なんてことない日々…

何気ない日々の出来事や趣味のお話をしてみたいな♪
あと、いつも作ってる簡単手抜きレシピとか(笑)

週末の出来事

2008年05月11日 | 日記
9日の金曜日は、小学校の新学年になって初めての授業参観でした



授業の内容は国語で「発明漢字発表会」というもの



漢字のつくりや部首の意味から漢字を発明するというもの

面白いなって思ったものは「回」の中に「馬」とかいて
「メリーゴーランド」と読みます…というものや、
「食」と「喜」を並べて「おかし」と読みます…などなど


子供たちの発想の豊かさに驚かされる授業内容でした


ちなみに、わが娘は「金」に「刀」で「はさみ」と読みます
という漢字を発明していました



その後クラス別の懇談会があり、総会へと進みました。
これでやっと新しい年度の事業が開始されたわけです
また頑張っていかなければ~



夜は新年度の役員会の懇親会があり、これから一年
一緒にお仕事をしていく方々との親睦をはかってきました
楽しいひと時を過ごしました~




そして昨日の土曜日は、午前中は取引先の材料屋さんの
展示会へ遊び…あ、いえ
お仕事の一環として行ってきました


材料屋さんの展示会なので、工具や照明器具等
やっぱりお仕事に関するものが大半なのだけど、
子供のコーナーもあって、くじ引きなんかで楽しんでました


購入した金額で抽選ができたんだけどね~
今回はかなりたくさんのお買い物をしたので、
12回もがらポンを回せたよ~


だけど…すべて等外…
ビール500cc缶を12缶と交換~

しかし、等外10個と2等の商品を交換できるって事だったので、
そのうち10缶は2等のカルピスギフトセットと交換してもらい
2缶だけお持ち帰りしてきました



お昼からは、中学校の進学説明会へ出席

受験の事や、高等部の特待制度の事などの説明があり
いよいよ3年生なんだなぁ…って実感して帰ってきたのです


ここのところゲームにどっぷり嵌りきってる息子
顔を合わせると「勉強しろ~」「うるさい
とお互い感情的になってぶつかり合ってばかりだったのだけど…

昨日は家に帰って息子と色々と進学について話し合う時間を設ける事が出来ました。
最初は反感的で、私も感情的になり…怒鳴りあいの喧嘩みたい
だけど、そんな中でもお互いいろいろと話し合ううち
一つの目標を見つけることができました。


今までただ「勉強しろ」と言うだけだった自分に反省です
いろいろと話してるうち、お互いがお互いの言うこと、言いたい事が分かり
それだったらこういう方向で頑張る…という一つの道が見つかったとき、
息子の方から「ごめんなさい」って…
ママも怒鳴ってばかりでごめんね…




さて、これからどうなるのかな~
まだまだ道のりは長いからなぁ
でも、子供に勉強しろって言うだけではなくて、
ちゃんと私も協力してあげる体制を作らなければね…

一緒に頑張ろうね~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハル)
2008-05-11 17:31:05
子どもは子どもなりに
自分の事きちんと考えてるんだね☆

でも口を出したくなるのが親だし、それは愛情あれば当たり前だと思う…放置出来ないもんね。


私もニィに「将来の事考えて今動けや」とついつい喧嘩口調になってしまうょ。
返信する
Unknown (gaku)
2008-05-11 18:51:58
漢字を作る授業って面白そうですね
ふと、思いついたのは

「心」+「疲」=ストレス

でした。

はぁぁ、なんてネガティブな発想なんだ・・・
と余計に落ち込んでしまいました(笑)

