なんてことない日々…

何気ない日々の出来事や趣味のお話をしてみたいな♪
あと、いつも作ってる簡単手抜きレシピとか(笑)

色々作ったよ(^-^)

2007年07月01日 | レシピ

 

今日は色々作ったよ

 

まず娘と、今日の夕飯の餃子を作りました

 

 

レシピって程ではないですけど…

 

今日の餃子の具は、

 

  にら    1束

  キャベツ 7~8枚

  しいたけ 5~6個

  玉ねぎ  半分

  豚挽き肉  300g(くらいかなぁ?)

  卵     2個

 

キャベツはみじん切りにして、少し塩をして水気を出し、絞って使いました。

 

娘は、餃子の形だけじゃなくて、シュウマイみたいな

形のものも作っていて、とても楽しそうでした

 

 

全部で90個も作れたよ

 

しかも、驚くこと無かれ

それが全てなくなってしまった

 

じぃじ&ばぁばと、我が家の3人で食べたんだけどね

 

 

娘が餃子を包んでいる間に、青空さんのブログ(ここ)で

紹介されている水羊羹を作ってみました

 

すご~く簡単でビックリ

でも、とっても口どけまろやかで美味しかった~

 

今日はオーソドックスな水羊羹を作ったので、今度は

生クリームを入れたり、桜餡なんかでちょっと違った

水羊羹を作ってみようと思いました

 

青空さん、こんな美味しいレシピを紹介してくださって

どうもありがとうございました

 

また何か簡単で美味しい和菓子のレシピがあったら教えてくださいね



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっご~い (まみんが)
2007-07-02 08:09:13
たーくさんの餃子ができましたね(おいしそう
最近餃子作りしてないので、我が家も今晩あたり餃子にしようかな??
青空さんのレシピの水羊羹もとってもきれいにできましたね
私も作らなくちゃ~
返信する
絵文字違い? (まみんが)
2007-07-02 08:11:07
ごめんなさい。絵文字が間違ってました
です。
失礼しました。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-02 16:25:01
ひぇ~予想以上に上手に出来ているぅ~
あんな拙いレシピでここまで出来るとは驚きです
秘かに失敗することを期待したりしていたりして、
和菓子は間単に出来るものじゃないと言いたかったのにぃ

また家庭で出来るいろんなお菓子を紹介していきたいです~が
私より上手に作らないようにお願いしますね~
返信する
びっくり~ (ゆみ吉)
2007-07-02 18:44:51
餃子90個が完食なんて。。。
凄いですぅ~
相当、美味しいのが出来た見たいね
お嬢さんもみんなが全部食べてくれたら嬉しかったでしょうね。
うちの子はこの前自分で玉子焼きを作っていましたよ

みゅうさんとこ雨大丈夫でしたか?下関市役所が凄いことになってるニュースを見てビックリです。岡山は降ったり止んだりの中途半端な天気です。
返信する
いっぱい作りましたね~^^ (Luka)
2007-07-02 20:40:13
しかし90個を5人で完食って・・・
一人あたり20個近く食べたってことですね(笑
ほんと、美味しかったんでしょうねぇ(^^

ぎょうざは焼き餃子にしたのかな?
水餃子やスープに入れても美味しいですよ(^^
返信する
お返事♪ (まみんがさんへ…みゅうより)
2007-07-02 22:18:04
まさか全部なくなるとは思いませんでしたが…
でも、昨日の夕飯のオカズは餃子と味噌汁だけでしたから(笑)
私は普段仕事をしてるので、日曜日くらいしか
凝った物が作れないんで、昨日は張り切りました
水羊羹、本当に簡単で、ビックリしました
簡単なのに、味は本格的で、冷たく冷やして食べたら
本当に美味しかったですよぉ
まみんがさんも早く作ってみて~(^-^)
返信する
お返事♪ (青空さんへ…みゅうより)
2007-07-02 22:20:47
固まるまではドキドキでしたが
固まってるのを見たら感動しました
水羊羹って好きなんですけど、買うと結構な値段しますよね
でも、これからは食べたいときに好きなだけ食べられそうで嬉しいです
返信する
お返事♪ (ゆみ吉さんへ…みゅうより)
2007-07-02 22:23:51
90個全部食べましたよ
無くなったのを見て私もビックリしました(笑)
でも、他にオカズがなかったですから
雨は、今日も一日中降っていましたが、
私が住んでる所はそんなに大した被害は無いです
ご心配ありがとうございます
ゆみ吉さんも、これから降るかもしれませんから、
気をつけてくださいね
返信する
お返事♪ (Lukaさんへ…みゅうより)
2007-07-02 22:26:01
餃子は大きなホットプレートで一気に焼いて
熱々を食べましたよ
焼き餃子用の皮だったので、水餃子はちょっと無理でしたが
返信する
Unknown (nanamama)
2007-07-03 09:27:57
餃子いいですね~!
うちはキャベツの代わりに白菜を使うことがおおいです(^▽^)
うちもいつも100個以上ですよ~!

水羊羹もおいしそうですね~。
私も青空さんのレシピ見て作って見たいと思いながら
なかなかあんこが調達できずにいます(--)
違うバージョン作ったらぜひ教えてください(^▽^)
返信する

コメントを投稿