NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会・抗がん剤による脱毛から医療用ウィッグで元の髪を再現する静岡県のミルソンズポイント

静岡県静岡市駿河区小鹿で再現美容師として医療用ウィッグ(エピテーゼ)を通し患者様のサポート活動をしています。

再現美容師とは・・・

2016-09-21 20:09:40 | 日々の出来事



こんにちは。再現美容師の松井文子(あやこ)です。

再現美容師って???聞きなれない言葉だと思いますので、少し説明させていただきますね。

抗がん剤治療の副作用で脱毛される方に「エピテーゼ(医療用ウィッグ)」を使い、脱毛される前の髪を再現する美容師のことです。「ヘアエピテーゼ協会」が開いている「かつらの学校」を受講して、ウィッグのこと・抗がん剤のこと・サポートの仕方などを勉強して認定されます。
お一人お一人副作用の出方など個人差がありますので、日々全国にいるメンバーと情報交換などもしています。
多くの患者様の声をいただきながら、その貴重な情報を次に作られる方にお話をさせていただいたりもします。
「初めてのことだから不安なことばかり・・・」と言われます。
私達はそんな不安を少しでも安心に変えられるように「自分らしくいられるウィッグ」を作らせていただいています。
たくさんのお話をしながら。。。
作るだけではありません。治療が終わり、自髪が伸びてきます。今度はいつウィッグをはずすかのご相談を受けて
ストレートパーマやカラーなどの施術も頭皮を傷めないようにしていきます。
ウィッグデビューも緊張されますが、ウィッグ卒業も勇気が必要です。人によっては、「前髪の伸びが遅いからまだ無理・・・」「頭頂部のボリュームがもう少しほしい・・・」など、1年間近くウィッグに慣れてしまうとベリーベリーショートの自髪では周りの目が気になります・・・。
ウィッグデビューは脱毛が始まる(始まった)のでやむをえないですが、ウィッグ卒業は「なりたいスタイル」が様々なので個人差があります。
ただ、思いきって短期間ではずされた方は皆さん、「やっぱり自分の毛がいいね💛」と言われます。
そんなわけで、ただウィッグを作るだけでなく、ご自分の髪に戻られるまで寄り添いながらそばにいるのが「再現美容師」です。

ダラダラ長くなってしまいましたね・・・

一人で悩まれることのないように、ぜひご相談くださいね。
「ひとりじゃないよ。。。」

9月から新店舗になりました。
七間町通りの「東宝映画館」を目指してくださいね。



お気分が良ければ映画など観て帰られるのもいいですね


当店はウィッグ専門店ではなく美容室です。ですが、他のお客様の目が気にならないようにカーテンで仕切らせていただいています。安心してご来店くださいね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