まこちゃんの わくわくフォト

デジカメから始まり
今は デジイチ と スマホで 楽しんでいます

~ 虫取り撫子 大金鶏菊 庭石菖 ~  今月の雑草倶楽部

2011-06-25 | 今月の雑草倶楽部
はい   雑草倶楽部の時間で~~~っす ( 今回も 予約投稿です )


まず お題の3枚から  ムシトリナデシコ(虫取り撫子)











オオキンケイギク(大金鶏菊)と 思われます ( 背景は アジサイ )











ニワゼキショウ(庭石菖)  



花の終わりです

浴衣の帯のようにも見え また 手のようにも見えました





ここから ち~さいデージーみたいな花と蝶です (f5.0)









ちょっと お邪魔します って 心の中で挨拶して撮影しました

( オールトの雲さん こんな感じで撮れました  ありがとうございます )(f4.5)










もっと 絞ったほうがいいのかどうか よくわかりません (f8.0)










絞りは いろいろ変えて撮っています (f4.5)











これは f2.8です





  お知らせ  
25日(今日)8時から9時の間に 雑草倶楽部のみなさんが 植物などの写真をアップします
左の雑草倶楽部のバーから遊びに行ってみてくださいね

********************************************************************************************

usagi さん 作成 YOUTUBEで公開中です
「 被災地へ希望なる風よ吹け 」9分47秒です  ( 音 出ます )
節電を心がけましょう



ご訪問ありがとうございました ( コメント欄 開いていますが お返事かけません ) 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆらゆら | トップ | やぐ羅 にて »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベニシジミ (オールトの雲)
2011-06-25 20:12:51
可愛いです。
私のコンデジではここまで寄れません。花の蜜を吸っている姿が鮮明です。

最後の一枚が特に好きです。
返信する
f2.8開放が好きかな (Mr.SCHOP)
2011-06-25 21:06:29
絞りは悩みますね。背景によっては
ざわついてしまうし、いろいろ撮ってます。
今回f2.8がいいかなと思いました。
返信する
こんばんは (41793310)
2011-06-25 21:42:46
ニワゼキショウが特に素敵だと思いました。
シジミ蝶と花、絞りを色々代えて撮られたのですね。
ピンともシャープでとても綺麗ですね!
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2011-06-25 21:45:33
ニワゼキショウの花びらが結んだところが想いも付かない構図ですね
デージーの花はヒメジオンより小さなお花ですね
先月ハルジオンの追いかけを思い出しますよ(笑)
返信する
Unknown (かず某)
2011-06-25 21:54:03
こんばんは。
最後の一枚、
羽の開きからとか、触角とか、、かわいいです(笑
あまりに可愛いので、お花よりも蝶に目が行ってしまいました!
返信する
凄いやッ☆ (ひげオヤジ)
2011-06-25 22:36:22
こんばんは

蜂のホバリング…
蝶の描写…
凄いなァ~♪

…ニワゼキショウがあっち向いてホイ! しているみたいデス☆
返信する
こんばんわ (hiiragi)
2011-06-25 22:43:02
似たようなニワゼキショウを見つけました。
あの形は花の終わりなのですね。

最後の蝶、いいですねぇ

部活、お疲れ様でした。
返信する
Unknown (ラバ)
2011-06-25 23:01:39
ムシトリナデシコのお写真がいいですね~
100mmマクロLのHISなら手持ちでも
絞って撮れるからいいですね。
f8~9ぐらいでベターじゃないでしょうか。
蝶の場合どうしても羽の方にピントが引っぱられて
しまいがちなので、開放だと数打ちになってしまいますよね。
いや~しかしお見事です!私も100mmL欲しい!
返信する
こんばんは (eyawlk)
2011-06-25 23:24:08
以前に言っておられた、大金鶏菊の撮影に行かれたのですね。綺麗です!
蝶のアップ、ダイナミックです!
返信する
こんばんは (mokumama)
2011-06-25 23:29:40
お題の3枚、完璧にクリアーしましたね♪
ムシトリナデシコが美しく撮れてますね!
2枚目も3枚目も好きです。

ハルシャギク、とっても素敵に撮ってますね~
参考になりました♪
返信する

コメントを投稿

今月の雑草倶楽部」カテゴリの最新記事