Enjoy!大島暮らし→YOKOHAMA*Free&Easy*

4歳の娘を連れて大島へ。2年間の島暮らしを終えて横浜の我が家へ帰ってきた野生児一家です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しばしお休みします・・・・・

2009年02月18日 | 出来事
ものすごく長い間更新してなくて・・・・・実は去年からキーボードが壊れて打てない文字があった上に、ACアダプターまでが壊れてしまいパソコンが冬眠していました。キーボードは結局まだ直ってないので、打てない文字はソフトキーボードを呼び出してマウスでクリックするので、文章も進まず・・・・・

そんなこともあり、大島の暮らしほど「発信」したいことが強烈にない・・・・のでしばらくお休みします。

休んでばかりだっからあまり変わらないかもだけど・・・・・。
お友達のみなさんは是非メールでやり取りしましょう!コメント欄をメール代わりにしてくださっても大丈夫です!

では本当に今までお付き合い下さってありがとうございましたしばらくの間だけ・・・・・・。

みなさんの毎日が素敵でハッピーなものでありますように
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の原宿散歩

2008年12月20日 | 横浜(&東京)のお店
今月に入ってから、家族みんなで次々に風邪をひき今週末はようやくみんな元気になりましたいや~しぶとい風邪だったなぁ。私がいちばん軽症だったみたいで、普段は40℃超えないと病院に行かないダンナでさえ「咳を何とかしないと・・・・」としぶしぶながらも近所の内科に行ってました。娘も6日も学校休んじゃったしね。

まぁようやく元気になったし、来月友人の結婚式に着て行くものをどうしても買わなくちゃならなかったので、どうせ行くなら原宿!表参道!!と気合を入れて東京さ行ってきただす!!東京ショッピングは・・・・何ヶ月ぶりかな(笑)人が多すぎて疲れました(笑)込んでておしゃれなカフェにも入れなかったし(笑)

でもね~話題のH&M原宿店には行ってきたよ並んでるのかと思ったらすんなり入れて拍子抜けでした。そして、ピンクの花柄のシフォンのワンピ(大丈夫なのか!?36歳)約6500円、ヘアアクセサリー約290円をいくつかゲットしてきましたどの商品も安くて可愛くて、前評判どおり!

ここ最近は私もお仕事頑張ったので、お小遣いも増えまして、娘にも竹下通りやちゃおショップで色々買ってあげられて嬉しかったニコニコして紙袋提げてる姿を見るのは嬉しいもんね。

でもね、まぁ東京はまた当分の間はいいかな・・・・・(笑)土日の人込みはやっぱり強烈だもの。でも本当は娘が学校休んだ日にhiromiと行く約束してて、行かれなかったから、今度一緒に平日に行こうね!平日ならカフェも選んで入れるかも

さ!!ワンピは半そで!!二の腕とふくらはぎを引き締めるべく、努力するべし!披露宴まであと3週間
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

愛の宅急便

2008年12月07日 | 島の味
先日テニスのレッスンから帰ってきたら、大島のMちゃん(大好きよ)から大島便が届いていました中には大島の美味しいお野菜がたっぷりと!そしてラブレターが

なんとくりが亡くなって落ち込んでるんじゃないかと思って励ましの大島便だってうおーんMちゃんありがとう~何も言わずに野菜を送ってくれるアンタが大好きそして手紙には「でも今頃元気出してテニスでもしてるのかな?」なんて書いてあって「まさにその通り!!」でした。

ほんと、ありがとうね!!

カラーピーマンはまずはサラダで。のち、鮭のグラタンを彩ってくれたよ明日葉は勿論全部「ツナ和え」に娘は一食で2束を間食。多分翌朝のうんこが緑色だったハズ(笑)レモンは風邪気味の私が「ハチミツレモン」にして毎日飲みました青唐はレストランのシェフの差し上げました!(きっと素人には思いつかないものに変身させてくれるでしょう)サツマイモは明日のおやつのスィートポテトになる予定美味しい大島の味と、何より友情により我が家はみんなでホカホカになりました。

最近お店でお仕事してると、お母さんグループがたくさん来店してくださるんだけど、一様に話題は子供のこと(クラスの誰々が要注意だ!とか、お受験の競争のこととか)や他の母親の悪口ばかりで・・・・「美味しい料理を前にして、残念なことだねぇ・・・・」と思います。ほんと余計なお世話なんだけどそれでストレス発散して、元気出してるのかもだしね!!

