むっちゃん残日録

むっちゃんの最近のハイキング、自然観察、野鳥観察などの趣味。残りわずかの日の記録。

今日のハイキング

2014-04-06 17:01:26 | 日記
今日は奈良ハイキングクラブの例会山行に参加した。今日は奈良HCでは3つのコースがあったが、一番楽なコースに参加した。知り合いの作間さんがサブリーダーだったのが理由だ。
コースは北山の辺の道の一部で、天理から円照寺まで約12kmだ。
天理駅に9時に集合し、石上神宮(いそのかみじんぐう)→白川溜池→正暦寺→円照寺まで歩いた。
石上神宮は日本書紀に出てくる2つの神社(伊勢神宮と石上神宮)の一つで非常に古い神社だ。


今日は4月6日で、沢山の花が咲き始める頃だ。
石上神宮から正暦寺までの間に咲いていた花の例。
ゆきやなぎ。



ムスカリ。

三つ葉つつじ。

すみれ。


正暦寺は紅葉で有名な寺だ。そこに泣き笑い地蔵があった。泣き笑い地蔵は初めて見た。
左の地蔵が笑っていて、右の地蔵が泣いている。

円照寺は拝観をしていない天皇家ゆかりの?寺で、今日は茶会をしていた。中に入っていくと貝母(ばいも)が咲いていた。

勝手に中まで入ったが、入ってはいけないところだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