NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会・抗がん剤による脱毛から医療用ウィッグで元の髪を再現する静岡県のミルソンズポイント

静岡県で再現美容師として医療用ウィッグ(エピテーゼ)を通し患者様のサポート活動をしています。

ヘアエピテーゼの勉強会に行って来ました。

2018-05-16 11:00:27 | 日々の出来事
こんにちは。再現美容師の松井文子(あやこ)です。

昨日、東京天王洲アイルのヘアエピテーゼ協会本部に行って来ました。
勉強会です。

内容は。。。
*これからの抗がん剤治療
*病院との関わり
*再現美容師の役割

講師は製薬会社でお勤めされていた松山さん。

とても解りやすくお話していただき、とてもいい勉強になりました。

お一人お一人に寄り添いながらサポートするために勉強は欠かせません!

ウィッグを作製するだけではなく、不安を解消出来るような情報も必要だと思っています。
病院(医師・看護師)との関わりをこれからも繋げていきたいです。








今日、チームアポピさんからタオル帽子(アポピキャップ)が届きました!
「たくさんの帽子と笑顔を届けたい」という願いがたくさん詰まったアポピキャップをチームアポピさんの代わりに
私が必要にされている方にお渡ししています。
いつもとても喜んでいただいています。
チームアポピさん、ありがとうございます💛

http://www.facebook.com/TeamApop

毎月、帽子コミュを名古屋で開いて作ってくださっています。

なんと9月17日(祝月)は静岡での開催です!!!
詳細は後日お知らせさせて頂きます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいメールをいただきました。

2018-05-09 11:14:04 | 日々の出来事


新緑の季節が大好きな再現美容師の松井文子(あやこ)です。

先日、ウィッグを卒業されたY様から嬉しいメールをいただきました。
ご本人様の承諾を得て、全文載せていただきます。

「こんばんは!先日はありがとうございました今日ドキドキの出勤日でした
事情を知っている同僚からはよかった~と言ってもらえたり、無事ウィッグ卒業できました
抗がん剤治療が決まって髪が抜けてしまうことが何よりも不安で、治療に前向きになれなかった時に松井さんに出会えて・・・松井さんのおかげで安心してウィッグ生活を送ることができました!!
本当にありがとうございました。
また夏頃にカラー&カットをお願いします

「再現美容師というお仕事、とっても素敵なお仕事ですね
とても不安な思いをしている方がまだまだたくさんいらっしゃると思います・・・
松井さん、これからもたくさんの方々の力になってあげて下さいね

ありがたいメールに思わず涙ぐんでしまいました。
不安なお顔でご来店されたことを覚えているだけに勇気を出してウィッグを卒業された瞬間に
かかわれたことに再現美容師としてうれしく思います。

Y様のメールにあったようにこれからもお一人お一人に寄り添いながらサポートさせていただきます!
Y様、私の方こそありがとうございました

「不安から安心へ・・・。」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウィッグ卒業です。

2018-05-02 13:19:23 | 自髪カラー


「まんま」と「メット」がお出迎えしています。



初夏の気候になってきました。
途端に「ホットフラッシュ」が強くなってきた再現美容師の松井文子(あやこ)です。



首からさげて風を出すグッズがかかせなくなりました・・・

今日、ご来店のY様、H28.9月にウィッグ生活になり、本日、自髪に戻られました!!!
カラーをしていただき、可愛いショートスタイルになられました!!!

明日、ご家族でディズニーランドにお出かけするんですって
ウィッグなしでせいせいアトラクションに乗れますね

ゴールデンウイーク後、ウィッグ作製される方、ご相談にみえる方、がいらっしゃいます。
ウィッグがはずせるところまでしっかりサポートさせていただきます!



ご相談・ご試着もご予約いただけますようお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫外線予防がおすすめです。

2018-04-13 10:46:49 | ヘアエピテーゼの作製
こんにちは。再現美容師の松井文子(あやこ)です。

毎日の気温差はまだ若干ありますが過ごしやすくなってきました。
桜も終わり、新緑の季節リフレッシュされる感じです。

しかし、この時期から「紫外線」が強くなってきます。
抗がん剤治療中はお化粧を控える方が多いですが、紫外線は肌荒れをおこしますのでUVケア(紫外線予防)は
やっていただいた方が良いと思います。
その際、「薬用」と記載されているのがより安心ですね。



昨年の11月にウィッグをお作りしたH様からメンテナンスのお電話をいただきました。
「ウィッグは快適です!少し見てもらいたいので来店してもいいですか?」と。
「もちろんです!!!お待ちしていますね。」

抗がん剤治療がそろそろ終わるか、終えられたかの時期だと思います。
夏の暑いときはまだウィッグなので暑さ対策をお話させていただきたいと思います!



「まんま」といいます
思わずニコッとされると思います。
お待ちしていますね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定例会に行って来ました。

2018-03-28 11:04:37 | NPO定例会
桜が満開になりましたね。
しかしお花見のタイミングをついつい逃してしまう再現美容師の松井文子(あやこ)です。

先日の月曜日、ヘアエピテーゼ協会中日本ブロックの定例会を愛知県刈谷市で行いました。
メンバーの鈴木さんのところです。

刈谷でみた桜です



定例会では日頃の活動報告や情報交換・共有をします。
寄り添いながらサポートするために色々なアドバイスをいただけます。

本部からは河野会長に参加していただき、ためになるお話もいただきました。

新しい商品も紹介されました。
必要な方にしっかりと伝えていきたいと思います。



ウィッグのご相談等、ご予約の上、ご来店くださいね。
その際、ご家族やお友達がご一緒でも構いませんよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会指定サロン 静岡の『ミルソンズポイント』

静岡県静岡市で、抗がん剤治療による脱毛でお悩みの方に、
医療用ウィッグ『ヘアエピテーゼ』で、今の髪型の再現をしています。

治療前後の自髪のカット、ウィッグのご相談、作製、メンテナンス、他社製ウィッグのカットなどに対応しています。
気兼ねなく、ご相談ください。

■NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会指定サロン ミルソンズポイント


静岡県静岡市葵区七間町12-2
アクセスマップ

■ご予約・ご相談は
054ー251ー5060

■担当 : 再現美容師  松井 文子(まつい あやこ)

■ホームページ
http://www.hair-epithese.com/milsonspoint.html/

↓日記はここからです