でもちょっと残念なのもたしか・・・・・。

そして、ふと思い出すのはMちゃんやせんちゃんたちと、angeちゃんのお家のこたつに呼ばれては、キャーキャーとミーハー話に花を咲かせていたことや、Mちゃんと弘法浜で波に揺られながら、ずーっとずーっと「奇麗だね~」「幸せだよ~」とただひたすら空を眺めていたこと。話題はいつも、今日見た空や海のことかジャニーズのこと、美味しかった食べ物のことなかりだったような・・・・。ちょっと美化してるかな??(笑)でもやっぱりみんな素敵な仲間だったなぁ!!

美しい自然に囲まれて時間に追われずに暮らす・・・・・とやはり心にもゆとりがあるかも・・・・。でも首都圏の暮らしにだって素敵なことはたくさんあるぞ!!

だから!!働いてるレストランでは、仲間同士、そしてお客様にも、さりげなくほんわかした気持ちになってもらえるように!!お友達と過ごす時も愚痴や悪口ではなくてもっと楽しい話題を・・・・・ちょこっと心がけてみようそれは自分の成長にもなるはず!!なーんて相変わらず、偉そうなことを、明日葉をモリモリ食べながら考えてしまいました!ほんとエラそうだよね!!

そういえば、先週はテニスのクラスのみんなでお昼ご飯を食べに行きました!クラスの中ではなんと私が最年少。同じくらいの年代と思っていた周りの人が実は40代50代だったと聞いてびっくりでした!うちのクラスはとにかくみーんな明るくてレッスン中も笑い声が絶えないのスクール1明るいクラスです。こんなクラスに当たって良かったなぁ!そういえば、お昼ごはんの間みんなずーっと笑ってたなぁ

何だか何が言いたいのか分からなくなってきましたが・・・今月は忘年会も兼ねて、いろんな集まりがあるので、楽しい話題で盛り上がりたいなではみなさんも師走を元気に楽しく過ごしてください!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな子も居ます

2008年11月19日 | 日々の暮らし
寄植えに夢中・・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

冬のぬくもり

2008年11月19日 | 日々の暮らし
寒い朝のほっこりする瞬間
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝露きれい

2008年11月19日 | 日々の暮らし
ベランダの朝露です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べ物の話ばかり・・・

2008年11月11日 | 横浜の味
先日体験入学してきたアフタヌーンティーのお料理教室、日曜日は本コース入学希望者向けのセカンド体験レッスンでしたそう、母と二人で入学することにしたのです。今の仕事にも生かせるし、大人になってから親子で同じものを習うなんてちょっと素敵。まぁよくケンカもする私たちですが(笑)

今日のメニューは「とびっこのあっさりカルボナーラ」と「パイナップルミントティー」でした。

カルボナーラは生クリームがたっぷりでハッキリ言って大嫌いでした!が!!これはとびっこの塩味と少な目の卵の黄身など、すっきりしてとっても美味しい!!でもやはりパスタをフライパンでソースとからめて仕上げるのは、1度に2人前が限度!うちはやせの大食いのダンナが一人で2.5人前も食べるので、3回くらいに分けないと作れないことが判明(笑)でもこれはみんなに1人前ずつ作ってダンナにはおにぎりを追加するということで解決

本当にちょっとしたコツを習うだけで料理ってこんなに楽しいのか~食べさせてあげたい人はたくさん居るけど、材料を揃えたり、一度に2人分しか作れないってことを考えて、たまたま冷蔵庫に材料が揃ったときに遊びに来てくれた人に食べさせてあげようっと(笑)

