つれづれなるまゝに

単なる作業メモ。主に、Linux, arduino, raspberry piとか?

Arduinoでラジコン作成

2014-04-13 20:16:20 | arduino
息子がラジコンに興味を持ち始めたので、いっちょラジコンを作ってみようと思う。
ささっとつくるのは無理なので、息子には自分のお年玉で既製品を買わせて、時間稼ぎ。実売4000円くらいのものだがこれはこれで遊べる。

で、最初は、こちらのタミヤの バギー工作基本セット+Bluetoothで作る予定だったが、デジットにモータードライバを買いにいった際、以下のものが売っていた。

車両型ロボットベース「2WD ROBOT CAR」 1,600円
・PS2型無線コントローラセット 2,400円

ので、予定変更して上記のものをつかって作ることにする。

とりあえず、仮組立した。



使用するモータドライバは東芝のTA-7291P。
Arduinoのスケッチは以下のサイトを参考にさせてもらった。

Kinect SDK 応用編 KinectTANK(キネクたん) その1

うちにも昔遊んだKinectがあるので、将来的にはKinectも繋いでみたいな。


つぎに、PS2型無線コントローラ。こちらは、以下のサイトを参考にさせてもらった。

PS2コントローラ型の2.4GHz無線コントローラ(VS-C1)をArduinoに繋いでみた

このサイトでは、ヴィストンのVS-C1を使用しているが、デジットで買ったものも同じ配線&スケッチで動作した。
#ただし、アナログスティックがまだ試せてない。


あと、タミヤの以下のものとスペーサで、arduinoや電池を載せるための台作成。
ユニバーサルプレート(2枚セット)
ユニバーサル金具 4本セット

それ以外は、ピンや線以外には、モータ動作用の単3x4本ボックスと、arduino動作用の9V電池ボックスくらいなので複雑な回路なしにできてしまうな。

ちょうど、今月のトラ技で1000円で手作りarduinoの記事があったので、モータドライバとPS2コントローラ受信器をつけて1基盤で実装すれば、小型化できていいな。

で、今日はモータ制御とPS2リモコンのスケッチを別々に検証して一旦終了。

来週は2つのスケッチを結合して、実際に連動させて動かしてみようとおもう。
その後は、センサーつけて自走させたり、rasberry piに乗せ換えてカメラ映像送信させたり、画像認識させたりしてみようかなとおもったりしてます。
アイデアは子供に出させてみて、一緒につくっていきたいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。