ねこまみれ

猫との楽しい生活♪

こんなこと初めて・・・

2006年01月11日 | Weblog



一昨年の11月に家をリフォームして、私の部屋の場所もベランダ側から廊下側になりました。
去年の冬を越しているはずですが、去年は暖冬なのでこんな現象起こりませんでした。

何かと言うと窓の結露。もう、すごいんですよ。まるで雨漏りのようなんです。
一番右側の窓が羽目殺しになっているのですが、その下のサッシに水が溜まるほど。
夜中なんて、水が上からポッチャンって落ちる音がするんです
朝、雑巾で拭くのですが、余りにも水が多くて1度じゃ拭ききれません。
一応、高断熱のいいガラスを入れたはずなんだけどなぁ~。
あっっ、だから窓には余り水滴が付かずに周りのアルミ部分に付くのかぁ・・・。



ね、高断熱でしょ?




天井の部分  これが夜中にポッチャンと落ちるんです・・・。




その下の部分。水がたくさん溜まっているのわかりますか?









・・・寝てばかりいないで、手伝ってください・・・。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明らかに異常気象 (一と知)
2006-01-11 19:48:54
高断熱ガラス(真空)とは、外気冷熱の遮断に効果が期待できるもの...だと私も思います。サイトでも宣伝文句を見ましたが、ちょっと...ねぇ。



今年は予想を上回る厳寒なので仕方ない...では、納得いかないですよね。マイナス○度まで云々とうたっていることですし。



窓に直接風があたるのでしょうか。加湿器は使用していますか?一度施工業者に相談してみるのもいいかもしれません。
返信する
一と知さんへ (Sydney)
2006-01-12 18:11:42
色々調べてくださってありがとうございます!

でも、窓自体は殆ど水滴は付いてなくてサッシの

アルミ部分がひどいんですよね・・・。



私の部屋の暖房はハロゲンヒーターで温風は出ないし、

加湿器も使用してないんですよ。外が寒すぎるんでしょうね。
返信する
ほんとだ (びわ)
2006-01-13 02:44:54
うん、水が垂れていますね。昼は暖かいけど、夜はかなり冷え込みますからね。この温度差で、水滴が出来るんでしょうか。
返信する