とりあえずは大島のangeちゃん!見てますか~っ冬はこっちに遊びに来る?「なにこれ!マジで超美味しいじゃないっ!!」って一番笑顔で食べて褒めてくれそうだからさ、私のバンビーノ姿見に来てね。えへへ。これってラブコールだよね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

くりとのお別れ

2008年11月08日 | キンクマ
今週は悲しいお別れがありました。

2年と少しの間、我が家のアイドルかつ大切な家族だったキンクマのくりが亡くなりました。首の横に腫瘍ができてから手術はせずに出来るだけ快適に過ごさせてあげようと決めて、2ヶ月ほどでした。

最後の1週間くらいはエサもあまり食べず、おがくずと綿を集めて自分で作ったかまくらのような巣の中でほとんど寝て過ごしていました。

月曜日の午後急にくりのことが気になって、名前を呼んで背中を撫でたら「きゅーきゅーきゅー」と3回鳴いて、それからふーっと力が抜けて、それが最期でした。どんなに覚悟していても、やはり本当に悲しくって、目を開けてよーーーーーーって涙が止まりませんでした。

でも、家族が揃っている日に、最期を看取らせてくれて本当にありがとう。人間に飼われていても、少しは幸せに過ごしてくれたのかしら。小屋で寝ていても、呼ぶといつも出てきて手の匂いをかいでくれたね。眠くて目が開かない時でも顔だけは出してくれたし。みんなのパジャマの中を探検したり、エプロンのポケットの中で眠ったり、星野道夫さんの本を齧ったり、お尻に小さなうんこを付けたままいびきをかいて眠ってる姿にはみんなが癒されました。3回鳴いたのは「お父さん、お母さん、お姉ちゃん」って言ってくれたんだと勝手に思っててもいいかな?

金曜日、実家の庭にかわいいお墓を作りました。くりが病院に行くときに使ったかわいい小さなバスケットにお気に入りのハンカチと綿を敷いてひまわりの種をたくさん入れました。お花とりんごも、齧り木も。大好きだったぶどうの絵がついたタイルとくりにそっくりなりすの置物を目印にしました。

くりありがとう。そしていつかまたどこかですれ違おうね!私がいつか透明のエレベーターに乗って天国へ行くとき、反対に生まれ変わりに降りていくくりが乗ったエレベーターとすれ違うようなことが起こるかもしれないね!どこか地上で出会うことだってあるかもしれない。お互い分かるかも知れないし分からないかもしれないけれど、でも私たちは同じ宇宙の輪廻の中に居るはずだから、そう遠く離れては居ないはずだから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の(私の)ブーム!!

2008年11月07日 | 横浜の味
すぐに焼けるパン作りにすっかりはまってしまい、今日はこんな風にしてみました。って言ってもただのサンドイッチですが・・・・。これすごく小さいの!だから名づけて「2口サンド」!!子供でも2口で食べれちゃうの。生地には粉チーズをたっぷり仕込んで、頭にはゴマを乗せました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りパンを焼きました

2008年11月03日 | 日々の暮らし
昨日のお料理教室で目覚めて、久しぶりに焼いたパン。

でもこれ、レンジで発酵させるし、あのつらい「手捏ね」をほとんどしなくていいレシピなの!軽量から焼き上がりまで1時間で完成なので朝ごはんや昼ごはんにもすぐつくれちゃいます。でもやっぱり手作りの味はひとしお
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お料理教室③

2008年11月03日 | 横浜の味
これはサラダの中に入っているパン。仕上げは私たちが試食してる間に先生がやってくれましたが、「パン作りってこんなに簡単だっけ?」と驚くほど楽に本格パンができました。かつて私が通っていたパン教室では30分近くも生地を練って捏ねて、全身の筋肉が悲鳴を上げていたんだけど・・・・・・あれはなんだったんだろう?????

ともかくあっという間に素敵な夕飯の出来上がり!