勉強って「やれ!!」って言われると
やる気を無くしちゃうんですよねぇ
でも、やったらやった分だけ自分の為になるんで
やっておいたほうが良いんですけどね
返信する
Unknown (まみんが)
2008-05-11 21:44:58
娘さんの授業とっても楽しそう
そういえばうちの息子も去年漢字作りしていたような??
息子さんの進路問題も本格的になってきましたね
私が子どもの頃ってあんまり「勉強しなさい」って言われた経験がなくて、言われない分心配になって、テスト前だけは自分で勉強していたかも?
でも親となった私は「勉強しろ~」が口癖で・・・
言われれば言われるほどやりたくなくなるものかもしれませんね。
あれこれ子どもには言っちゃうけど、見守る事の方が大切かな?と最近感じています。
返信する
子供の将来か~ (女探偵)
2008-05-12 08:40:38
難しい年頃に差し掛かってるんですよね。でも親としての立場を忘れちゃいけない・・ただ立場だけを子供に振りかざしてもわかっちゃくれないし・・
結局愛情が伝わってれば、子供は安心して次のステップへしっかり進んでくれるでしょう。偉そうにすみませ~ん(汗)
返信する
Unknown (nanamama)
2008-05-12 09:10:38
楽しそうな授業ですね~。
そんな授業なら見ていても面白そう~。
授業参観と総会が同じ日っていいですね~。
なんども日程調整しなくて済みそう~。
お兄ちゃんの進学も2人で真剣に話し合う時間が作れるっていいことですよね~。
頑張ってくださいね(^^)
返信する
Unknown (みほ)
2008-05-12 14:19:21
いいお話の場を設けましたねー。
子供との対話って本当に大切なんだろうなぁと、私もマーヤが大きくなったら何でも話せる環境をがんばって作りたいと思ってます!
男の子なら尚更難しそう☆
授業参観の国語の授業、おもしろいなあ!
毎日そういう勉強だったら楽しいのにねぇ。ってそうはいかないか。
返信する
お返事♪ その1 (みゅうよりお返事)
2008-05-12 16:50:32
ハルちゃんへ

本当にね…子供は子供なりに考えてるはず…
でも、ゲームばかりしてる姿を見るとついつい感情的に
建拡張は反発心を生むだけなのにね~
息子とゆっくり話したことによって私も大いに反省です

**************************************************

gakuさんへ

なるほど~!『心』+『疲』でストレス
ナイスな発明漢字です

そうそう
口うるさく『勉強しろ』と言われると
逆にやる気がなくなっちゃうんだけどね~
分かっているんだけどついつい言ってしまいます

**************************************************

まみんがさんへ

まみんがさんは言われなくてもちゃんとお勉強をする子だったのですね~
世の中にはそういう子も居るんだね~
私も勉強は嫌いでしたからねぇ~
まぁ、我が子は私の子供たちですから…
DNAがしっかり受け継がれてるってことでしょうかね
返信する
お返事♪ その2 (みゅうよりお返事)
2008-05-12 16:57:59
女探偵さんへ

そうなんですよね~!
頭では分かっているんですけどね
ついつい頭ごなしに怒鳴りつけてしまいがち
自分もしっかりとしなければ…と反省しきりです

**************************************************

nanamamaさんへ

授業は楽しかったですよ~
子供たちの発想力の豊かさに驚かされます
本当は今までにもっともっとゆっくりと
時間を作らないといけなかったのだと思います
これからは意識して時間を作るようにしなければ…
と思います。

**************************************************

みほさんへ

楽しいことだったら意識しなくても自然と話しは弾むのですけどね~
勉強のこととか将来のこととか…
すご~く大切なんだけど言われるとやっぱり
鬱陶しいと思うだろうし、こっちもついつい
感情的なしゃべり方になったりしちゃって…
子供が小さい時の方が何も考えなくてよかったような気がする~
いや…今もあまり考えてないんだけどね~
返信する
Unknown (ソラ)
2008-05-12 23:42:17
まだ中学だからそれほどでもないかもだけど
将来何をしたいかとか
目的を持つのも大事かも知れないですね~
何か目標があれば、その達成に有利な進路とかもあるしね
目標があると勉強とかもきっと
励みになると思いますよ。
中高くらいでそういうの見つけるのって
実は大変なんですけどね^^;

そういうの見つけきれずに大学まで選んじゃった人の
失敗談ですが、ご参考に(汗
返信する
ソラさんへお返事♪ (みゅうよりお返事)
2008-05-13 08:00:29
ぼんやりとでも目標が見えていれば進路の決定もしやすいし、
勉強にも気合が入るんでしょうけどね~
中学生で目標を持てって言うほうが難しいのかもしれないけど、
最近の子は昔と比べて夢を持ってる子が少ないと
先生もおっしゃってました。
でも、今の時代…夢を見つけるほうが難しいのかも
返信する

コメントを投稿