽しいです。

天然カラスミのみを扱う専門店「永久號」(ヨンジィウハオ)。
日本人がたくさん買ってました。
私も自分用とお土産用に購入(^^)
冷凍庫で1年、冷蔵庫で1ヶ月もつそうです。

水樓(ディエンシュイロウ)で小籠包を食す。

今日のランチは、旅番組でよく紹介される水樓にて。
いつもレポーターが絶賛している、トリュフ入りの小籠包を食べてみたかったのです。
化街から乗ったタクシーの運転手さんが、「點水樓は高いだけ、おいしくない、杭州小籠包がナンバー1」と何度も言うので、地元の人が言うなら・・と杭州小籠包に行ってもらったら、長蛇の列。
ですよね(^^;)
あきらめて點水樓へ行ってもらいました。
ものすごい遠回りになってしまいましたが、タクシー代(310元=¥1,180)はそのまま支払わされました(^^;)

こちらは普通の小籠包。

こちらがトリュフ入り小籠包。
確かにおいしいけど、どちらかと言うと普通の小籠包の方がおいしかったです。
3人とも同じ意見でした(^^)

チャーハンは普通においしかったです。

注文したのはこの3品のみで、1122元(¥4,260)。
この後、パンケーキを食べる予定なので、セーブしたのもあるんですが、残念ながらサービスが悪かったのです。
店員さんは揃って皆、無愛想で、テーブルセットが揃ってなかったり、お茶も言わないと持ってきてくれないし、閉店(昼の部の)まで30分以上あるのに、追い出される感じでした。
ここはもう行かないでしょう(^^;)

●行列の葱油餅

食べたかったけどあきらめました。

●美好年代のタピオカミルクティーパンケーキ

今、話題のタピオカミルクティーパンケーキを食べてみました(^^)
ここも予約が必要で、希望の15時は満席で、16時に取れたくらい人気なのです。

なんてかわいいんでしょう♪
フォトジェニックですね~(^^)

断面もおいしそう♪
中にもタピオカがたっぷりです。
ミルクティー味のクリームはちょっと甘いけど、パンケーキがあっさりしているので食べやすく、タピオカのもちもち食感も楽しめました。
3人でシェアしたけど、お昼食べてなかったら、小食の私でも1人で食べられそうな感じです。
見ためのかわいさだけでなく、おいしいタピオカミルクティーパンケーキ、人気が出るはずです!

台湾はジューススタンドが多く、ここ、花果室も人気だそうです。
(すべてMさん情報)

こうやって写真を撮っている人が多かったので真似してやってみました。
インスタもFacebookもやってないけど(笑)
このジュースは95元(¥360)なり。

●足つぼマッサージ

Mさんが以前行ってヨカッタという十足健康で、3人並んで30分(750元=¥2,850)の足つぼマッサージをしてもらいました。

私とMさんはマッサージが好きでよく行くのですが、Kさんは苦手なので海外でも全然しません。
なんと今日が記念すべき、足つぼマッサージデビューの日です!
Kさんはずっと、いーっ!とかうーっ!とかうなりながら身体をくねらせてましたが、慣れてきたのか、うなり疲れたのか、最後の方はおとなしくなってました(笑)
終わって感想を聞いたら、「またやりたい。」と言っていたので、強引に誘ってよかったです(^^)
足つぼマッサージはとても上手で、足が軽くなりました~!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!