チョコレート大臣の憂鬱

今日もおやつを食べに職場に行きます。

ひこにゃん スィートサンドクッキー とおしゃべりなわたしたち

2014-08-28 18:37:52 | おやつ
みなさんこんにちは。

唐突に涼しくなりまして、ビックリしております。
ある日、突然、秋。
なんで、こうなっちゃうんでしょう。





先日、友人と久しぶりにお話しました。

友「ほら、私の旦那さん、イケメンでしょ」

そうですね。イケメンですね。あなたも美人ですから美男美女ですよ。
ですから、お子ちゃまも、こーーーーんなに可愛い♪
(その可愛いお子ちゃまにデレッデレの私)

友「そうなの。かわいいの♪」

幸せですね。羨ましいです。

友「新築マンション買って貰ったし」

あ、そうですね。結婚した時買ったんでしたっけ。

友「そ、でもね。最近、下の階に新しい家族が引っ越して来たのね。
今度の人は、タバコ吸うのよ。ベランダで」

ほう。で?
(それがどしたの?)

友「この前の日曜日も、洗濯物干してたら、下の階の旦那さんがベランダでタバコ吸い始めて」

ふむ、あなた、そんなに嫌煙者だっけ?
(共通の友人にタバコ吸いがいる私達ですが、特に嫌がって風には見えませんでした)

友「うーーん。子供が一緒にいたから」

むむむm。それは私も嫌です。こーーんなに可愛いちびっ子にタバコの煙を吸わせるのは
ハッキリ言って嫌ですね。

友「だから、子供に中に入っててと言ったら、お手伝いするんだもんってぐずりだして。。。」

可愛いけど、困りますね。

友「つい、大きな声で、中に入ってなさい!って言っちゃったのね。そしたら泣いちゃって」

なるほど。

友「こんなことで、子供叱るのって、なんか自己嫌悪。
そもそも、下の階の旦那さんがベランダでタバコ吸うのって
自分のウチのお子さんや、奥さんに配慮してるんでしょ?
後は、部屋が汚れるからとか?
なんだか、そういう、自分のウチが良ければ、他はどうでもイイ。みたいなの嫌じゃない?」

そういわれれば。。。想像出来ますね。下の階の旦那さんが奥さんに タバコは外で吸って って叱られてるの(笑)

友「最近、このことがすごくストレスなの」

なるほど。わかります。

友「mimiちゃんならどーする?」

ん。マンションに規約ないの?ベランダや外廊下って共用スペースだから、喫煙が
禁止されてる事もあるようです。おたくは、都会のマンションだから決まってるかも。

友「そうね。確かめてみる」

規約が有っても、くれぐれも、じかにクレームは言わないで。

友「やっぱり?」

これから、何十年も付き合わないといけないんですよ。仲が悪いご近所なんてそれこそストレスです。

友「私は仲良くしたいわよ。でも、下の階の旦那さんは自分のお子さんにはタバコの煙、吸わせないのに
他人の子には吸わせて平気なんだよ。それがいや」

うーん。
下の旦那さんも、おたくのお子さんに吸わせて良いと思ってはないですよ。きっと。
今後、階下の旦那さんが居そうな日曜日には、洗濯をしないことにしましょ。
ベランダにも出ない。

友「なんだか、不自由で不愉快」

たしかに。。。

友「なんで、私だけが気を使わないといけないの?もー」

たしかに。。。。
あなたの生活の中で、最近起こった大事件なんですね。
名付けて“下の旦那は喫煙者 事件"


みたいな話を、お菓子を食べながら延々。

今日のお菓子はお土産に頂いたひこにゃんのパッケージも、プリティーな
スィートサンドクッキー。
夏に、彦根にお出掛けした友人のお土産。
ひこにゃんが可愛いですね。。。はい。





話は、戻って

友「なんとかならないかなーー」

心配なんですか?下の旦那さんの健康が。

友「え?別に、心配なんかしてないけど?」

なら、ほっときましょう。
下の旦那さんには、これからそれなりの酬いがあるんです。
今すぐ、じゃなくって先の話ですけどね。

友「mimiちゃん、こわーい」

はい、暑いんで、怖い話にしてみました。

友「寿命が縮まるってcmでもやってるもんね。なんかそう思うと気の毒ーーー」

なんで嬉しそうなんんですか(笑)
下の旦那さんがどうこうなんて、そんな小さいこと、
あなたの幸せな生活にちびっとだって影響しませんよ。
きっと、階下の奥さんはあなたのこと羨ましいって思ってますよ。はい。
























最新の画像もっと見る

コメントを投稿