むっちゃん残日録

むっちゃんの最近のハイキング、自然観察、野鳥観察などの趣味。残りわずかの日の記録。

読図の練習(2)

2013-09-13 17:54:42 | 日記
今日も二上山に行った。読図の練習として、国土地理院の地形図に載っていない
道を通って登り、地形図に道を書き加えようとした。
分かったこと:
 ★地形図は10m間隔で等高線が惹かれているため、
  10m程度以上のアップダウンは地形図に現れているが、
  5m程度のアップダウンは地形図に現れていない。
  等高線の幅が広くなっているところは
  5m程度のアップダウンがあるor平らな場所がある
  と考えられる。
 ★尾根へ出るには、直接尾根へ出るより、
  右or左に巻いてから尾根に向かったほうが
  斜度がゆるいので、通常そのようになっている。

☆瓜坊を見た。僕の足音で逃げていったため写真に撮れなかった。
 ある人の話では『イノブタ』の子供かもしれないとのことだ。
☆タマゴタケがあった。毒キノコのようだが、食用にできるらしい。
 素人は毒キノコと区別がつかないので食べない方がよいと思うが。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