この日は働いているレストランが予約でいっぱいで、日曜日だけどヘルプに行っていたのでおなかはぺこぺこ。あっという間に平らげてしまいましたこんなに気持ちよく楽しく過ごしたお料理教室は初めて!!やっぱり盛り付けや器素敵で、メニューもおしゃれだと非日常的でワクワクするのかな・・・・。

帰ったら早速手作りパンを焼くぞー!と思いました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お料理教室②

2008年11月03日 | 横浜の味
こちらはスィーツの「フレーズバロン」

ラップを敷いたマグカップのなかにたくさんの美味しいものを詰めて、お皿にポン!いろいろなソースや粉糖で飾り付けます。

ん~甘いもの好きにはたまりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アフタヌーンティーのお料理教室に行ってきました

2008年11月03日 | 横浜の味
うちの母親に誘われて、「アフタヌーンティー」のお料理教室の体験に行ってきました。アフタヌーンティーのお店は大好きで、雑貨やキッチン用品を見たりカフェで美味しいスィーツを食べるのも最高でも最近できたお料理教室にはぜんぜん興味無かったんだけど、聞けばお店で出しているメニューを教えてくれるとのこと!それはぜひに!!と仕事終わりに二人で行ってきました。

アフタヌーンティーのお料理教室は全国でも青葉区のたまプラーザ店にしかないそうで、スタッフの人の話では「北海道や九州から飛行機で習いに来る人も居る」んだって!すごいなぁ。

今日のメニューはお店でも人気の「ファームサラダサンド」(サンドと言ってもパンに具をはさむのではなくて、ブレッドサラダという感じ)とこんもりと丸く盛られた「フレーズバロン」の2品

ハニーマスタードソースのレシピや美味しそうな盛り付け方、家にある材料でアレンジするやり方など、すぐにためになってとっても簡単な秘訣をたくさん教えていただきました~画像は「ファームサラダサンド」です。美味しそうでしょ?カリカリに焼いたベーコンときのこのソテーが秋の雰囲気をかもし出しています。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の10キロラン♪

2008年10月29日 | スポーツ
昼間も涼しい風が吹くようになったこの頃・・・・ラン日和ですね
週に1度の結構ハードなテニスにプラス1回、気が向けば2回5キロランを続けていましたがこれといって目標も無く、体力アップ!体年齢向上!そして何か走らなければならない事態になった時に何時でもすぐに必要なだけ走り続けられる体でいたいという(笑)非現実的な目標に向けて何となく走っていました。まぁ一番は走ると体も頭もスッキリと空っぽになるってのが一番大きいんだけど

でもね~最近テニスのコーチに「ミッキーさん、テニス以外に何かトレーニングしてるでしょ?」と足が動くことを褒めてもらったのに「5キロランを週1回ほど・・・」なんていうすごい中途半端な答えしかできなくてカッコ悪かったことと、高校時代の友達にバッタリ会ったら「ビリーのイントラになっちゃった!」と大変身を遂げていた姿に「カッコいい!」と関心したのをきっかけに、「私ももう少し趣味と呼べるものを突き詰めないとカッコ悪いじゃん!」と反省致しました(笑)せめてランニングしてると人に言うならば10キロくらい軽く走っていたいわ!前置きが大変長くなりましたが、日曜日に5キロでタイムを取り(ここに書けるほどのタイムじゃ無し)月曜日には数ヶ月ぶりで10キロ走ってきました久しぶりだったのでゆっくりゆっくりと1時間かけて。さすがに10キロ走ると本当に体の中がからっぽになります。そして頭も完全にからっぽになりました!本当に体中の空気を入れ替えたような気持ちよさしかも意外に辛くなかったので、これからは10キロでいきたいなぁ~と思っています。いつまで続くやら・・・・・ではなくて!絶対続けていきたいわっ!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

できあがり!

2008年10月21日 | 横浜の味
これが焼き上がりのお焼き我が家では年に数回思い出したように登場します。本当は本には粒餡を入れてって書いてあったけど、うちではいつも具はニラひき肉炒めが入っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加