旅・ふ・る Tabi Full

台湾 台北と九份 1日め前半 <エバー航空キティジェットで台北へ>

●はじめに

2017年3月の連休に台湾の台北と九份へ行ってきました。
台北は、台湾がブームになるはるか昔、おしゃれなお店やかわいいスィーツなどなかった時代に行って以来なので、どんな風に変わっているのか、とても楽しみで、赤い提灯がノスタルジックな九份はいつか行ってみたいと思っていました。

旅程は台北1泊⇒九份1泊⇒台北1泊の3泊4日で、同行者はKさんとMさんの2人。
それぞれ事情があり、行きのフライトは別々で、帰りは私とMさんが同じフライト、Kさんは1日長いので、ホテルはシングルにしました。


九份の阿妹茶樓。下の石段は大渋滞です!

~2017年3月17日(金)~

●松山から松山へ

ANAで松山空港(愛媛の)から羽田へ飛び、羽田からはエバー航空で松山空港(台北の)へ。
そうなんです(^^)
愛媛の松山と台北の松山は交流があり、よくチャーター便が飛んでいるのですが、パッケージツアー用なので残念ながら利用したことはありません。
早く定期便が運航されるようになったらいいな~。


松山⇒羽田のANAより左手に富士山が見えました(^^)

荷物は松山から松山へスルーチェックインができるけど、羽田のエバー航空カウンターで搭乗券をもらわないといけません。
前日にwebチェックインをしていたので、専用カウンターでスピーディ-に手続きが終わり、ポータブルWiFiを受け取り、現地のドライバーとガイドさんへのお土産も買ったので、Amexのラウンジへ移動。
余裕があったのに、また仕事をしていたらあっと言う間に搭乗です。

●キティちゃん仕様のエバー航空



シートもキティちゃん。
さすが羽田線、機内エンターテインメントが充実していました。
(帰りの関空線はモニターがついていませんでした 泣)
映画の種類も多く迷いましたが、短距離なので重い映画より、軽く見られるアニメにしようと「君の名は。」にしましたが、これが期待以上で、終盤は思いがけず涙が出てしまうくらい感動しました。



機内食のデザートにもキティちゃんが。
ナイフやフォークもキティちゃんでした。

エバー航空は羽田~台北の短距離路線でもシーフードミールがあって感動!
もちろんリクエストしました。
大好きなスモークサーモンもあって、おいしかったです(^^)



松山(台北)空港に到着したエバー航空。
空はどんよりしてます。


●入国審査でうれしいサプライズ(^^)

いろんな国で入国審査を受けますが、入国審査でテンションが上がることって、そうそうないですよね。
ところが今回、それが起こったのです!
私の審査官は眼鏡をかけた若い女性でした。
無愛想に業務をこなしていましたが、最後にパスポートを返す時、急に笑顔になり
「たんじょうびおめでとう!」と日本語で言ってくれたんです!!!

そう、今日は私の誕生日なんです。
私も笑顔で「シエシエ 謝謝!」と答えましたが、心の中は「きゃ~台湾好き~!」ってテンションが上がりまくりでした(笑)
なんて粋なんでしょう。
この女性は、いつもパスポートの生年月日をチェックして、誕生日の人にお祝いを言うようにしてるんでしょうね。素敵な人です!
台湾初日から癒されました~(^^)

●空港のコンビニでEASYカード(=悠遊カード)購入

両替(1元=3.8円)をして、コンビニで、EASYカードを購入。

EASY CARD。いろいろなデザインがあります。

EASYカードは地下鉄や台湾鉄道、バス、一部のタクシー、買い物にも使える便利なカードなのです。
レジでEASYカードを買って、チャージしてもらおうと、1,000元を5枚出したら、店員さんはびっくりして中国語で何か説明しています。
さっぱり分からなくてキョトンとしていたら、店員さんは1,000元を1枚だけ取ってチャージしてくれたんです。
その時は不思議だったけど、後で考えたら、5,000元って2万円ですよね(^^;)
ぼーっとしていて、5,000円の感覚で、5,000元を出してました(笑)
台湾の物価からすると、一度に2万円をチャージするなんてありえないそうで・・・。
もしかしたら、一度にチャージできる限度が決まっているのかもしれませんね。

あとで、台湾通のMさんにその話をしたら、大爆笑されてしまいました。
それにしても親切な店員さんですね。
お陰で無駄にチャージしなくて済みました(^^;)
結局1,000元渡して、900元チャージされていたので、カード自体は100元(約380円)ってことですね。

アンバ松山ホテル

明日は九份に泊まるので、今日と明後日お世話になるアンバ松山ホテル
その名の通り、松山空港に近いのはもちろん、地下鉄と台湾鉄道の松山駅とつながっているのでとっても便利なんです。
松山空港からタクシーで約20分、195元(¥780)でした。
台湾のタクシーは安くていいですね(^^)



台湾のドライバーさんは、ホテル名より住所を見せた方が分かるようです。
特にアンバ松山ホテルはまだ新しいので知らなくて、住所を見せたら分かってくれたので任せていたら、向かいのおんぼろホテルの前で降ろされそうになり焦りました。

一足先に違うフライトで到着していたKさんから、「向かいのおんぼろホテルで降ろされそうになったから気をつけて。」とLINEが来ていたので、すぐ分かってよかったです(^^)
Kさんが迎えにきてくれて、タクシーを誘導してくれたので助かりました。

アンバ松山ホテルはまだ新しくて部屋も広いのに、中心部ではないのでリーズナブルなお値段も魅力です。
スタッフはフレンドリーでいつも笑顔、親切に対応して下さるので、また泊まりたいと思いました。


アンバ松山ホテル 17階のフロント。
スタッフさんの服装もカジュアルで、フレンドリーな対応が気楽でいいです。


フロントの向こうがレストランです。
天井が高くて開放感がありますね。


ロビーから台北101が見えます。


ドアの部屋番号。
全室違うデザインでした。


とにかく広くてゆったりしてます。
コンセントがあちこちにたくさんあるので便利です。


窓辺のデイベッドが気持ちよかったです(^^)
結局、荷物置き場になってしまいますが(笑)


シンク回りのスペースが広くて便利です。
タオルの質もよく、必要なものはすべて揃っています。
石鹸がいい香りで、手を洗った後もずっと残っていました(^^)

1つだけ残念なのは、このタイプの部屋は、ベッドルームとの仕切りがないので、着替える場所がなくて不便ですね。
今回は1人なので問題ないのですが、2人だったらシャワー室で着替えないといけないです。
ちなみにバスタブはありません。
ホテルの人に確認すると、仕切りのある部屋もあるそうです。


ビーチサンダルは自由にお持ち帰り下さいと書かれていました。
2泊したので、貧乏性の私は4足分持って帰りましたが、果たして使うのでしょうか!?(笑)
誰か欲しい人がいたら差し上げます(^^)
ちなみに私は自分のスリッパを使ったので、ビーチサンダルの履き心地は分からないです(^^;)


ラムネとグミも持って帰っていいみたいですが、これは重いのであきらめました。


窓からはこの景色。
上が切れている2本のタワー右側が台北101ですが、残念ながら雲がかかって見えません(T T)


これは翌々日、同じホテルに戻ってきた時の台北101。
雲がかかっているのも幻想的でいいですね。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「台湾 台北と九份」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事