Milky Ribbonのスイーツデコ

スイーツデコでHAPPYな毎日♪

くまちゃんオムライス☆とわたしのこと

2020-09-08 09:42:10 | わたしのこと

みなさん、こんにちは!

 

今日は少しお話をしようと思います。

このブログ、けっこう長い間放置気味でした

 

理由は色々とあるのですが

その中のひとつに「子どもたちが小さい間はきちんと育児をする!子育てに向き合う!」という

わたしの勝手な目標?のようなものがありました。

きちんと、と言ってもわたしはその辺りに全然気を配れなくて。。

すぐに忘れちゃうし、そそっかしいし。。

家事が得意ではないし。。

掃除は嫌いだし。。

上手に作れるものといえば、「食べられないもの」だし。。

 

いつでも憧れるのは

「完璧な母親をしている人」でした

 

昔々、スイーツデコ作家として忙しくお仕事をしていた時期は

専業主婦だったので、基本的には平日はずっと子どもたちと一緒に過ごしていました。

長男が幼稚園年中さん、次男1歳の頃に初出版!を果たしたので、

それからは基本的に自宅で仕事をして、このブログを更新して

当時のママ友と、ランチをしたり、幼稚園の行事を手伝ったり

子連れで色々と楽しく過ごしました。

 

波に乗っている間に仕事を頑張りたい、という気持ちや焦りは確かにあったとは思う。

だけど、その時代にはそれが必要だと確信していました。

 

それから何年か経ち、離婚することになり生活環境が変わりました。

長男小6、次男小2の時ですね。

そこから保育士に復帰→放課後デイの児童指導員の仕事をすることになるわけですが

実家の近くに引っ越し、サポートを受けながらのシングルマザー生活スタートとはいえ

まぁ、単純にキャパオーバーだったと思うし、わたしにはキツかったです。

 

子どもたちが男子なもので

地元のサッカーチームに入ったのですが

これがまた、アウトドア派ではないわたしにはなかなかのハードルでした

夏場に太陽を浴びただけで頭痛がしてしまうというお姫様体質だったので

いえ、すみません。最弱体質だったもので

 

なぜこんな、最も苦手なスポーツに関わることになってしまったのだろうと自分の運命を呪いました。(ウソ。大袈裟)

だけど、子どもたちは本当に楽しそうで、

結果的に、いつまでも仲の良い仲間に囲まれている楽しそうな姿を見ると

必要なことだったのだなぁ。。と今はありがたく思っています。

 

そんなこんなで、スイーツデコを始めた頃に掲げた目標の時期が来たんです

(突然なんの話でしょう、すみません)

 

子どもたちが小学生時代までは、どんなにわたしがポンコツな母親であったとしても

わたしなりに、子育てを1番に頑張ろうと。

(実際は両親や、たくさんの人に助けられてばかりでしたが)

 

これから先も、特に何が変わるわけではないのだけど

ポンコツに変わりはないのだけど

(余談ですが、うちの子どもたちは、わたしが失敗をしても全く怒りません。母がドジマヌケだということをよく知っているのですねスマホの時間制限やゲームの時間を厳しくしたり、お小遣いを渡さない時には立ち向かってきます)

子どもたちも成長して、段々と自分の世界が出来てきて

自分のフィールドで生活をするようになってきました。

これからも子育ての悩みは、そりゃあ尽きないだろうけど

 

わたしは、今まできっと意識的に避けてきたであろう

「自分の好きな世界」にまた戻ろうと気持ちが動いたんです。

 

「何かを生み出すのって楽しい」

それが、わたしの原点です。

 

だから、その世界に浸れる今はすごく幸せ

 

このブログも、放置していたにも関わらず、コンスタントにアクセスがあり

先日、観覧数(PV)が4000以上あってびっくりしました

きっとね、あの頃の読者さんではないのだとは思います

10年以上も経てば色々と変わりますよね(経験者談)

わたしも歳を重ねて

みなさんも歳を重ねて

それでも変わらず訪問してくださっている方には本当に感謝しかないですし

ご新規さんも大歓迎です。見つけてくれてありがとうございます。

 

これからも、かわいいもの、好きなものを発信していきますので

お付き合いくださいね!

そっと見守って、応援してくださると嬉しいです

いつもありがとうございます。

 

 

Milky  Ribbon きくちけい

 

 

このブログって、普通の動画は貼れないのですね。。

インスタに、たまごのおふとんをかけるシーンを載せています

 

ランキング参加中です

ポチッと応援よろしくお願いします

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2020-09-09 21:28:28
モンモントッピングくまモンのモンちゃーん❤️このくまちゃん
オムライス美味しそう さすがです  キュンキュン
返信する
Unknown (milkyribbon)
2020-09-10 09:06:35
ありがとうございます〜!!くまちゃんオムライスを作ったら、くまちゃんが遊びに来てくれた♪嬉しいです☺︎
返信する

コメントを投稿