旅・ふ・る Tabi Full

台湾 台北と九份 2日め後半 <九份の夜>

●九份(ジィウフェン)に泊まりました。


人気のレストラン「九戸茶語」

九份では大勢の観光客が帰った後、静かに雰囲気を味わいたいと思い、泊まることにしました。
フランスのモンサンミッシェルのパターンです(^^)

提灯で有名な石段近くのホテルはどこもいっぱいでしたが、やっとサンデーインを見つけました。
サンデーインは石段の途中に建つ、立地抜群のペンション風な宿です。
口コミもいいし、部屋から九份の家並みと海が見えると書かれていたのでとても楽しみにしていました。
残念ながらツインは満室だったので、安いことだし、ダブルルーム2部屋にしました。

Mさんは九份に来たことがあるので、夕食後、台北に戻り、私とKさんだけ泊まりました。

●九份の宿 サンデーイン SUNDAY INN



入るとすぐにかわいい陶器屋さんがあり、通り抜けるとサンデーインのフロントと食堂があります。
優しそうな笑顔の主人から簡単に説明を聞いて、鍵をもらい、2階の部屋へ。


1階の食堂。ここで朝食を頂きます。
2階と3階が客室です。


私の部屋。入って一瞬固まりました(笑)
このベッドカバーはインパクトありますね(^^;)
ネットでは普通にかわいい花柄とかのベッドカバーだったんですが。
今晩、落ち着いて眠れるでしょうか・・・。


Kさんの部屋。
まだマシですね(笑)
天気がよければ、どちらの部屋からも海が見えたはずなんですが・・・残念ながら真っ白でした(T T)


トイレとシャワーの間に仕切りがないので、シャワーをするとトイレがびしょびしょになります。
私はトイレが濡れないように、できるだけ端の方でシャワーをしました(笑)
トイレットペーパーがなくてティッシュでした。
トイレがびしょびしょになることと、ティッシュは許容範囲だけど、シンク回りに台がないのはとても不便でした。
シャワーの水圧は弱いけど、ちゃんと熱いお湯が出たのでヨカッタです(^^)

 
2階の廊下。
段ボール箱がそのまま置かれていて・・・自宅のようですね(笑)
右のドアが私の部屋で、左のドアがKさんの部屋です。

●九份豆花(ジィウフェントウホア)のイモ団子

部屋に荷物を置いたら、すぐ九份散策に出かけます。
大渋滞を進み、まずは九份名物のイモ団子を頂きます(^^)
どのお店も混んでいたけど、ガイドさんオススメの九份豆花に入りました。


氷なしの温かいイモ団子。
タロイモ団子とサツマイモ団子、杏仁豆腐が入っています。
甘さひかえめで素朴な味。なぜかスプーンが進む味でした。


氷入りのイモ団子。
私はおなかが弱いので食べませんでしたが、KさんとMさん曰く、温かいイモ団子よりおいしかったそうです。


大混雑の提灯の石段から、少し離れると静かな通りもあってホっとします。


この細い石段の上に宿があります。
雰囲気ありますね。




坂ばかりで、足がパンパンになりました(^^;)


ホラー映画のようですね(-_-;)


提灯で有名な豎崎路は大渋滞です(*_*;
雨なので石段ですべらないよう気をつけないといけません!


レトロな雰囲気で眺めのいい人気のレストラン「九戸茶語」

●人気の海悦樓茶坊(ハイユエロウチャーファン)で夕食

夕食は予約していた、海悦樓茶坊へ。
人混みをかきわけ、なんとかたどり着きました!



海悦樓茶坊も、絶景を眺めながら食事ができるので、予約の取れにくい人気のレストランです。
テーブルを予約する場合は、事前にコースも一緒に予約しなければいけないそうです。






凍豆腐の炒め物。
これが一番おいしかったです!




料理は絶品!と決して言えないけど、まあまあでした(^^;)
値段は場所柄、やはり高めです。

●海悦樓茶坊のテラスから絶景

3階のテラスからはこの絶景!
食事をしないとこの景色は見られないので、高くてもまずくても(いや、まあまあでも 笑)仕方がないです。
ここでの私たちの目的は料理ではなく、景色だったので(^^)
映画「千と千尋の神隠し」のモデルではないかと言われている、有名な阿妹茶樓がよく見えるのです。
雨の阿妹茶樓も神秘的で、ヨシとしましょう(^^)


阿妹茶樓の下は人人人。


昔の映画館「昇平戯院」の売店。
レトロですね~。


九戸茶語前の広場はツアーの集合場所になっているので、特に混雑しています。

●静かな九份を散策

21時頃、やっと日帰り観光客が帰り、静かになりました(^^)
九份らしいノスタルジックな雰囲気をゆっくり味わえます。
ストレスなく歩けるのもうれしいですね。
でもお店はどんどん閉まって行き、シャッター街になってちょっと寂しくなりました。


雨はずっとしとしと降ってるけど、九份は雨も似合いますね。


行列だった阿妹茶樓もがらんとしています。
歩き疲れて寒かったので、ここでお茶を頂くことにしました。






店員さんに勧められたお茶のセット(300元=¥1,140)にしました。


烏龍茶もおいしかったけど、お茶菓子もおいしかったです。
特に緑のラクガンが日本のものと違い、甘さ控えめで気に入りました。

時間を忘れてKさんとしゃべっていたら、あっと言う間に23時を過ぎていました。
雨も小降りになったので、宿へ戻ることにします。
やっぱり九份は歩いて帰れるホテルがいいですね♪
宿ではご主人が笑顔で出迎えてくれました。
ずっと待ってたみたいで、申し訳なかったです。

身体が冷えたけど、湯船はないし、暖房をつけたらものすごい音だったのであきらめて、熱いシャワーの後、着込んで寝ました。
歩き疲れていたので、派手なベッドカバーは気にならず、よく眠れましたよ(笑)
今日1日盛りだくさんで、楽しい誕生日プレゼントでした(^^)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「台湾 台北と九份」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事