旅・ふ・る Tabi Full

高知 「青の洞窟」と呼ばれる松尾漁港の海老洞

昨年11月、足摺岬のTheMana Villageの絶景レストランでランチをする前、松尾漁港に寄って、海老洞(通称 青の洞窟)を見てきました。
昔、海老がたくさん獲れていたから、海老洞だそうです。

私は一度行ったことあるんですが、Kちゃんが行ったことないと言うので、この機会にぜひ見てもらいたくて、少し早めに家を出ることに。
絶好のお天気ではありませんでしたが、それでも透き通る青さに感動でした。




●松尾漁港 海老洞(通称 青の洞窟)

高知県土佐清水市松尾171-2



全国的にはまだメジャーでない隠れた絶景ですが、近年SNSの影響で多くの人が来るようになりました。
週末や連休は混みますので、平日(できれば太陽の光が入る午前中)をお勧めします。
途中の道がかなり狭く、くねくねの急坂ですので、私のように運転が苦手な人はできるだけ平日がいいと思います。


ここは舟を引き上げるところですが、皆さんこの辺りに停めていました。
ここから奥の白い車の方へ歩いていきます。
白い車の奥の橋から、青の洞窟を見下ろすことができます。


この橋から見下ろす、奥の洞窟が、「青の洞窟」と言われる海老洞です。


なんて美しいんでしょう♡
加工なしでこの青さ!
やや曇り空でしたが、十分きれいでした(^^)


垂れ下がった木の根っこがすごい!


見上げるとこんな感じ。
すごい生命力ですね。


小さな漁港です。


晴れていて波がなかったら、宙に浮いたように見える舟が撮れるかもですね。


いろんなブルーの表現がありますが、これはターコイズブルーが一番近いかな。
ちゃぷちゃぷ、おだやかな波の音に癒されます。


海の底までくっきり見えます。
よく見るとゴミも落ちてるけど(笑)


堤防から漁港を振り返った写真。
上の県道から狭いくねくね道を下ってきました。


写真と動画をいっぱい撮りましたが、やはり同じようなものばかりになりますね(笑)
最後まで似たような写真を見て頂いてありがとうございました(^^)

とにかく、ここはぜひ多くの人に見て頂きたい、高知の絶景スポットです。
狭い急坂ですので、くれぐれも運転に気をつけて下さいね。
(私はホイールを擦ってしまいました~!)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「高知のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事