☆ノンビリライフ☆ 

【チビ助5歳児検診】

朝見たら野菜たち、少し成長していました。

見切れているけれど、白ゴーヤのしろくまちゃんはツルが伸び、
網に絡んで成長しています。

さて、チビ助の5歳児検診。
緊急事態宣言が解除されてからにしようか迷ったのですが、
今の方が絶対空いていて安全な気がしたので行ってきました。

そしてショックなことが・・・。

チビ助、生まれた時から体格の良い子でしたが、いよいよカウプ指数が「太り気味」となり注意を受けてしまいました・・・。
おやつをすごく食べているわけではないのですが、
とにかくご飯を良く食べます。
炭水化物大好き。
小食のOLなんかより食べます。
でも先生に「炭水化物を少し減らして、たんぱく質を増やしましょう」と言われました。
元々外食や中食(買い食い)が多いわけではないし、
割とバランスを考えながら作っていたつもりだったので、
この結果にショック(><)
私がちゃんと管理してあげられていなかったんだ・・・。
食べることが大好きなチビ助の嬉しそうな顔が見たくて、
あげすぎたのかもしれません。
改めて考え直して気を付けたいと思います。

・・・とショックを受けながらも、検診前に作っちゃった焼肉ライスバーガーがお昼です(-_-;)

夜は野菜たっぷりスープにしよう。

午後は体操のオンラインレッスン。
今日はスマホではなくPCで参加しましたがいまいち映りが暗くて、
色々と場所を変えて落ち着きました。


午後はおやつなしで過ごせました!
明日からも頑張ろう!

夕方、39県で緊急事態宣言解除されましたね。
私の住んでいるところはまだまだ・・・今月末で終わると良いのだけど。
ふと・・・そういえば、うちってアベノマスク来ないなぁ。
実家は来たって言ってたけれど、ぎりぃの家にも来てないみたい。
どんな順番なんでしょうね!?

====================
私のサイト
====================

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

milk0513
>アン
見た目以上に重いんだと思うー(TT)
そうかなぁ、アンにママのせいじゃ無いよ言ってもらえてちょっと嬉しい。
そうよね、食べない子の苦労の方がよく聞くよね。作っても食べてもらえないって皆嘆いてるね。
うちは2人とも本当によく食べるから、食べてもらえないって言うのがよくわからなくて…
確かに今は完全に運動不足だしね…自粛の会社されたら運動してヘルシーご飯で頑張るわ!!
アン
チビ助君、そんな大きそうに見えないけどね
親は基準値を見ると一喜一憂よね…でもママの管理不足なんかじゃないよ!
と、人を励ましつつ自分をフォロー(´∀`)
うちは小さくて食べなくて…食べないから大きくないのよ〜って言われたり、私のご飯何がダメなんだろ…とか悩んだけど無い物ねだりよね
よく体重が増える時期、身長が伸びる時期があるっていうからきっと体重の時期なのかもしれないしコロナで運動不足やストレスがあるのかもしれないしね
ちゅっと気にしてるそのママの気持ちだけで良いと思いまーす!
うちは身長が欲しい(//∇//)
milk0513
>ハッチさん
おぉー!そうなんですね!!
いよいよ、ここちゃん本格的に幼稚園生活スタートですねー!!!
ハッチさんもここちゃんも、楽しめるといいなー(^^)
ハッチ
ライスバーガー簡単なんですねー(´⊙ω⊙`)
作ってみたーい♡
今度頑張ってみます(๑˃̵ᴗ˂̵)

チビ助くん野菜もしっかり食べてるのにー
おやつまで野菜にしちゃいます?笑
ここちゃんも野菜好きでミニトマトとかスナップえんどうならおやつで出ても大喜びで食べてくれます(๑˃̵ᴗ˂̵)

昨日の夕方、園から連絡があり、月曜日から登園可能になりました( ^ω^ )
milk0513
>ハッチさん
ライスバーガー、簡単ですよ!
ご飯に少し片栗粉混ぜて、丸く焼くだけです!
太り気味なのにこんなの食べてる場合じゃないのですが…見た目より重たいんだと思います(TT)しばらく頑張ります。

緊急事態宣言解除されましたね!
私もなんで、夕方なんだろって思っていました。
翌朝からの行動が決めにくいですよね!!
確かに解除されたからってどの程度動けるのだろう?
感染者が1人いるだけで、また感染拡大する可能性はあるわけだし…
様子見ながらですね!
ハッチ
太り気味!?写真じゃ全然そんな風に思わないけど…
きっと!コロナの影響で運動量が減ってるせいですよ!!笑
ランチの焼肉ライスバーガーが手作りできるなんて!!!!凄い!

緊急事態宣言解除されちゃいましたね!
こちらは解除対象だったのですが、まだどの程度まで動けるのかははっきりわかっていません(ㆀ˘・з・˘)
なんでいつも会見って夕方なんでしょうね…
その発表の後に会議なりしないといけない所沢山あるのに…って思いました(。-_-。)
人が増えそうで土日が怖いです…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「2人育児」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事