むっちゃん残日録

むっちゃんの最近のハイキング、自然観察、野鳥観察などの趣味。残りわずかの日の記録。

白山(はくさん)

2014-08-03 21:42:21 | 日記
8月1日夜出発して、2日に白山登頂、3日に下山してきた。
白山は富士山、立山とともに日本3名山だそうだ。登山自身はさほど難しくない。登山レベルで難易度中級で体力度3という標準的な登山だ。花の山のせいかツアー参加者は男性11名、女性24名だった。
2日はバスで朝5時に出発し、登山口の別当出合に5:30頃到着した。
そこから砂防新道を経由して、甚之助避難小屋、弥陀ヶ原、室堂へと到着した。室堂から御前峰からお池めぐりして、室堂へと帰った。各自自分の部屋へおさまった。
3日は私は参加しなかったが、一部の人は御前峰に登り、ご来光を拝み、室堂へと帰った。朝食後6:30に下山を開始し、エコーラインを経由して、11時過ぎに別当出合に帰った。白峰温泉で入浴、昼食後帰阪した。
2日、3日は夏休みの土曜日、日曜日のせいか登山道は多くの登山者で溢れかえっていた。追い越し者、対向者で身動きがとれず、標準タイムより多くの時間がかかった。

白山は高山植物の宝庫で沢山の高山植物を見た。もちろん私はほとんどの高山植物を知らなかったが。
一部を紹介する。
ニッコウキスゲ。

ハクサンコザクラ。

ハクサンフウロ。