ねこまみれ

猫との楽しい生活♪

ルール

2006年03月01日 | Weblog




学生の頃、近所のスーパーでバイトをしてました。
今日はその時あった、ある出来事のお話です・・・。

私はスーパーの売り上げ計算もしていたが、お店が閉まる前はレジも打っていました。
レジ打ちをしていると色々なお客さんと出会います。特に小さい子供を連れたお母さん達は
色々個性があって、とても興味深かった。

厳しいお母さんはお菓子を買ってあげても「おうちに帰ってからね。」と子供の手に
持たせず、スーパーの袋に入れていた。または、お金を払うまで母親がスーパーの
カゴに他の物と一緒に入れておいて、お金を払ってシールを貼ってもらい子供に渡す

普通のお母さんはお菓子を子供の手に持たせて、レジでスーパーのシールを貼ってもらう。

駄目なお母さんはお菓子を子供の手に持たせ、レジでシールを貼ろうとすると「○○ちゃんは
シール貼るの嫌なのよねー。」と言ってシールを貼らせない
(私の心の声: 嫌なのよね~ぢゃないだろっ

最低なお母さんはレジでお金を払う前に子供にお菓子を食べさせて、開封したお菓子に
スーパーのシールを貼らせる。(私の心の声:あんた頭悪いでしょ?)

最後の2件については「本当にいいんかい?」と他人事ながら気になっていたら、
ある日、とうとうこんな事件がおきた。

まだ幼稚園にも行っていないぐらい小さい子供が集団で万引きをしたのです
スーパーの前でお菓子を食べていて、不思議に思った子供の母親が問いただしたら
子供は「スーパーから持って来た」と・・・。
本当に小さい子供は善悪がつかないから、スーパーはお菓子をくれる所だと思い込み
全然、悪気なくやってしまったらしい。その後、母親達が団体でスーパーに謝りに来た。
(当たり前だが。)

この場合は完全に母親の責任である。かわいいからと言って何でもOKではなく、ルールは
ルール。まだ善悪がつかない時から、きちんと教えてあげないとこんな事件になってしまう。

ちなみに先ほどのレジに行く前に開封してお菓子を食べさせていたバカ母親に生意気な
10代だった私は「きちんとお金払ってから開封してください」と注意しました。
ムッとしてたけどね(笑)。
本当は「お金払うまで、あんたの物じゃないんだよっ」て言いたかったです(笑)。


こらぁっ テーブルの上に上がるなって言ってるでしょ


               



・・・余計、悪いわっ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういうとこ好きだぁ (たま)
2006-03-01 18:57:49
堂々と上がるよね~。お猫さまたちって。

確信犯?知能犯?(^^)



それにしても、お母さま方もいろいろで、

ほんと、ひと言言いたくなる方も多い世の中。

Sydneyさん、よく言いました!

あっぱれ!

幼稚園児集団万引き事件はすごい。

ほんと大人がキチンと気をつけないと・・・



ところで、こっちのお母さま方、

レジで金払う前に、自分がりんご食ってる人

いたよぉ

ソーセージを子どもにかじらせてる人もよく見かけたぁ・・・







返信する
たまさんへ (Sydney)
2006-03-01 23:20:10
本当、駄目!って言うのを解っててやってるとしか思えないですよね(笑)。玄関の所もそうなんです。土足の部分は下りちゃ駄目って言っていて、人がいない時にこっそり降りてる(爆)。人に見つかると言われる前にパパッと上に行くから、絶対解ってやってる。冒険したいのか?



Ausママもそういう人いるんですねー。子供が小さい時から、お金を払って商品を受け取るというルールを教えておかないと、子供は勝手に取っていいって勘違いするのにねぇ・・・。
返信する
いるんですよね (びわ)
2006-03-02 02:07:06
スーパーで働いていると、色々なお客様がいますね。私は、朝必ずお店の買出しに行くんですね。子連れの母親しょっちゅう見ますよ。でも、ちゃんとシールを貼ってから開けているけどな・・・買う前に食べている子なんて、見た事ないですよ。(なかには、いるのかも・・)

でも、1番ビックリしたのは・・・幼稚園の子が、万引きだなんて。恐ろしいですね。ちゃんと教育していないんじゃないかしら・・と、思っちゃいましたよ親が謝りにくるのは、当然ですよ。



あのぉ~みく姫さんどうどうと、乗っていますね。さては・・・やきもちを焼いてなんかいませんかぁ絶対に焼いているでしょ
返信する
きっぱり (supiten)
2006-03-02 02:33:37
きっぱり言ってる!きっぱり!(爆笑)

みくちゃん、最高ですよ。

潔くて、もう、気持ちがいい!



姫ですねぇ。

奴隷Sさんの困ってる様子を

楽しんでる?プププ
返信する
びわさんへ (Sydney)
2006-03-02 17:10:01
いるんですよ、たまに変な母親が。パーセンテージは低いから、余り見ないかもしれないですけれどね。きっとスーパーでレジのバイトでもしないと(笑)。



小さい子は悪いと言う意識が全然なくて、やってるんですよ~。だから、こんな事が起きる前にルールは教えておかないとねぇ。
返信する
supitenさんへ (Sydney)
2006-03-02 17:11:34
はい、きっぱりです。きっぱり!

悪いことしてるって解ってて、わざととしか

思えません・・・。

奴隷Sは舐められてるんでしょうか・・・?



返信する