つれづれなるまゝに

単なる作業メモ。主に、Linux, arduino, raspberry piとか?

起動時のメール送信

2013-10-27 21:10:20 | linux
早速、次のステップ

起動時のメール送信だが、ここのサイトによると、cronで起動時にメールを送信することができそうだ。
CronでOS起動時に処理を実行する@rebootの実装による差異によると、実装によってcronの再起動でも実行されてしまうとのことだが、debianは大丈夫のようだ

となると、このマシンからメールを送信する必要がある。
うちのプロバイダもOP25B対応が必要だったので、以下に作業メモ

1) postfixのインストール
 ついでに、sasl2-binとdovecot-commonも入れておいた。

2) saslの設定
 ここを参考にさせていただいた。

で、まずはコマンドからメール送信のテスト。
最近はmailコマンドって標準で入ってないのね。ということでmailutilsをインストールして確認。ちゃんと送れた。

じゃ、cronを設定して早速再起動!したけどダメでした。mail.logを見ると

Recipient address rejected: User unknown in relay recipient table (in reply to RCPT TO command))

というメッセージが。んー、もう一工夫必要そう。

追記:

単純なcronの記述ミスだった。。。orz
正しく書いたのち電源OFF→起動で、ちゃんと起動時にメールが送られてきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。